Blenderでリギングを行うときのメモ

コントローラでボーンを動かす

Boneプロパティから任意のオブジェクトを設定してやれば、ボーンをコントローラで制御できるようになる。

手順

  1. コントローラとして使うメッシュを用意する

  2. ArmatureのPoseモードで任意のボーンを選択

  3. 選択したボーンのBoneプロパティから「ViewportDisplay」>「CustomObject」で作成したメッシュを選択

  4. Scale,Translation,Rotationを任意の値に設定し、ワイヤーフレーム表示で扱いたい場合は、チェックボックス「Wireframe」を有効にする

コントローラの色を変える

上記手順で設定したコントローラの色は、ボーンの色を参照する。そのため、コントローラの色を変えるには、ボーンの色を変えれば良い。

手順

  1. ArmatureのEditモードで任意のボーンを選択

  2. 選択したボーンのBoneプロパティから「ViewportDisplay」>「BoneColor」を任意の色に変更


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