見出し画像

鳴きと高めと安め in Summer

※今日も今日とてどうしようもない内容です※


皆さんは門前派ですか?鳴き派ですか?

超門前派で強い方もいらっしゃいますが、どちらもバランス良くって方が強いなぁという気がします。
アエルリーグ等に参加すると、鳴いて速い、鳴いて高い、門前で高い。と、強い方ほどいろんな方向からも攻撃してくるイメージをもちました。
(アエルリーグも奏リーグも強い人だらけでやばいんですけどね)

私は門前派というよりは、鳴きが苦手で勝手に門前やってる派です。
これは鳴く、こっちは鳴かないとかの判断が難しい。
鳴き出した後の妥協点も難しい。
他家からのリーチがきたら悲しい。

そもそも鳴く時ってめちゃくちゃその事に神経を使うんですよね。
チーは時間があるので大丈夫なんですけど、ポンが。。
鳴きたい牌が河に出たら他の人より認識するのが遅いんですよね。だから、これ鳴くぞ!と河を凝視してないとポンできないんですよ。
だけど河だけ見てると今度は自分の手についてなんも考えられないから、ちょっとだけ手牌にリソースさいた瞬間に鳴きたい牌出たら大体反応が遅れちゃって、次の人が山に手を触れてるんですよね。
(同じ理由でロンもしそこねるんですよね←この時は点数考えています)

ちなみにこれって次のツモ番の人がどこまで動作してたらポンやロンが有効にならないんだろう?
自分的には上に書いたみたいに山に手を触れたらもうだめかな、と思って発声しないようにしてるんですが、山から牌が離れた後に発声してその牌を戻す。というのも奏リーグで見たしなあ。
もちろんツモ動作が入った時点で発声が遅いのは百も承知なんですが、即座にはまだちょっと無理なの。。(即座に言うときクソほどでかい声出るし)


昨日、お教室で鳴くか鳴かないかはちゃんと手番で考えましょう。と、たっくさん言われたけど全然どうしたらいいかわかんなかったね\(^o^)/

役牌2種はポンしましょうって、前に夜教室で言われてたけど、鳴けるかわかんないし、七対子にしよっていっつも思っちゃう。
昨日も役役対子の4対子の配牌もらって、ドヤ顔で七対子にします!って宣言したら、トイトイは?って聞かれてトイトイかぁ。。としぶる。
役役トイトイのが点数高いのは知ってるんだけど、鳴くのがというか鳴きそびれた時が怖くてやろうと思えない。それと七対子が単純に好き過ぎる弊害。

昨日はチャレンジでやってみたんだけど、トイトイからのホンイツも見て最終的には役役ドラ1になって、その間もこれはこう、こっちだったらこう、って考える事、思考をたくさん持つことが大変で。
複数の事を考えるの苦手なんでしょうね。。


あとね、ホンイツやってて食い伸ばしが難しい。

実際昨日やったやつなんだけど、(役牌は忘れた)
役牌ポン、7pチー、8pポンはしないまでは言えたけど
聖一先生に2pは?って聞かれて頭に???が乗ってたよね。
13と23にわければいいのかー!めっちゃこれは実践でも出来そう!覚えた!!

後、ずっと奏子先生に言われてる配牌で三色見るやつ。
6枚くらいないと三色見えないおばさんだったけど1つの色にまったくなくてもなったら嬉しいと意識するの大事!というのをちゃんと学んだ。

学んだのに、カン5sか〜と嫌がっていると
1番いいやつきたじゃん!という奏子先生にまた頭に?が浮かぶ私。
タンピンばっかり考えとったわ。。
(完成形に近づくとまた三色の存在を無視するやつ)


三色の話をしたので、高め安めの話をしよっかな。
麻雀って牌によって高め安めがある時があるじゃないですか。

高めタンヤオ
高め一盃口
高め三色
が良くあるやつだと思うんですけど、
これって点数考える時に4種類考える(覚える)のめちゃくちゃ苦手なんですけど、コツとかあります??
というかちゃんと覚えて準備ばっちりにした後、和了って裏ドラ確認とかしたら全部準備したやつ忘れるんだけどどうして。。(記憶力が本当にないんです)

たなか君がおっかけてきてめちゃくちゃ焦ったやつ

昨日アエルフリーでのひとコマ。
2着と1300点差くらいのトップ目でリーチかけました。
リーチかけたので、5mは満貫/8mは跳満。
2種類なんで、さすがの鳥頭なかいさんでも正しく申告出来たんですけど

リーチかけなかった場合だったとして
5mツモ:1300/2600
8mツモ:3000/6000
5mロン:3900
8mロン:8000
こういうのが覚えていられないんです..(lll-ω-)
1個覚えたら前の記憶がどんどん消えていくんですよね。
しかも本場があっても本場にまでリソースさけない。。
(だから申告のミスも永遠に直らないんだよなあ。)

まあぶっちゃけ高めとか安めとかなくても和了るまで永遠に点数計算を繰り返して本当に間違えてないか確かめ続けているんですけどね。
こんなんだから一発や裏ドラに弱すぎるんだああ。

私の頭が300/500なことは置いておいて
もし↑のような時のコツがあれば教えてください!!


夏休みで時間があったので昨日のことを書いてみました。
夜教室早く行きたいな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?