見出し画像

生後8ヶ月の成長記録 ご機嫌な育児記録👶#44

あと数日で9ヶ月に突入するちびちゅん。クレヨンしんちゃんの妹、ひまわりちゃんくらいなのかな、と旦那と話してました。ひまちゃんのように、イケメン判別したり高速はいはいはまだ出来ないですが。

そんな生後8ヶ月の成長記録です。

身体の発達

●自分でお座り

四つん這いからお座りできるように!まだぐらぐらしてますが、背中も真っ直ぐになってきました。

自らおすわり

●つかまり立ち

つかまり立ちができるように!ソファーから始まり、最近は私や旦那の身体につかまって立ってます。楽しそう。

●2-3歩だけはいはい

2-3歩だけはいはいして、またずり這いしてます。

●「おてて、ぱちぱち」と「ダウンドッグ」

最近のちびちゅんの中のブーム2つ。「おてて、ぱちぱち」はただただ可愛い。今まで、飛行機とか腰ふりふりとか色んなブームがあったけどいちばん可愛い。そして平和。

ダウンドッグはポーズがとても綺麗で、体が柔らかくてうらやましい。私もこんなダウンドッグしたい。

トツキトオカのダウンドッグ。まさにこんな感じ!

離乳食

●ちびちゅん、爆食

最初の悩みはなんだったのかと思うくらい、たくさん食べてます。そして、きちんと選別します。
大人が美味しいと思うものはたくさん食べる。大人が美味しいと思わないものは、あんまり食べません。

旦那は餌付けみたいで、離乳食あげるの好きなんだそうな。

お菓子もよく食べてる

●つかみ食べ大好き

パンやお菓子など、自分で食べれるものが大好き!9ヶ月になるので、おやきやホットケーキを用意しようと思ってます。

ただ、先日蒸しパンをあげたら、上顎のすきまにつめこんでました…。かみかみが上手くできず、好きなだけ詰め込んじゃうんです。
口唇口蓋裂で上顎の一部がないので、舌を使って上顎で押しつぶすのが難しい様子…。

ゆっくりすすめていきます。

●麦茶

スプーンでしか飲まない。マグもダメ、哺乳瓶もダメで困ってます。
哺乳瓶はミルクのはずなのに、なんで違うの飲ませるんだと拒否されます。
なのでミルクで水分補給中。

リッチェルのストローマグが少しだけ兆しありなので地道に練習します。

睡眠

●魔の夜泣き

ここ最近の旦那と私の最大の悩み。

調子が良い日: 22時就寝→2時🍼→6時🍼&起床
調子が悪い日: 22時就寝→0時🍼→2時バランスボール→4時バランスボール→6時🍼

眠い、眠すぎる。

今のところ効果があるのは

●夕飯は麦茶のみ
麦茶だけだと寝る前の🍼の飲みがよくなります。170mlほど飲んでもらうと夜中1回の起床で済みます。

●土手をつくる
寝返りをうって起きてしまうので、両脇に枕を、頭の上にバスタオルをおいて寝返りしきれないようにします。

あとは遮光シートとNクールの敷パッドをオーダー中。6時起床が7時くらいになるといいな。

手術を経て変わったこと

●これまた大変な術後ケア

鼻の変形防止のためにレティナという鼻栓をつけるのですが、これが本当に大変。
鼻や口周りを触られるだけでも嫌がるし、鼻栓を入れるたびにギャン泣きです。

旦那にバスタオルでぐるぐる巻きにしてもらって入れてます。

最初2-3日、実家でうまく入れられなくて気が狂いそうでした。

顔を擦るたびにとれてしまうので、ぶたさんテープ貼りを始めました。見た目がぶたさんみたいで、ちょっと悲しい。

でも3-4ヶ月の頑張りが、その後のちびちゅんに影響するので頑張りたいです。

私のこと

●復職するよ

いよいよ8月から復職!正直、夜泣き&離乳食&元気すぎる我が子のお世話が大変だったので、人の手を借りれるのは嬉しい。

量は減るけど、ちびちゅんと過ごす時間はご機嫌でいて、愛情を注ぎたい。

●ダイエットの経過

7月は入院&育児ストレスで好きなだけ食べてました。もう一度頑張りたいが、仕事が軌道にのってからかな。

10日間の入院付き添いをやりきった自分へのご褒美。自分で自分を満たすの超大切。

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?