見出し画像

こんばんは。先日虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期完結しました
もう率直に言いますね

ありがとうアニメスタッフ

2期発表され、R3BIRTH登場すると聞いた時は半分期待と半分不安でした。
ミア推しとして深く描かれる期待ー
スクスタ問題で荒れに荒れ修復するのかという不安ー
1話までそんな感じでしたが

その杞憂をぶっ飛ばしてくれました

もう最高のアニメでした。こんな素晴らしい出会いをくれる神様は最高です。そんななか迎えた13話
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1stLive with You

人生変えた2019年12月15日
2期最終回の最後にふさわしい回

これは狂いますよね…
ほんとに最高でした
ライブ振り返って行きましょう

①.夜明珠/ショウ・ランジュ

開幕ランジュ!2期の重要キャラ!
衝撃の1話から大分丸くなりましたが、やっぱり絶対王女が強いですね。この曲も4th以降好きになっていったのでとても良きでした
4曲目欲しいな?

②.ワンダーランド/中須かすみ

アニメの部長さんとして色々駆け回ったかすみです。
1期から可愛さと自分への魅力を取り入れ続けた彼女
10話以降凄いなぁと思いました
部にならず同好会存続

重い決断下し、色々な思いはありますが
「中須かすみはかすみらしいアイドルで居て欲しいな」と僕は思いますね

11点にならなくて良かったな

③.My Own Fairy-Tale/近江彼方

 この彼方可愛いですね。
彼方と言えば12話

あまりにもエモすぎる回に大活躍した彼方は良かったなぁと思います。お姉さん枠としては相談に適してるなと思ってたり。

歩夢・侑・東雲スクールアイドル部ファンクラブ
それぞれの道を記した彼女。貴女は良いお嫁さんになるよ

④.声繋ごうよ/エマ・ヴェルデ

はい来ました好きな曲その1
声繋ごうよはかなりえもえもの草だよ~になります。
1stの子供達と
3rdは9人みんなで歌ったのはかなり良すぎるママ…って

本物のママ???????
ここでエマ家出てきました。ロリぶひぃぃぃぃ

はい。えっと9人兄妹ですか凄いですね…
多分将来エマはすごく良い長女になるだろうな…

 ⑤.テレテレパシー/天王寺璃奈

僕は前「アニメで素顔でライブやる日が来るのかな?」

A.来ました

璃奈ちゃんボートが壊れたのがあれですが

緊張が溶けずに不安がってるミアを見て、素顔でもライブしてミアちゃんに繋げることをする璃奈ちゃんの成長の逞しさなんですよ。ミア璃奈があまりにも尊すぎる…

2期の璃奈ちゃんは好きすぎて狂いました

⑥.Toy Doll/ミア・テイラー

その璃奈ちゃんのライブを見て緊張が解けたミア

最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやもうここでミアを語り尽くしたので何も言うことないのですが、観衆の前で歌うの止めたトラウマを克服し
「スクールアイドルって最高だ!」っ言い出すのマジでさぁ…って良い意味で頭抱えました

曲も最高さながらミアも最高過ぎます。大好きや…
(stars we chase100万回達成おめでとう!)

 ⑦.Wish/朝香果林

スクスタのキズナエピソードをみた後でも刺さりましたが、アニメ11話の後に聴くWishはかなり刺さりました。
11話が果林が卒業について触れていましたが、あぁ貴女って人はなりますよね。一番お姉さんらしくあまり同好会には…って当初の果林さんからは思えない同好会の事大好きすぎるのでは?と思うぐらいでした

青春ってええなぁ…

⑧.友&愛

アニメの友&愛は美里さんの事を差すのでは?と思いうわぁぁぁってなりました。愛さんは楽しさを伝える者。それを表現して美里さんに伝えるのはエモくなりましたね(なんなら隣にいた果林もそれか?)

 ⑨.翠いカナリア/三船栞子

はい来ました好きな曲その2

栞子の力強い表現曲で、アニメでも見られるのは嬉しいかったです
しかし一番驚いたのが

まさかのR3BIRTHver!
流石に狂いました。新曲来なかったのは残念ですが、もしこれを5thで再現したら頭抱えますね…

⑩.オードリー/桜坂しずく

羨ましさにみたしずくが流れ勢いにA・ZU・NAでオードリーやる神采配しました
推しユニット連続は聞いてないが?????
後しずくのオードリーはやっぱりかっこ良いし、1stライブでも良すぎて今思えば当初しずく推しだったら発狂してたかもしれません。

 ⑪.MELODY/優木せつ菜

はい来ました好きな曲その4

 大好き過ぎて狂いますね…特に母にスクールアイドルだと打ち明けた後にこれはかなり来ます
スクスタのエピソードも好きですが、6話通してのMELODYは涙が溢れます
 

⑫.開花宣言/上原歩夢

開花しすぎだろ!
って事でせつ菜のライブに惚れてスクールアイドル目指し侑と紆余曲折し前回でロンドンに留学決意した歩夢。

いやぁ成長速度半端ないですね…

なんていうか、「私が先に侑ちゃんを置いて行っちゃうよ?」と言えるぐらい逞しくなったのでこの子は将来でかくなります。やばばばば

⑬.future parade/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 とんでもない激エモソングが来てしまったが…?
いやあの夢がここからはじまるよの進化verの12人曲で12人体制初の曲で初見でぐわぁぁぁぁってなりました。
イントロも良すぎるし、何よりアニメの集大成曲過ぎてかなりしんどくなりました。5thでほんとにやるの…?
フルは月末に聴けるらしいのでまたその時に考察したいです

 アニガサキ通じて虹ヶ咲を感じたこと。

さて、2019年12月から始まったアニメプロジェクトは一旦幕を閉じることになりました。寂しいですけど"虹ヶ咲の物語"はまだまだこれからだと思いますね。

虹ヶ咲にハマッて2年7ヶ月ぐらい経ちますが、より一層が大好きさが増しています。人生の一部ぐらいに
何故そうなったのかと考えたところ、最終回の高咲侑の言葉にありました

「次はあなたの番!」

はーすぐそうやって考えさせるんだからー
哲学かと思いました

僕の見解では

「私(高咲侑)の物語は一旦終わるけど、同好会の物語はまだまだこれから!
だからこれからも同好会のことを見守っててね!」

見守りまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!

ラブライブ大会には出ないけど、大会出ない虹だからこそ物語も楽しいと思います。バックアップ面で段々補えてきたしコラボも増えてきたし見る人も増えてきたそんな2019年スクスタリリース前とは考えられない供給です

ここまでこれたのはキャストの努力の結晶であり、みんなの支えであり…

虹ヶ咲はみんなで物語を進んでいると思います

5thも楽しみですが、大西亜玖璃さんそしてみんなの夢である

 東京ドーム公演

これも見てみたいので叶うまで全力で支えたいなと思います。

 アニメ全26話本当に楽しかった!またアニメーションすればまた現れます!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?