見出し画像

さばきました❗❗❗❗

先日のコウイカ1.3キロが釣れた後のお話です。

その後、もう少し続けたけど音沙汰なしです。納竿〜。おじさんにお礼と挨拶をして、頑張ってくださいね!と失礼しました。翌日夜、いざ、イカ捌きです。まずは胴体の中の内臓達と繋がってる部分を切り離して中身を抜きます。まずは胴体から。刺し身にするつもりだたので、切り開いて洗って皮と甲羅みたいなのをを取りました。

次に足です。目の下から足を切り離してきれいに洗います。コウイカは足の吸盤に丸い骨のようなものが1個ずつあるので、きれいに取ります。
最後に内臓なんかが繋がってる部分です。ここは、内臓と思ってそのまま全部捨てるともったいない!きれいにないぞうや目なんかを取り除くと、胴体と同様な感じの食べれる部分が残るんですよね。これもきれいにいただかなくては!
処理がおわったら、胴体は縦に細切り。足は塩コショウで焼いて食べることにしました。

イカさんは時間かからないのもいいですね。
さて、いただきます!!
まずは胴体。なんともしっかりした歯ごたえ、でもしっとりしておいし〜!!
じつは、このコウイカ1.3キロあったんですよね!!だから身が厚い!!イカそうめんにしたつもりが、厚みがあるから平うどんみたい(笑)食べごたえは充分です。
次に、足です。これまたなんとも言えない歯ごたえ!おいし〜!!足最高です。
最後にエンペラー。うちはエンペラーは切らずにほぼそのままたべてるんですけど、このサイズのエンペラーはすごいです!食べると?噛むと?パリパリと周りに響くほどの快音が!!歯ごたえ最高でした。初めての感覚でしたね〜。20センチあたりのイカではそんな音しませんでしたからね。
いやいや、美味しくてあっという間に食べちゃいました。感謝、ごちそうさまでした~!!
自分で釣ってるから美味しさも倍増です。

次こそキロアオリを釣って帰りたいな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?