見出し画像

無在庫転売のメリットとデメリット

「無在庫転売に興味があります」と私のLINEに友達申請してくださる方が増えてきて、とても嬉しいです🥰

申請してくださった皆さんに「物販されたことありますか?」と必ずお伺いしているのですが、最近は全く初めでですとおっしゃる「物販初心者」の方が多くなってきた気がします。

初めての方ですと、物販経験者が使う言葉が分からないと言こともありますので、今日は物販初心者の方に向けて、基本的な物販や転売の考えかた。無在庫転売のメリットとデメリットについてまとめてみました😊

物販とは

そのまま、「物を販売すること」ですが、オリジナルの商品や問屋等から仕入れた商品を販売すること、とも言われています。

物販に対して「転売」とは、小売店等で販売されているものを購入し、利益を乗せて販売すること、と言われています。

商品を仕入れて販売するという意味では、物販も転売も同じように使われることもあります😊

無在庫転売とは

物販とは物を販売することで、販売するものをどこから仕入れたかによって物販や転売と言い方が違いました。

そして、その「仕入れ」が物を販売する前に行われる場合を、在庫を持って販売する「有在庫」と言い、物を販売した後に行われる場合を、在庫を持たず販売する「無在庫」と言います。

そして、無在庫転売の仕入れ先もいろいろあります。

私が行っている無在庫転売の仕入れ先はAmazonというECサイトですが、卸問屋や小売店という場合もあります。

卸問屋は販売数がたくさん出ないと購入できないところが多いですが、売れてから1つ仕入れて、購入した方に個別に発送してくれるところもあります。

また、小売店の店舗に並んでいる商品を出品して、売れてから仕入れて、購入者に送る方法もあります。

そして、無在庫転売の販売先もたくさんあります。

私が行っている無在庫転売の販売先は、auPAYマーケットとQoo10ですが、他にも、ヤフーショッピングやヤフオクなどたくさんあります。

ただ、販売するサイトによって、商品を手元にない状態で販売する「無在庫販売」を禁止しているサイトもありますので、販売先を決めるときは注意が必要です。

無在庫転売のメリット

有在庫販売は売れるか分からない商品を最初に仕入れるため、最初にまとまった仕入れ資金が必要です。

仕入れをした時点では利益が取れると思って仕入れるわけですが、価格が下がって利益が出るどころか赤字になってしまうこともあります。

また、売れずに不良在庫として残ってしまう場合や、クレジットカードの返済に必要な現金を作るために不良在庫を仕入れ値より安く販売しなくてはならないこともあります。

その点、無在庫転売は売れてから仕入れるので、最初にまとまった仕入れ資金の必要がなく、少ない資金で始めることができます。売れなくても不良在庫や赤字になることはとても少ないです。

また、仕入れ先をAmazonにすることで販売する商品を探す際のリサーチが楽にでき、発送も早くできるメリットもあります。

無在庫転売のデメリット

無在庫転売でも、仕入れる予定の商品の値段が上がっているのに気づかず、販売価格を安いままにしていたところで購入されると赤字になる可能性はあります。

また、仕入れ先の商品が在庫切れになっているのに気づかず、出品をしていて売れてしまった場合、売れた商品を購入者に送ることができません。

両方の事例では取引をキャンセルすることもできますが、キャンセル率が高いとアカウントの評価が下がり売れなくなります💦

しかし、デメリットには出品商品の管理をすることでリスクを少なくすることができます。

この出品商品の管理をするために、私は無在庫転売ツールを使ってリスク管理と作業の効率化を図っています😊

以上の点から、私はAmazon仕入れの無在庫転売を行っています

物販初心者の皆さま、物販について、無在庫転売について少しわかっていただけましたでしょうか。

仕入れ先として私がAmazonを選ぶ理由は、また別の機会にお伝えしますね。

画像2

無在庫転売の無料交流LINEグループをやっています😉
私たちと無在庫販売の情報交換しませんか?

私は2013年からネットビジネスを始め、継続して結果が出せず、モチベーションが続かず、次から次へとスクールに入り、ノウハウコレクターになっていました。

最後に入ったスクールで出会った仲間に支えられ、ノウハウコレクターを卒業し、モチベーションを保って、作業を継続することができています。

2020年、仲間の紹介でツールを使った無在庫販売に出会い、やっと結果が出せるようになってきました。 

モチベーションを保つのも、新しいことにチャレンジすることができるのも、仲間のお陰だと思っています。だからこそ、仲間づくりをチャレンジしようと思っています。

物販の経験はたくさんあります。物販で副業したいと思っている方、何をしたらいいか分からない方。
還暦の私でもできたことをシェアしますので、皆さんと仲間になって無在庫販売の情報交換しませんか?

気になった方はぜひ、ご参加ください😉

物販初心者の方のために勉強会を開いたり、無在庫転売の考え方やリサーチ方法など動画も公開しています。

画像2

無在庫転売を一緒に取り組むことで、参加していただいた皆さんと支えあえる仲間になりたいと思っています。

現在、「無在庫転売のリサーチ方法マニュアル」というものをつくりましたので、そちらもプレゼントします!

初心者でやってみたい!!という方もぜひ遊びに来てくださいね😉


LINEグループ(オープンチャット)に参加ご希望される方
LINEグループってどんな雰囲気なのか気になる方は
LINEグループでの様子を説明していますので
こちらから覗いてみてくださいね
よろしくお願いいたします😊

⬇⬇ お会いできることを楽しみにしています🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?