見出し画像

ヘアケアのコツ

どうもー!yukaです(*^^*)


今日はヘアケアについてお話したいと思います。

私髪の毛が元々丈夫なのもあると思うのですが、めちゃくちゃ髪の毛が綺麗なんですよ。(自分で言うw

いやほんと人にもよくその長さでその綺麗さ尊敬する!とか何使ってるの?と聞かれ、美容師さんにも毎回とても褒められるんですが、シャンコンはドラッグストアのものだしドライヤー後のみに付けるヘアオイルは無印のもの。

それでも毎日毛先をコテでしっかり巻いてますが、切れ毛・枝毛とは無縁の色が抜けるというトラブルとも無縁の髪の毛です。

今日ふとドライヤーをしながらなぜかと振り返ったら、たぶんいくつかのステップが髪の毛自体を丈夫に綺麗にしてるのかもと思いnoteにまとめよう!と思いました( ᵕᴗᵕ )

ちょっと偉そうに語ってしまいましたが、よろしゅうに( ᵕᴗᵕ )笑


私的ヘアケアはいくつかステップがあって

①シャワー前にクシでしっかりとかす

※後ろは頭を下げうなじから頭頂部に向かってマッサージするようにほぐしながらとかす


②何度もしっかりとシャンプー前に水洗い

※ネットなどでも3分ほど!とよく言われてますが本当にそのくらいして欲しい!


③シャンプーしながら頭皮マッサージ

※これはもう自身のいい感じ、気持ちいい感じに頭皮全体を動かしまくってください‹‹\( ´꒳`)/››笑

ちなみにシャンプーは3プッシュ、たっぷり泡立てて地肌に摩擦のないように行います。

私はうなじ→頭頂部、耳上→頭頂部、頭頂部から生え際と気持ちいいところをプッシュしながら指の腹を使い動かしていきます‹‹\( ´꒳`)/››


④シャンプーしっっかりすすぐ

※しっかりしっかりすすいでください!すすぎ残しはフケやかゆみの原因にもなります!


⑤コンディショナーは毛先にもみこむ!

※コンディショナーも3プッシュたっぷり。

コームなどでとかしても◎です!とにかく毛先にもみこむ。絡まりをほどきながらモミモミ。

少し時間を置いてヌルヌルがいい感じに取れるまですすぎます。


⑥ドライヤー前にクシでとかす!

※クシとクシの感覚が広いものの方が濡れて剥がれやすくなっているキューティクルを傷つけず良いです(*^^*)

これをする事により風の通りも良くなり早く乾きます!


⑦アウトバス後のドライヤーはなるべく早めに!

※スキンケアがある程度終わってから!という方もいらっしゃるみたいですが、放っておけばおくほど頭皮が蒸され匂いや詰まりのの原因に。

美容師さんもせめて頭皮だけは一秒でも早く乾かして欲しい!という程のポイントです。

私はパックをしながらドライヤーしています!(*^^*)


⑧まずは頭皮全体から乾かす!

※一秒でも早く!頭皮を!頭皮を乾かす!w

そこから髪の毛全体を乾かしていきます。

ちなみに髪の毛はCカールといって前から後ろにそひて前へ戻ってくるように生えているので、後ろに向かって乾かすといい感じに内巻きになります(*^^*)◎


⑨最後は冷風を全体にあてておしまい!

冷風も後ろに向かって髪を手でとかしながら。

もちろんブローしながらでも良いです。

熱をとるように全体にサラサラと掛けてください‹‹\( ´꒳`)/››


ヘアオイル・ヘアミルクなどは商品説明のタイミングで良いかなと思います。

私はドライヤーの後にオイルを塗ってまとめて終えてます(*^^*)


と項目に分けると9個もあって自分でも驚きなんですが。゚(゚^∀^゚)゚w


習慣づいてしまえば簡単で、これだけでサラサラツヤツヤになれます( *ˊᵕˋ* )

どれか一つでも取り入れてみるだけでも全然違うと思うので、良かったら試して見てください( ᵕᴗᵕ )


では!*°♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?