見出し画像

タスク化人間

先日zoomミーティングをしている最中に
「タスクという言葉が結構でてくるけど、結構毎日タスクがある感じなの?じゃあ、毎日そんな暇してない感じなのかな?」
と聞かれました。私は
「そうですね〜!」
と答えました。

そして、
「どんなタスクがあるのー?最近はどんなかんじの生活してるの?」
という質問に

「今日は、13時に起きてー、お散歩がてら買い物行ってー、授業課題やってー、このミーティングに至っています!」と答えました。

ってあれ?

それってタスクなの?笑

今まで意識した事なかったけど、お散歩がてら買い物ってタスクって言えるのか?
そもそも、タスクがある奴が13時に起きるのか?笑

そんな事から私の中のタスクの定義について考えていくことにしました。

1.わたしの1日のスケジュール


これが私のある2日間の過ごし方です。
この中で皆さんがタスクだと思うのはいくつあるでしょう?2つぐらいですか?笑
私にとってはこれ全てタスクになるのです。

私は予定がびっちりしている方が好きなのでタスクでもないことをタスク化させているのかもしれません。

ちなみに上の図は実際の行動なのですが、こちらが前日までのその日に何をやるかのToDoリストです。

         図2

ToDoリストに書いたものは実際の行動でも達成できていますね。
私は毎日無意識のうちに寝る前に明日これとこれとこれをやる。だから何時に起きて、、、というのを考えているようです。(これはやっている人も多いかと。)

2.「ながら作業」

私が図1を見て気になったのが、ほとんどの事が「ながら作業」だという事です。
小さい頃から朝の準備も録画したものを見ながらやっていたので、もう「ながら作業」は当たり前になってしまっているようです。
しかし、こんなにも色んなことを「ながら」でやっているとは、、。
(私に集中力がないのは絶対この影響だ。。)
事。それ以外は大体が「ながら作業」です。

自分でもびっくりしたのが、わざわざレシピをパソコンで見てまでYouTubeをみたいのか!?ということ。笑
何かを煮込んでいるときや電子レンジを待つ間なども手持ち無沙汰になるのが嫌みたいです。
(あまり自分で気にしたことはないですが、相当せっかちなのかもしれません。)

ゼミの記事作りなども私はDVDをみながらやっていますが、これはそのコンサートごとのセットリスト順に曲を聴きたい、見たいとこだけみる!他の曲の時は作業!という使い分け方を私はしています。

3.「ながら作業」で出来るものとそうでないものの選別

では、なにをもって「ながら作業」とそうでないものを選別しているのか。
それは当たり前といえば当たり前ですが、集中しなきゃいけないか、そうでないかです。

「ながら」作業じゃないものは、集中しなくては出来ないことや、頭に入れなくてはいけないこと。また、集中までしなくてもなんとか出来ること。です。
なので、本を読む時はながらだと頭に入らないので、本だけをよんでいます。
逆に、先ほども話に出ましたが料理はレシピ通りにやれば頭を使う必要はないから。

もちろん、同時に行っている時は絶対どちらかがおざなりになっています。
同じTVを見るという行為でも、好きなアイドルが出てる番組を初めて見る時は目を離したくないのでなるべくなにも作業をせずに見ます。
しかし、一回見た番組や、ここのタイミングで推しが映る!とかいうのがわかる時はながら作業をしたりします。


4.なんでもタスク化

冒頭でも書いたように私はなんでもタスク化したがります。
たとえば、
『インスタで推しのイラスト画さがしたいなぁ』
『noteみたいなぁ』

はい、私の中でこの瞬間これはタスクと化します。
私は思ったことは大体メモに書きためています。

        図3

一番左がやりたいなぁ、やらなきゃいけないと思ったこと。
真ん中がそれに優先順位をつけたもの
一番右がそれをながらでできるか、できないか、どの順番でやるかをリスト化したものです。
この作業はなんとなく思いついた時とか、メモに書きためたタイミングでどれからやればよいかというのを考えながらやっています。
私はスケジュールとか計画表を作るのが好きなのでこのようなクセがついてしまったのかもしれません。

5.まとめ

        図4

要するに、今回調べてみて分かったことは私はタスク化する事と同時進行が好きという事です。笑
(今もこの記事をお風呂に浸かりながら書いています笑)

周りの人には優香はいつも何かしてる、忙しそう。と言われるが恐らく自分で忙しくしているだけです。
なので何かやって欲しいこととか、お願い事あったらなんなりと!言ってください☺️

今後はリモートワークが増え、マルチタスクを行いやすく、マルチタスクをこなせる人は色んな場で活躍できるのではないかと思います。
この計画力を発揮していくと共に、集中力を身につけていきたいとおもいます。

https://sozai-good.com/illust/free-background/b-work/12974

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?