見出し画像

✨テキサスリグ🎣✨

2日間続けて、釣りに行って来ました。
狙いはアコウ(キジハタ)、他ロックフィッシュです。

私はいつもジグヘッドにワームかルアーでやっていました。
ジグヘッドとは、オモリと針が一体化しているもので、これに疑似餌となるワームをつけます。

主にこのジグヘッドワームでやってますが、アコウやらロックフィッシュというと、やはり底を探って狙うわけなんですよね。そうすると必ず根掛かりがおこるわけなんですよね。これまでにどれだけのジグヘッドワームを取られてきたことか😱
うまく外れることもありますが、ほぼほぼガッツリ引っ掛かって取れない(!)そしたら諦めるしかないんですよね〜😭

初日、まずは最初のポイントで、春イカやって、アタリもなくエギが持っていかれた(根掛かりです💦)のでやめて移動🚙
アコウのポイントまで行って、少しやりたい時間まであったので1時間半睡眠しました💤

そして、起きてみると、1人誰か釣りしてました。
【アコウですか〜?】話しかけてみると
【そうですよ】
【アタリは?】
【今日全然ないね〜】
音沙汰ないみたいでした。
ん〜なんか、会ったことある人···?
それから、私はジグヘッドワームでやってて、そのうちまたその人と話をしました。
【もしかして、〇〇で話した人ですか?】
【そうよ、やけん話しとるんよ😄】

やっぱりか〜🤩

実は、〇〇で会ったこの人、アコウにハマってボウズの日はないと言って、いろいろお話してくれた良き方だったんです。また会えたら教えて欲しいな〜と思ってたから、めちゃくちゃ嬉しい再会だったんです(!)
密かに、また会いたいという思いから、この人がよくやってるというこのポイントにきてたんですが😁もちろん釣れる情報もありです。

そして、アコウ釣の話へ。
何でやってるのかということを聞かれて、ジグヘッドワームと答えました。
【それじゃないんよ。バレットシンカー知ってる?そっちのほうがいいんよ。】
と。
なんか聞いたことはあるが、なんだったかな〜?という感じでよくんからず。
竿あげて、仕掛けを見せてくれました。
【ああ!針とオモリが別のヤツですね!】
あるある!見たことある!
話しながらやってたら、私は根掛かりでまたさようなら〜です。
付け直そうと準備してたら、お兄さんが、仕掛け一式を持ってきてくれたんです。
針とバレットシンカーとワーム✨
付け方を教えてもらってセット!
【これはどうやって誘ったらいんですか?】
〇〇で話したときにも教えてくれて、ジグヘッドで真似してやってたんですが、今ひとつわからなかったんですよね。
お兄さんはキャストするところから、わかりやすく説明してくれたんです。
まず、キャストして着底するまで数を数える。
着底したら竿を少し持ち上げてワームを動かす。
また着底したら同じように繰り返す。
これだけでした。
やってみると、思ったとおり!私には着底がわからない😰
お兄さんに話すと、おもりだけつけてやってみたらわかると思うと。練習と経験でわかるようになるらしいです。
けっこう手前に来たら早めに回収したり、ゴミがたくさん流れてきたら回収したほうがいいとか、細かいとこも教えてくれました。
ワーム動かすときの竿の浮かせ具合や糸の回収時期もやりながら見せてくれました。
ほんとに、聞きながら感動してましたね🤩こんなにわかりやすく、親切に教えてくれるとはありがたいです。
他の話もしながら、2人でアコウを狙ってました。
操作はもう大丈夫です。あとは、着底感覚を身につければ(!)
夜も明けて良い時間になってきたので、二人とも納竿になりました。
私は何のお礼もできず、ただただ挨拶してお別れすることになりました。
【また会ったら話してくださいね〜😄】
【またね〜頑張ってね〜😄】

と言って帰りました。
本当に、感謝してます(感謝)

このバレットシンカー使ったやり方、根掛かりしにくくて、ジグヘッドワームのときとは大違いです。ほんとに底探りに適した方法だと思います。
昔釣り始めていろいろ調べてたときに、こんなやり方名前があったような気がするな〜?
家に帰ってから調べてみると、ありました。

【テキサスリグ】

まず、バレットシンカーを糸に通す
針をつける
ワーム装着
ワームに針が潜むように付けるそうです

これだ!ってか、昔やろうとして道具だけ買った気もするな〜。
テキサスリグでの誘い方はいろいろです。
底ズル引き
ワームをピョンピョン跳ねさせてフォール
ワームを持ち上げてフォール
ただ巻き
など。
あとは、ワームの種類を変えるだけで、狙いを変えられる。

バレットシンカーはバス釣りでよく使われるものなので、やはり釣るための釣れるテクニックなんだな〜と思います。

2日目、同じポイントで今度は夜です。2日目といっても、1日目というのは、この日の朝でした😁
夜のほうが釣れるというのできてみましたが、このポイントでは全くアタリもありませんでした。
ポイント変えてもう少し。
今度はアタリが(!)しかし合わせられず😭
アタリはフォールで来ると思ってたけど、もう回収の巻に入ってからのアタリだったから、あまりにびっくりして、❝あわわっ!!❞となってしまいあわせられませんでした😰
そして、もう一度アタリが(!)これも1回目と同様💦
なんとも情けなし😰
しばらくアタリなんてなかったから、ビックリと感動とどうすればいいか分からなくなる感覚で身体が固まってました😁
でも、久々の竿に伝わるブルブルとした魚の感触(!)これがあるからやめられん(!)

この2回のアタリを逃したあとは、全く音沙汰なく、今回もお土産なしでの納竿となりました。

この2日目、お兄さんと再会できたことのおかげで、また釣りの楽しみや釣果への期待値がぐ〜んと上がったと思います。
アコウはずっと狙っていきたい魚だったので、これからもっと練習して頑張っていきます(!)

🥰ほんとに楽しかった〜🤩
今度お兄さんに会えたら釣れたよ〜って言いたいですね(blushing smile)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?