見出し画像

禍転じて福となす

令和6年5月19日

生きていると、大なり小なり良いこともあれば、良くないことも起きることがありますよね。

良いことについては、そんなに悩むことはないと思いますが、良くないことが起きた時はどんな風に受け止めていますか?文句を言ってしまったり、愚痴を吐いてしまったり。はたまた泣いてしまったり、恐怖で心が潰れるような思いもするかもしれませんね。

良くないことが起きた時、「神様も仏様もいるわけない」と思うこともあるでしょう。
でも、捉え方によっては「神様も仏様もいらっしゃるから、良くないことが起きる」とも言えるのですよ。

良くないことというのは、「一見」良くないことであって、実はその状況の中にものすごく重要なあなたへのギフトが含まれているんです。そのギフトを受け取ることができるかどうかが、その「一見良くないこと」からの学びなんですね。

例えば、重い病気になってしまったときは、確かに落ち込みますし、嫌な気分になるものですよね。
ですが、「今まで、頑張りすぎていなかっただろうか」「頑固になっていなかっただろうか」「イライラしたり、怒りっぽくなっていなかっただろうか」という感じで、自分自身の心と向き合う機会を病気によってもたらされることがあるんですよね。

私も過去に、会社の方々から総スカンされたことがありまして、これは本当に参りました。社内にも、社外にも味方がいなくて、どこに相談しても取り合ってもらえず、しばらく、人を信用することが難しかった…という時期がありました。

これは、スピリチュアルの方々がよく仰る「強制終了」という現象なのですが、今までできたことができなくなったり、思うように動けなくなる現象が突然起きることがあるんですね。

で、この状況での私の学びは「自分で自分を愛すること」「どんなに人から見放されても、自分だけは自分の味方でいる」ということを、実体験を持って学ぶ機会を与えられた、ということ。最初はうまくできなかったですし、この答えを知りませんでした。ただ、心理学を学んで一つずつ実践していったら、少しずつ自分自身を受け入れることができるようになって、徐々に色々なことに挑戦するようになって自信もついたんですね。

良くない状況を、良くないことだと思うのはとても簡単なことで、楽なんですよね。
ですが、本当に幸せに生きるのであれば、やはり、この「良くない出来事」と向き合っていくことも大切。

良くない出来事に向き合って「さて、ここから私は何を学べるんだろう?」という質問を自分にしてみてください。すると、色々な答えがさまざまな形で見えてきます。本屋さんや図書館で「ピン!」と来る書籍を見つけたら、自分の悩みを解決するヒントが載っていたとか、たまたま雑誌を読んでいたら、タイムリーな言葉が載っていたとか、テレビCMで自分を奮い立たせる言葉が流れていたとか、そのような形で、自分の人生に必要な情報はやってきますよ。

あと、朝起きた時に、綺麗な鳥の鳴き声がたくさん聞こえたときは吉兆です。良いことが起きる予兆なんですよね。

私の心の学びの師匠である経営者の斎藤一人さんは、良くない出来事が起きても「あぁ、自分はツイてるな」と思っていたそうです。どんな状況下でも、自分は恵まれている、幸せなんだと思えるようにするのも、自分が置かれているネガティブな状況に負けないようにするための知恵なんですよね。

確かに、私も大変なことがありましたが、その時も「確かに良くないことが起きているし、自分がどうなるかわからないけれど、でも、今、私は生きているんだよな。ツイてるなぁ」と思うようにしていたんですよね。そうすると、どんどん状況が好転していったんですよ。

不遇の時でも、自分自身の恵まれているところに気づいたり、見えないところで関わってくださっている方々のことを想って心の中で感謝したり、そのようなことに意識が向けられるようになると、よくない出来事はどんどん良い方向に変わって行きますよ。

禍(わざわい)転じて福となす。

とは本当にそうなんですよね。良くない状況下のときに、どう心がけを改善していかに楽しく生きることができるようになるかを学ぶのが、「悪いことが起きた時」の対処の仕方なんです。

恐怖に慄いたり、怒りが湧くこともあるでしょう。最初はそれでもいいです。
ですけれど、少し時間が経過したら、状況に対する見方を変えて生き方やあり方を見直すと、人生が好転します。

「良くない出来事」は、なぜ起きるのか。
それは、「人生をより良い方向に導くために、神様が『何かを間違えていますよ』とお知らせしてくれている」大切な機会なんですよね。

そう思うと、良くない出来事もそう悪いものではないと、私は思っています。
もちろん、困っているときは、人に頼ってもいいんです。
人に頼るのも学びの一つで、そのようなことを通じて、人の温かさを学ぶこともありますよね。

大丈夫です。あなたには、ちゃんと味方がいますから。
今、大変な状況でも、きっと未来には素敵な人生を歩めるようになっていますからね。

この話が必要な方に届きますように。

閑話休題
・先日、暑かったのでおやつタイムにくずきりをいただきました。やっぱり、黒蜜にきな粉がいいですね😋

#禍転じて福となす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?