見出し画像

腹の立つニュースを健全に有効活用する方法

令和6年6月16日

みなさま、こんにちは😊
今日も私の投稿をご覧くださり、ありがとうございます♪
感謝してます❤️

今朝、3つほどまたミニトマトを収穫しましたよ🍅どんどん赤くなっています。ただ、ちょっとまだうっすらオレンジなので、1日おいて追熟させようと思います。これでどんな味に変化するか楽しみです♪

さて。本日は「腹の立つニュースを健全に有効活用する方法」についてお伝えします。

確かに、ニュースを見ていると腹が立ちますよね(笑)🤣 穏やかな気持ちになれるのは大谷翔平選手の活躍を見ている時ぐらい……という方も、いらっしゃるかもしれませんね。

ただ、この腹の立つニュースの中に、たくさんの学びポイントが隠れているんですよ。この学びをクリアすれば自分の精神レベルが格段に上がって、人間力も増し増しに向上するお得情報がたくさん隠れているのです。

これを腹を立てるだけに使ってお得情報を取り逃がすのは非常に勿体無いと私は思うのですが、みなさまは如何でしょうか?

今年に入ってから顕著な自民党の方々の悪行を見て憤慨するお気持ちはとてもよくわかります。私も正面から受け止めたら、めちゃくちゃ腹が立つんですよ(笑)。ですが、そこから学び取って自分の精神レベルを上げちゃった方がお得ですよね。ある意味、今の状況は自分のレベルを上げるチャンスかもしれません。もしかしてボーナスチャンス?✨

例えば、裏金問題については、「自分が大なり小なりなにか人に対して誤魔化していることはないか」「自分が不利になる状況の時に、人に対して誠実に対応できているか」を見つめ直すと良いです。こうやって世の中の問題を自己研鑽に使ってしまうんです。人のことを叩くより、視点を自分に向けること。

小池知事のお金の無駄遣いについても「自分も何かでお金を無駄遣いしていないだろうか」「会社のお金を無駄に使っていないか。自分のお金を無駄に使っていないか」をチェックする機会を与えられていると考えると必然的に自分自身と向き合うことになるので、自分の精神レベルが向上します。すごく大事なことですね。

自民党が国民の人権を無視するような法案を決めていることについては「自分も、誰かの尊厳を傷つけていないだろうか」「誰かに嫉妬して、能力のある人を抑えよう、牽制しようとしていないか。また、実際にそういうことをしていないか」と見つめること。すると、色々と自分の問題点を把握できます。

自民党の方々が詐欺のようなことをしているというニュースについては、「自分も大なり小なり人を騙していないだろうか」「自分の中に表と裏の顔があって、それを使い分けて人と接していないだろうか?」と向き合うことができますよね。

自動車メーカー各社が不正を隠蔽していたことについては「自分も何か不都合なことを隠していないだろうか」「自分の都合ばかり考えて、人に不利益を与えていないか」など、見つめられるポイントは沢山あります。

自分の醜いところが形や姿を変えてニュースで炙り出されている、と考えることもできますね。ですので、自分の内面を見つめることに有効利用すること。自分の醜いところを見つめるのは確かに嫌な気持ちになるものですが、そこを見つめて改善すればいいだけなので、自分の間違いに凹む必要はないんですよね。確かに、最初は自分の醜いところを直視するのは怖いと思うんですよ。ですけれど、それが出来るようになると、とっても気持ちが楽になりますし、生きやすくなりますのでお得なんですよね🉐

そして、自分の問題点を見つめたら、神道や仏教などの教えのように「人として正しい道」に軌道修正すること。これを実践していくと、格段に人間力が向上しますし、人生もどんどんよくなっていきますよ💐

いかがでしょう?今から実践でやってみますか?それとも、このまま現状維持しますか?
私はお得に生きたいので、どんどんネガティブ情報からメッセージを読み取って、自分と照らし合わせてじゃんじゃん改善して心をピカピカに磨いて、人生をどんどん良くしていきます🔥

これが、ネガティブな情報や悪行をしている人を反面教師にして学ぶ、ということなのです。
ピンチはチャンス、とも言いますね😉

必要な方に届きますように。

#自民党
#悪行
#総理
#政治家の汚職
#隠蔽
#企業の汚職
#岸田やめろ
#小池都知事
#ピンチはチャンス
#人として正しい道
#反面教師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?