見出し画像

若者言葉って?

昨日zoomミーティングで若者言葉について話し合いました。


私たちが普段何気なく使っている、「エモ」とか「チル」とかに驚き、興味を持ってくださいました。

なんで使ってるの?どーゆー時に使ってるの?「エモ」と「チル」はどう使い分けてるの?

聞かれると意外と答えるのが大変で、イマドキの子はなんでもフィーリングで話してるのが多いんだなと自分のことながら感じました(笑)
ちなみに「エモい」は「エモっ」って使ったり、「チル」は景色やいい曲を聞いた時に「チルってる」なんて使い方をします!


「ぴえん」の活用法

についてもお話しました!「ぴえん」ってもう古くない?なんか使ってたら引かれるんじゃないの?と聞かれましたがまさにその通り!けど使い方が思っていたのと違ったみたいでこちらも興味を持ってくださいました!


若者が「ぴえん」を使うときは相手をうざがらせる時!
活用例としては、

「成績落ちたー。3.0だったよー。」
「私も落ちたー。4.5だった、ぴえん。」
「いや、うざ(笑)」

みたいな(笑)
これはなかなか過激な使い方かもしれませんが、「ぴえん」に対する返答が「うざい」とか「きもい」とか、マイナスな返答を求めて使いがちです。

「うざい」とか「きもい」とか、使ってはいけない言葉って思う人も多いかもしれませんが、これらの言葉は仲が良いからこそ言える言葉だなって。これらの言葉を言ってくれる友達は仲が良いんだなって思います。
(これは私だけの感覚なのか?それともドMなのか?みんなどうなんだろう、、)

またこんな言葉の違いとか使い方の違いとかお話しできたら楽しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?