見出し画像

抗がん剤投与が始まる前に購入したもの(1)

2024年6月24日の診察の結果、7月2日から化学療法(ドセタキセル)が始まることになりました。
直後から体調が悪くなったときに備えてそれまでの間に購入したものものや、やっておいたことをまとめておきます。



購入品


ペーパータオル・ペパーハンカチ・袋・携帯ごみ袋


☆ペーパータオル
抗がん剤投与後48時間以内の家族の曝露を避けるため。
うちはタオルは共用で、使うごとに洗っていますが、この期間、私はタオル類は全てペーパータオルにすることにしました。
お手洗い、台所の手拭きも同様です。

☆ペーパーハンカチ・携帯ごみ袋
同じく、抗がん剤投与後48時間以内の外出時の汗拭きに使います。
汗にも抗がん剤成分が出ているとか。
それを携帯ごみ袋に入れて持ち帰り、燃えるゴミに出します。
どちらもDAISOで購入。

☆エチケット袋
外出時、万一吐き気が来たときのために購入しましたが、今のところ全く出番なし。
このまま乗り切れるといいのですが。
これも、DAISOです。

先日、推しライブ遠征でポケモンジェットに乗った次女のお土産(?)これも、同様の使い方だけど、ちょっともったいない?



ミニ紙コップ


歯磨きやうがい薬を使う時のコップもこれにして、家族と共用しないようにしています。
これはCanDoだったような

ゼリー&ゼリー飲料など

吐き気が強かったり、口内炎で固形物が食べにくくなったときのために買い置きしました。
吐き気止めの薬、スゴイ!
今のところ、全く吐き気などはありません。
でもドセタキセルは副作用が累積していくタイプらしいので、今後は食べられなくなることもあるかも。
その時のために、おやつにするのはまだ我慢!

自立する水切りゴミ袋


お風呂場での抜け毛処理のためのものです。
排水口に貼るゴミシートもありましたが、私の毛量はそれをはるかに凌駕しています(現在進行形)。

今の今まで私の頭皮についていたものなのでそれほど汚くはないし、まとめてすくってこのゴミ袋に入れています。
水切り穴があいているのも優秀。
一晩置いて水を切ってゴミ箱ポイ✌

これはDAISO。でもだいたいどこの100均でも同じようなものはありますよね。

頭皮ケア Curel泡シャンプー&頭皮保湿ローション

ツルツルになった頭のために、Curelの泡のシャンプー、頭皮保湿ローション。
泡で出るシャンプーがいいとかで、普段から使っているCurelのものを選びました。

近くのドラストだと、キュレルは花王製品ですが「割引きクーポン対象外」ではないので、30%オフのクーポンがある時に買ってます。

頭皮ローションは初めて使いました。
ついつい強く押したくなりますが、そっと押すだけで地肌に直接染み込んでいく感じが新鮮!!

キュレルバスタイムモイストバリアクリーム

Curelついでにこちらも。


次女がいつも使っているものですが、先日の化学療法の説明で「保湿大事!」と看護師さんに言われてから、お母さんも使っていいよ♨と許可が出たので堂々と使ってます✌

お風呂上がりというか、上る前の濡れた肌に直接塗ります。
クリームなのでさっと塗っていく感じですが、朝起きたときトゥルットゥルになってます♥


Avene薬用ハンドクリーム


アベンヌはたまたま冬から使ってました。
お風呂上がりに手足の爪と指に塗り込んでます。

ただ、最近指紋が薄くなって指先がツルツルになった気がするし、爪周りの皮膚が剝けてきたので、もっと保湿を心がけないといけなくなってきた感じです💧



ざっと思いついたのがこれくらいです。


逆に、しまい込んだものもあります。

50の恵み カラートリートメント
そしてカラートリートメントを使う時のケープやらブラシセットやら…

3月にヘアサロンで購入したヘアトリートメントも当分というか年単位で使わなくなりますよね。さてどうしたものか。


今日ドラストで眉ティントを探していた時、シャンプー売り場の前を通って「ツヤツヤの髪に」とか「髪にうるおいを」とか書かれてるのを目にして、ちょっと泣きそうになりました。泣かないけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?