見出し画像

#6 桃色クレヨン

アーティストとしての決意を込めた曲。
最大の自己開示ソングだと、自分の中では捉えています。
4月に桜の下で歌った切ない歌詞が、最後はハッピーエンドになった。語呂的に迷っているところもあるけど、全貌を載せてみます。

桃色クレヨン
作詞・作曲 yu-ka

1番
「仕事をする場所がない」ってことは
本当は何を指すか 分かるでしょうか?

生きること 続けられない
かもしれない 恐怖wo
心の底から 味わってみて欲しい

褒められるのは いつも
私がつけている「お花」だった

花で癒しを 届けることでしか......
(サビ)
役に立てないと 思っていた
桜色がかった中でしか 咲けないんだね

いざ違う色の世界に 飛び込んで
笑顔 見たく 頑張っても

出会えたのは あきれ困り顔
増えたのは 言いたくもない
「ごめんなさい」

花びらで隠した 私の泣き顔
花びらで隠した 私の人生

2番
「お花のお陰で たくさんの人に
振り返って もらえていいよね」

心に棘が刺さった ある日 お花は
なかったことにしようと決めた

球根だけ見てろよ かたく誓ったんだ
花で選ばれたなんて 言わせない

「芽は出たのでしょうか?」
「うん きっとそうだろう」
でも茎は 首をかしげてる

花枯らす必要は あったのか?
分からなくなって いま
ここで 根を張っている
(サビ)
お花はもう要らないと 思っていた
けど私が溶けてなくなる 気がしたんだ

wow ステージに立つ瞬間は
ひとひら残さずに 咲き誇るのって
ハートの奥で めざめたんだ

丸ごと私だよな やっと受け入れて

花びらの先でさ 出会えるかな?笑顔
花びらの先には チガウイロの人生


自分の中で許しや解放が生まれた気がする。
女性性と男性性の統合も。
最近はなんだか両方を出せている感覚が!

1番、かなり自己開示をはらんでいますね。
発達凸凹は目に見えないので、辛さは分かりづらいと思うのだけど歌詞にしたら結構壮大w 「色」がヒント。

例にも漏れず、私も「応援ソング作り」を仕事にするまで本当にいろいろあった。生きることに必死だった。(いや今もかもだけど)

今でこそ、音楽やブライダルなどの仕事で特性をプラスに活かせていると感じるけれど、合う環境を見つけられたのは自己研究を何年も続けた証。

(この後もいろいろ書いていましたが、消しました。笑 歌詞を読んで感じたことを大切にしていただけたら嬉しいです。)

***

アーティストさんのライブに行って思うのは

歌そのものももちろん素敵だけど

喜びを感じながら、思いっきり自己表現している姿が魅力的であり、その姿を見ながら楽しく心が解放されるなぁということ。

アーティストとしてならば、自分の花(とあえて言います)を咲かせても、きっと迷惑がかからない。距離感的にもちょうど良いのかなって、ステージに立ちながら最近よく思う。

そしてライブで今ここを共有する瞬間に、目の前の方の心が開いたり、お花が咲いたりすることに繋がるのではないかな?って。

諸刃の剣だった自分の性質が、アーティストとしてはきっとプラスになる。もうステージ上では、遠慮して押さえなくていいのだと腑に落ちた瞬間に、喜びで満ち溢れた。閉じていた女性性に許可を出し少しずつ開花させたい。

そして、私には歌でしか伝えられない魂の想いがある。不器用だけど、歌を通じてなら目の前の方と心で繋がれると分かっているから、ずっと歌っていきたい。

ステージ上では、持っているありったけのものと笑顔と喜びを咲かせよう!と決めました。

球根からお花まで、大切にしよう。楽しんで命を謳歌しよう!
笑顔になれる瞬間を守ろう、自ら何かを遠慮して消すことなんでしないで、育てていこうと。

そしたら満たされて、自分の輪郭がくっきりしてきたような気がします。

【おまけ&1年半後の追記】
今回、この曲のアレンジを手掛けてくださった<ポジメ。>さん、またレコーディング配信をご覧くださった方のお陰で、桃色クレヨン を💿3rd album「You&Me。」にも入れることになりました👏✨半ば封印しようと思っていたこの曲を、すくい上げてもらったような感覚。

ジャケ写はこれではないのよ!笑 案の一つでした✨
ひっそり公開。投票にご協力くださった、応援グループの皆様ありがとうございました♪
桃色クレヨンはYou&Me。の「Me」にあたる曲。ドレスを着るのもチャレンジングでしたな……。

今までと少し「チガウイロの人生」を共に歩んでいくお仲間になってもらえたら、すごくすごく嬉しいです♪

2/25 神戸deおかえり!応援live♪でも披露✨
桃色👗で歌うことは、こだわりの一つでした笑
🎸きよひとさん、アレンジポジメ。さん
ありがとうございます!


*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪