見出し画像

自分が自分に取り憑かれてないか



おはようございます!
ゆうかです🦭


今回のお話については
改まってみる内容の話になります。

それは【自分が自分に取り憑かれていないか】


取り憑かれるってなんとなく生霊とか
霊的な見えない何かをイメージする方が多いんじゃないかなと思います。

今回 話にとりあげる ”取り憑かれる” は
霊的なものではなく
見えない”感情”についてのお話です。


そもそも自分自身に取り憑かれるとか
感情に取り憑かれるって
どう言うこと? なんですが、


たとえば、苦しいなぁ、辛いなぁ
やめたいなぁ、嫌だなぁ、ムカつくなぁみたいな、
感情の中ではネガティブな印象を持つものってあるじゃないですか。


誰しもこの感情を持つことはさまざまな面で
あると思います。


この感情が出てきた時の対処法として
結構前のnoteで話した「なぜ今その感情なのか」を考えると
軸に戻ってきやすいとお話ししました。
(過去の”あ、やっぱこれすきかも”の記事です)

で、ですね。今回はそのネガティブな印象を持つ感情たちを
発散できず、自分に取り込んでしまった場合のお話なのです。
これが自分が自身に取り憑いていないか。なんですね


じゃあ先ほど話したように
対処できずにその感情を自分に取り込んでしまった場合
どうするかってことなのですが

これって一種の「洗脳」とか
「思い込み」って類に入ると私は思うのです。


うわ〜嫌だぁ〜とか
もうこの考えしかない!
ってなっている時ってやっぱりそのこと
しか考えられないです。

もうその感情に囚われて他のことなんて考えられない。

ある程度のところで元に戻って来れたらいいのだけど
先ほど言った通り洗脳に近いんです。

しかも自分自身で洗脳してるなんて本人は思いもしないですからね


でもやっぱり考えてみてもこういうネガティブな感情って
ずっと持っていたくないじゃないですか

そんなときに「このままこの感情をずっと引きずることはどうなのか。」
「で、本当はどうしたいんだっけ」

って自分に問いなおす時間を設けてみてください。

今回お話している内容って簡単ではないと思います

ムキーってなっているところに考え直せなんて
他人に言われても余計にムキーってなるだけですからね

それを「自分でコントロールしてください」なんて
本当に難題だと思います


この記事を見て、あ〜あの時の。
ってふと思い出してくれたら
本当にすごいことだと思います


あれ?本当はどうしたいんだっけ?は隠れているんです


(本当はこうしたいのだけど)
「面倒ですごく嫌だーーーー!」とか
(本当は好きなのだけど)
「恥ずかしいから絶対無理ーーーー!」とか

洗脳された感情の前置きみたいなものに
自分の感情が入ってくるはずです。

めっちゃ小さなその声を聞き逃さないで
感じとってください。

いや本当に難しいことを言っているのはわかります。


でも不思議なのですが、怒りも悲しみも喜ぶことも
全て自分がそうしたくて出している感情だということを

頭の端っこに置いておけばムキーな時でも
で、この感情のままでよかったっけ?

で、自分はどうしたいっけ?

がでできやすくなるのかなと思います


で、自分がしたいことってなんだっけ。
で、自分がみたい世界ってなんだっけ。
で、自分はどうしたい?

なのです。

自分がどうしたいかを一番よく知っています。
直感って言われるものもそのことだと思います。


長くなりましたが、この地球の地に足を着けて生きることも
ふわっと足を浮かせて生きることも両方楽しんでみてください。

本当に楽しいですからね。


みなさまいつもサポートしてくださってありがとうございます♡

ゆうか🦭

p.s よく観察すると見えてくるものも
多すぎて楽しいのです。みんな今目で見えているものに注目してみてね。
考えないで、感じてください Love you!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?