見出し画像

抗がん剤投与の前に購入したもの(2)ウィッグ☆京都市の助成金について

ウィッグについては、病院から色々パンフを頂いたものの、実際手にとって確かめることができないため、サイズや色味のイメージが全くわきません。
頭につけた時の重さ、顔にかかった時の感触、蒸れ具合……

たぶん、ウィッグを使うのはこれから2年ほど。
気持ちが落ちてる時だからこそ、遊ばないとね!と思いました。

そこで手始めに、どんなウイッグがあるのかをフリマサイトで検索。
よさげなのがあればお試し購入してみようと。


ブライトララ☆エアリーサイドショート



「医療用ウィッグ」で検索しても、医療用ではないものの混じっているようで、まずは〈医療用ウィッグも作っているメーカー名・未使用〉で検索。

何点かにありました。
タグが付いたままのもの、試着のみ、とか色が思っていたのと違うので未使用とか。

失敗してもダメージが少ないように(すぐに売りに出せるように)、「試着のみ 未使用」というものを格安で購入しました。
色は、自分では絶対にしないようなモーヴグレープ😅
いきなり冒険したけれど、この際だから、違う自分になってもいいんじゃない? 60⤴だって楽しみたい☀

というわけで、届いたのがこちらになります。
特に医療用というわけではありませんが、地肌にトラブルがあるような時でなければ普通に使えそう。

赤みの強いブラウン?


抗がん剤治療が始まる前にヘアカットに行ったついでに、こちらも私に合わせてカットしてもらいました。
なかなかいい感じで、家族からも好評。
最初の1台、大成功でした。
あっ!ウィッグって、1台、2台と数えるそうです。
また一つ賢くなってしまいました✌

リネアストリア☆バンダナウィッグ

フリマサイトにあふれるウィッグで、あらかたのウィッグに関する情報、口コミを得られたので、ここからは公式サイトを覗いてみました。

検索して気になったのが、「サビエル」なるウィッグ。


要は、帽子をかぶったとき、外に出ている部分にだけ毛があり、帽子の中はコットン素材のインナーキャップになっているもの。
必ず帽子やバンダナと組み合わせて使います。じゃないと周りがドン引き!
前髪部分は取り外し可能性。また、縦にマジックテープがついているので、その位置を変えることで前髪の長さを変えることも可能。
ふむ。
ポチりました。
リネアストリアのものです。
「バンダナウィッグ」が正式名称ですが、当然我が家ではザビエル呼びです。

ダイレクトにかぶれるところがいい!

ちょっとした買い物にいいかも。
ただ着けてみて、この季節は襟足が長いのは暑くて無理!
首にまとわりつく感じがなんとも不快で。
もう少し襟足を短くするか、夏以外の時期に使うようにするか、いずれにしても手を加えることになりそう。


リネアストリア☆リラックスウィッグ


ザビエルと似たコンセプトのリラックスウィッグもポチりました。
帽子をかぶるみたいに、インナーキャップなしでさっとかぶれる「おうちウィッグ」。
ゴミ出しとか良さげだけど、ザビエルとどちらの出番が多くなるかは今のところ不明。

ザビエルは帽子が必ずセット。
こちらは単品使用可。
冬になるとこちらのほうが頭頂部が暖かくていいかも!


リネアストリア☆天使のリーフショート


万一、帽子を取らなくてはいけない場合に備えて、ちゃんとしたウィッグもポチりました。
色はダークブラウン。
いつもの私の髪色に比べるとずいぶん明るい。
でもこれくらいの色にしてみたかったんです。
地肌が弱く、パーマやカラーができなくて、白髪はカラートリートメント頼りでしたから。

こちらはウィッグの不自然さを取り除くために、うぶ毛カット加工してもらってます(別料金)。
生え際のうぶ毛とかもみあげがないと不自然ですからね。


実物はこんな感じです。

なんだかんだで似たようなものを選んでますね。
リネアストリアの「天使」シリーズは
《人の手で1本1本植毛した「総手植えのフルウィッグ」です。ふんわりとした仕上がりと長時間着用しても疲れにくく軽量なのが特徴》だそうです。
今ひとつ違いがわからないのは、まだほんのすこし毛が残ってるから?全ツルになったら違いのわかる頭になるのかしら。
でも確かに軽い気はします。

リネアストリア☆ラテショート


最後にもう一つ。
「これ、めちゃ可愛いやん♥」と、
自分の年齢と容姿を横においてサクッとポチってしまったウィッグ。
こんなフワフワのカール、私の髪質ではぜーったい無理だから、こういう時に楽しんでおきたい!
それくらい許して🙏
こちらは、前髪カットとうぶ毛カットをオーダーしました。


実物はこちら。ダークブラウンなので上の画像よりもっと落ち着いた色目です。

にしても、なかなかモデルさんのようにはいかない。
サイドのふわふわ具合の再現がむずかしい💦


*公式サイトだと画像が貼れないのでAmazonのリンクを貼っていますが、ウィッグのうぶ毛カットなどのオプションは公式サイトからになります。



ついでに、お手入れセットとか、抜け毛がひどい時にかぶる不織布のヘアキャップ、冷感インナーキャップ、ウィッグスタンドなども購入しました。
パーフェクトセット、ウィッグと同時購入だと1980円0ffでした。



とまあ、ウィッグを一通り揃えた感想。


モデルさん、顔ちっさ!!!
昭和生まれが(主語が大きくてごめんなさい)同じものをかぶると何かが違う!
顔の縦横比の違い?

でもそこは「なにこれ、私めちゃ可愛い」って自己暗示かけるしかないの。


家族の正直な感想
「(地毛と比べても)違和感ないわ」
「ヅラってわからへん」


いや、そこは「似合う♥」一択じゃないの?

ちょっと学習が足りませんね。

京都市がん患者アピアランスケア支援事業


ところで、これらのウィッグを購入したあとで、京都市がやっと医療用ウィッグに助成金を出すことになりました。


https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000329149.html


ウィッグについては、令和6年4月1日以降に購入したものについて、購入価格の半額を補助(上限3万円)

公布された日が6月27日。この日はマンモの検診を予約していた日。
その前にがんが見つかってキャンセルしました。
こんなところにもめぐり合わせが。

なお、ウィッグだけでなく、乳房補正具(補正下着・パッド/人工乳房)にも助成金がでます。
細かい条件、申請用紙などについては、京都市のサイトをご覧ください。

今回の支援事業、がん患者に対する支援ですが、脱毛症の方々への支援はどうなってるのでしょう。
あと、ウィッグに関しては男女関係なし?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?