見出し画像

観葉植物の植え替え

令和6年2月15日

今日は暖かかったので、かねてより大きな鉢に植え替えをしようと思っていた、パキラの植え替えをしました。

それに加えて、100均でみつけたフィカスの苗をパキラの入っていた小さな鉢に植え替えました。

これから更に暖かくなると芽が伸びていくでしょう。今年一年でどれだけ伸びるか楽しみです。

土は腐葉土とマグアンプ(肥料)を少量、そして乾燥させた茶殻を少々入れました(更に、その上に肥料をミックスした腐葉土を入れています)。

茶殻の種類は、緑茶、よもぎ茶、松葉茶のミックス。私がよく飲んでいるお茶の出がらしをフライパンで乾燥させたもの(焦がさないようにする)。ほんの少しだけ腐葉土に混ぜています。

小さな鉢からパキラを出したら、沢山根を張っていました。窮屈なのに、大きな葉をつけて本当によく頑張っていたと思います。

今日から大きな鉢に植え替えたので、すこし伸びのびと根を張れるでしょう。

フィカスはパキラのお下がりの鉢ですが、しばらくこの鉢で育てて、大きくなったら素敵な鉢を見つけて植え替えます。

パキラはドイツ、フィカスは暑い国出身のようですが、気候が違う地域の植物なので、日当たりと水やりの加減が違います。ですが、どちらも観葉植物として育てることができる植物なので、植物と対話をしながら適宜水やりや太陽を当てられたらと思います。

今年の年末までにどこまで伸びるか、とても楽しみです。

(植物の植え替えは、実は初体験。母が植物に詳しい人なので、助言・指導を頂きながら無事に植え替えました。)

#観葉植物 #パキラ #フィカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?