見出し画像

5時間ぼうず?なにそれ


みなさんこんにちは
ゆうかです🦭


今日お話ししたいのは、5時間ぼうず?なにそれです

何かを始めるときによく三日坊主って
言葉を聞く思います

なぜか三日坊主があまりよくないことに
されているのはみなさんも同じ認識でしょうか

ここ数年でものすごく感じることは
3日坊主上等!なのです
なんなら5時間坊主でいいと思っています
5時間坊主上等!!

以前にもおはなししましたが、
今の時代のスピード感、本当に速いです

何年か前までは科学のお話や未来の 
お話なんて5年後10年後の
想像のつきにくい事柄ばかりのイメージでした。

でも最近になって、AIの話、
テクノロジーの話なんか来年や2年後、
3年後みたいな超近未来のおはなしばかりで
ものすごくスピード感を感じます。

そんなにも身近に近づいているのかと
本当に驚かされます

話を戻しますが、3日坊主、
さらには5時間坊主上等!なのは

この時代のスピード感と比例している気もします。

例えば昔の時代を生き抜いた人たちは、
同じ職業や事柄を、プロあるいは職人の域に達することが素晴らしいこととされ、かっこいい対象になっている気がします。

今でも、職人やプロの存在ってこの世にとても必要とされ本当に美しくかっこいい存在だと思います。

一方で、時代も変わり今では、
どんどん新しいことを取り入れよう!とか
その場に合わなかったら、もう長年使っていたルールさえも変えちゃおう。みたいな空気感でもある

さっきもお伝えした通り、
凄まじいスピード感で変わっていく。


だから、ある仕事や役職についたとして最低でも3年は続けなさい。

みたいな教えって今ではあまり有効的ではないのかもと感じているのです

せっかく就いた仕事を辞めるのか…
せっかくお金をかけて始めた趣味をもう諦めるのか….
せっかく頂いた機会からもう離れてしまうのか…

確かにこういう感情ってもちろん生まれます。
人間だから当たり前のように出てくる感情でもあると思います。

でもいいんです、

なんでも5時間坊主してください。
体験するって本当に大事なことです。

飽きた。次行こう。

本当にそれでいいのです。
いろんなことを体験した上でものすごく熱中できることがある

あぁ、あの時の体験はここで活かせるな。
がたくさんあれば
それが武器になるのです。

とりあえず、やる。
これがポイント。

知識がないから、とか本当にどうでも良くなってきました笑
知らない段階でもう手をつけてやっちゃってください。

5時間坊主で色々試していけば、
ワクワクもきっと一緒に見つかるはずです。


それが見つかった先に気づいたら
何十年も続いてた。
なことがきっと出てくるはずです。


みなさんのワクワクを教えてくださいね💓

いつも読んでくれてありがとうございます。
みなさまのヘルプになれば幸いです。
少しでも気持ちが軽くなりますように

いつもありがとうございます💞
みんなだいすき〜!

またね!

ゆうか🦭


p.s
最近はおにぎりよりも
タコスのことを考えてしまいます🌮

下にタコス添えときます

🦭

豚肉とパイナップルのタコス🍍🌮





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?