見出し画像

本音で話す価値


こんばんは、ゆうかです🦭

久々のnoteですが
みなさまいかがお過ごしですか❔

わたくし今は、
旅の最中で、北海道の地に
お邪魔しております❕🗾

なんと!壮大な大地🏔️空🪐
本当に素晴らしいです…

旅が好きで色んなところへ
足を運んでいる私ですが、旅をしていると
毎日が違う風景や人との出会いが多くて
感動や感謝が止まらないので
今日はnoteに残そうと思います💝




今回は
【本音で話す価値】について

旅で出会う人は、みんな初対面

年齢・性別・国籍がバラバラで
共通点すら知らない人たちとの出会い


旅をしているとたくさんの話題を
話します。

そんな時に思うのは、どんな時でも、
“本音で話す” のは
ものすごく心も体も魂も
イキイキして喜んでるなぁ〜って実感しています


特にこれを感じるのが

『本音で話す為に、言葉を丁寧に選ぶ人』が


素敵だなぁと感じます。


これってすごく、シンプルだけど難しくて
でもものすごく大事なことだと思っていて、、



私もこうやって言葉を操って発信をしているわけですが、やはり誰かの心にはすごく嫌な言葉として捉えられる可能性もあるわけです。

100%みんなが良い!と思うわけでは
ないこともわかっています


でもやっぱり全員に良いと思われなくても
少なくとも、この言葉嫌だなぁと
思うような言葉は使いたくないのです


noteを書いて、みんなのHELPになって
幸せをもっと実感して、生きていることが
たのしいと思ってもらえたら、より幸せなのです


大袈裟に聞こえるかもしれないけど
こうやって発信する時だけではなく

常日頃から、
『言葉を丁寧に選ぶ人』がやっぱり
かっこいい。

実際、本音で人と話そうとすると
攻撃的に聞こえやすくなったりします
たった一言で本音を閉ざしてしまう可能性もあるとおもいます。

そんな時に、


語尾の〜です。〜ます。とか、

言葉の前に一言添えていたり。

伝えにくいことをユニークに伝えてみたり

逆にまっすぐ伝えたり

同じ意味の言葉で変えてみたり

本当に些細なことかもしれないけど
こういう細部にその人の魅力が
詰まってておもしろい

言葉のチョイスは無限大だなあと実感しました

言語が違う人同士だと、
目線や表情、ボディランゲージですよね

その人の内面や経験が物語っていておもしろい



日本のなかでも住んでいる場所や歴史で、
人の話し方や
オープンさも違ってくるけど

共通してこういうところは
本当に素敵だと思います


本音で話すと
たくさんのギブ&テイクができるし
より価値のある時間が過ごせる気がします

良いことばっかりですね!✌🏻
(締め方がよくわからなくなってきました笑)



言葉で遊ぶために
言葉を学ぼうと思わせてくれました!  


歳を重ねるにつれ、
日本語の美しさや儚さ、尊さを
深く知れるようなきがしてます


出会った人々に感謝🫱🏻‍🫲🏽🤍
たくさんの氣づきをくださって
ありがとうございます🤍🦭

言葉で遊べる人に
私もなってみたいです🫱🏻‍🫲🏽🗣️

ゆうか🦭

p.s  壮大な北海道の1人旅は、移動が多い分
少し寂しくなるみたいです笑
今回の移動距離 3日で約1000km 🚖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?