見出し画像

2023年振り返り〜 新たな出会いと2つのコンテンツとの覚悟

こんにちは。

2023年今年もお疲れ様でした。
ってことで楽曲6選とコンテンツについて振り返っていきます

6位.Dream Believer


今年新風如く現れたコンテンツ、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
2月頃に初披露しましたが、元乃木坂の佐々木琴子さんと青二プロダクションの花宮初奈さんなど事務所強いとこも出て本格始動してきました。僕は最初そんなに気にならなかったのですが、ターニングポイントがありまして

蓮ノ空1stライブ福岡公演初日

これが非常に大きかった気がします。見事に狂わされました。曲も強かったのは強かったですがポテンシャルが大きくこのコンテンツはかなり伸びると確信しました
(現に2ndライブ行けるか微妙なぐらい伸び伸びコンテンツ化)

そんななか、僕が選ぶ1つ目の曲が

Dream Believer

デビュー曲にしては強すぎる気がします。畑亜貴さんだからそりゃね

蓮ちゃんの初々しさと共に、重ねる度にくるものがあります

5位.Rat a Tat!

ミリオンついにアニメ化しました。10年でついに辿り着きました。
先行上映行ってきてミリオンのオタクでとても良かったです。ミリオンについてはまた後で書きますが

OPで扉を叩こう!という強調したのは良かったなぁと思っています。この武器はミリオンらしさありました。

4位.咬福論(三船栞子)

今年も多くのキャラに落とされましたが特に栞子ちゃんにかなりのスピード落とされました。
OVAで栞子のポニテが癖ですが、5thアルバムで一番刺さった曲が咬福論でそっから6th生でみて爆速に推しになりました。

ポテンシャルとか元々は秘めてはいましたが、栞子って笑顔が良いんですよね。スクスタ最大の功績なんでほんとにありがとうございます

3位.異次元BIG✩♥BANG

アイドルマスター兼ラブライブのオタクである僕にとっては夢を叶えた歴史的ライブだと思います。
今までは両方のライブにはいきつつ表に出しづらかったんですよね。特に被ったのを片方のみ言ったら空気が悪くなるだけだし
異次元フェス開催してくださりありがとうございました。これで人生変わったなと思います。これで堂々と兼任オタク名乗れるぞ!

2位.Fly With You!!(虹ヶ咲)

こっからはこの2つを語らなければ。
今年の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を一文字で現すなら「転」でしょうかね

まず、楠木ともりさんへ
難病で勇退は非常に悔しいですけど、ユニットライブで残した足跡は忘れないと思います。むしろ苦しい思いをしながら優木せつ菜をあり続けた事に感謝しています。そして後夜祭でのあの言葉は絶対にわすれたくないし、「虹ヶ咲単独東京ドーム」を託されたのでともりるの代わりに支えていきます

そして林鼓子さんへ
非常にやりづらく難しい決断でもありましたがバトンタッチをしてくれてありがとうございます。多くの虚言や離れていく人も居ましたが、ともりるの「鼓子ちゃんなら大丈夫」は本当でした。にじたび広島のCHASE!は伝説だと思っています。
チェリーボムも非常に決意の眼差しで多くの方を掴んでいて優木せつ菜ここにありと示せてくれてありがとうございます。これからも全力投球でお願いします🙇‍♀

そしてコンテンツに関してですが、ともりる勇退とスクスタサービス終了で虹ヶ咲の1stシーズンが終わり7月から2ndシーズンに入ったと見ています。 
にじよん
ユニットライブ
にじたび
色んな大企業とコラボ
色んなフェスライブに出演

いつも関東圏が多かったのですが、地方に沢山行って巡ったのが非常に楽しいコンテンツでもありました。

そして1年3ヶ月ぶりのナンバリングライブ6th
パワーアップして帰ってきて非常に嬉しくなりました。
新たなプロジェクト開始
にじよん2期

そして劇場三部作公開があり、僕はこう思います

虹ヶ咲を止まらせない!

そしてFly With You!がそれを体言していて泣きました。今の虹ヶ咲を現しすぎているんです。13人いや14人で駆け抜けると決意する歌でした。
来年も一緒に走るぞ!

1位 Crossing!(ミリオンライブ)

 これだけ言わして欲しい。

4年ぶりに現地参戦できて嬉しかった!
今年1月の時点ではミリオンライブから気持ちが離れていたんですよね。辛かったです。ただ10周年記念ソングのCrossing!聞いて今までの記憶が蘇ってきてボロ泣きしました。
ボロ泣きするぐらいなら‥‥って思い10周年のミリオンライブと再び向き合う決意しました

そして7月と11月現地参戦しましたが
Act-2については凄い。これがミリオンライブなんだと思い出したわと非常に興奮しました。やはりこのコンテンツ大好きなんやな‥‥
Act-3はアニメコンテンツライブだったんですが思ってたのと違って不完全燃焼でした。
ただこう思ってしまう辺りもやはり僕はミリオンライブの事が大好きなんやなと再認識しました。

そして10年を経てアニメ化されました。やはり動いてるミリオンスターズがいて嬉しかったです。スタッフに感謝しつつ2期に感謝したいと思っています。

そんなCrossingなんですが、10年の集大成ソングだと思っているしミリオンライブの愛が詰まりすぎた曲でもあるので今後は多分この曲を超えてくることは無いかと思います

2015年に出会ったコンテンツ。再び熱をもたらしてくれてありがとう


2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?