見出し画像

ネット麻雀対局振り返りメモ6

奏リーグ、アエルリーグが終わって気を抜くおばさん。
最近サボってたので天鳳頑張るぞーい٩(´ᵕ`๑)و
目指せ初段!


□切り順

こういう時の4pと5pのどっち先切るのがいいんだろうか。。
と悩んでたけど、よく見たら下家にはどっちも通ってるから5pからだったな。(対面と上家ばっかり見てた)
うっかりあわせて4pから切ってしまった。
こういうオリる時の順番が下手くそな時あるから、もっと丁寧に。
と思うけど、難しいーーー!!


■オリたいのにオリれない

これ1p切りたくない場合は何を打てばいいんですかね??
(自分はリーチと同巡で8m持ってきてテンパイ)
しいて選ぶなら8mのワンチャンスで9mかな?
暗刻から選ぶ??8m?
どれも通るかはわからんけど、1pよりかは気持ち的にマシな気がする。(気がするだけ)
結局持ち時間では選べず、嫌々1p切ってそりゃそうだよねってなりました。

□親番の時の塔子選択

1枚切れの塔子があるとはいえ三色あるしやっぱり端がいいよなぁ、と4p切ったけど2pすぐ持ってきて悲しかった。25待ちってなんか好きなんだよね。

まあ上の塔子選択は置いといて、これよ。
マックススピードでドラ要らんわい!って切るのがいいのか、ゆっくり3p切って高くなる道も見るのがいいのか。
親じゃなかったら残すんだけどなー。
リーチのみが平和ドラ1になると思うとウキウキなんだけど、親の時の打点追うのかどうなのかが難しいよなあ。
まあこの後対面さんからリーチ入るんで結果どっちでも変わんなかったけどさ。。

■役満??

うっかり切り間違う。
押した瞬間緑一色を思い出した。
この後2s重なったけど、それ以上は進まなかった。
緑一色じゃなくてチンイツで良かったんだけどなあ〜残念!


□シャンポンとカンチャン

こういう時、カン8mのが見た目枚数が多いのはわかってるんだけど、北1枚がよく見えすぎてシャンポンにしちゃったんだけど、どうなんかね。。
大人しくカン8mを選べる日はくるのか。


■リーチ?ダマ?

これリーチではないのか(和了れなかった)
ドラまわりだもんね。。
なんか先制したらリーチかけちゃう病なんだよなあ。
いや、ツモれる運がこの時無かっただけだ。
運を育てなければ!


□選択肢がいっぱいあるね!

なにこの悩ましい配牌!!!
今世紀最大レベルの難しさ!
索子がポンが難しいかもと思ったら七対子のがいいのかな?

なんかこうなった。
ドラが出てくるとは思って無かったから、發だったら跳満だー♬と思ってたけど、ドラでも跳満だったわ。


■オリてる時って自分の手牌をまったく見てないね

オリることしか考えてなくて、全員の中筋4sを切ろうかと思ってたけど、7s9s全見えの8sか!?と急に思い立って8s切ったらテンパイしててびっくりしたわw
テンパイするしないは置いておいて、どっち打つのが安全なんだ?
上家は8s現物だしトイトイなら4sもあんまあたんなそう。
下家はオリてるっぽい感じの河だけど、対局時はテンパイしてそうに感じてた。
対面さんって9sポンで8sシャンポンもあるのかな?
いやーだけど、やっぱり1人だけでも現物ってのが大きいかな。
うん、そうかな?


□字牌の扱いむずい

こういう時すぐ字牌切ってしまうんやけど、どうしたらいいんや。
字牌切っていい時と悪い時がまだわからんくて、すぐ字牌ポンしないのでいりませーーーんってなっちゃう。
七対子とかやってるとめっちゃ必要に感じるのに、順子手やってると本当にいらなく感じる字牌。


■普段絶対やらないことシリーズ

チーしてみた。

3副露相手にやり過ぎ感満載だったけど和了れた。

リーチの1発目にテンパイ。
普段だったら7pでやめそう。

しれっと8m押してみた。
(リーチしないところをみるとやめる気はまだありそう)

7m
普段ならやめそう。

ドラのスジは危険じゃなくて安めと聞いたので。。

さすがに2件リーチはやーめよ!って思ったらツモった✨
こうやって押せないと強くなれないのはわかるんだけど、ネット麻雀でしか出来ないな。。
リアルだと、8m押すならリーチじゃあ!(その後掴む)ってなるかさっさとやめるかだからなあ。
でも行くならリーチのが良かったのかしら?

普段は鳴かないよなあ(門前で出来そうだし)

なんか3件リーチになったけど勝てた、謎。

この8p普段なら絶対鳴かないね!!!(役牌バック苦手マン)

この鳴きが良かったのか、中止められてたけど1人テンパイで3000点加点できた🥰

これがアエルリーグとかで出来たらいいんだけどなあ。
ネット麻雀って相手の雰囲気から察すことは難しいけど、なんの影響も受けないので押し安いんだよね。
リアルで打つのはやっぱり粗相しないか、とかが気になっちゃって引き気味に打っちゃうんよね。。

天鳳で久々トップとれた✨

最近なかなかに自分の性格が悪いな、と改めて感じてるけど、麻雀はちゃんと礼儀正しくやろう!!

ベルバードさんとのコラボイベントに元気に行くのが今週の目標!!
来月整体行くことにした!!!

上にも書いたけど、天鳳まずは初段目指す!!
(2級から上がらなくなった!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?