見出し画像

日々バナートレース #1

本日から転職活動と並行で時間があるときはバナートレースをしていこうと思います。
常に焦燥感に駆られて気持ちが下に引っ張られる毎日のモチベーションのためにも。。。

デザインの勉強でたくさんの方々がされている定番練習法ですが、私はたまになんとなくトレースしてみた程度だったので、トレースしたものから得たことを文章で落とし込み考える習慣をつけたいです。

まだデザインの世界では井の中の蛙ではありますが、いろんなデザインを見て感情を動かしたり、手を動かして自分で作っていくことはやっぱり楽しいし好きだな~と思います。

目的
・デザインを分析して語言化できるようになるため
・見本デザインの世界観を短い文章でまとめる
・デザインの背景を予想しカラーやフォント、テイストの感覚を身につける
・自分でアレンジしながらアウトプットする

さっそくですがトレースの記録をしていこうと思います。
書き方や項目もどんどん改善させていきます。

バナートレース#1

日々トレース

季節感を変えてアレンジを加えましたが、見本デザインの深堀をしてみたいと思います。

選んだ理由

パッと見でコントラストがはっきしていて遊び心のある雰囲気に惹かれたから。

ターゲット

インテリアや雑貨が好きで個性がある統一させたおしゃれな部屋にしたい20代後半の夫婦。今の部屋の雰囲気に納得しておらずなんとなく居心地の悪さを感じている。

制作の目的
参加者に特典があることを伝え、イベントの興味を惹かせ問い合わせへ繋げる。

コンセプト

お家の中にも居心地の良い遊び心と彩を

カラー

青色ベースで大人な雰囲気を出しながらアクセントの黄色で活発なイメージを持たせこだわりのある明るい印象にしている

レイアウト

縦割りレイアウトで文字情報を視覚情報をまとめている


トレースすると目に見える達成感はありますが、作品について考えることでデザインの目的やその先の効果をイメージしながらこれから継続していこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?