見出し画像

2022.8.17 アエル夜教室反省会

約1ヵ月ぶりのお教室行ってきたー!
皆に会えて嬉しかった😊
お盆あたりだからか、参加者が22人も✨
たくさん人がいるのは嬉しい〜!!
しかも工藤プロまで来てくださいました!
(工藤プロの卓は熱心に工藤プロと談義されてたので楽しそうだった!)

さてお教室振り返りするー!

昨日は、奏子先生と薫先生の鳴きの講義!
前の鳴きの基準でやった講義内容は結構実戦でもめちゃくちゃ使ってます!(ちゃんと鳴けてるかは置いといて)

昨日はその先をやったんですが、
普段門前派(という名の鳴けない派)なので
門前思考で牌を残しちゃう場面が多く感じました。
自分が知ってる牌効率の話もしたけど、あれも門前の時だもんね。
鳴きやっぱ難しい〜!

2番の牌姿はチーしないでよ!!wと思う7番卓の面々でしたが、
オーラス和了トップだったら?と聞かれたら
おぉ、それは鳴くわ〜ってなったから状況を一緒に考えるとよりわかりやすいね。
…オーラス和了トップで私あれちゃんとチー出来るかしら。。🤔(して)

後、亜両面や中膨れの形のポンやチーむっっずかしいね。。
こうだったら?あーだったら?と薫先生を質問攻めにしましたが、リーグ戦で鳴ける気がしないな。。
テンパイしたやつが偉い!なのでちゃんと鳴けるように頑張る…!!
すっごいどうでもいいけど、”亜両面”って言うと柔らかいイメージなのに漢字にするとなんかカクカクというか角々しいね。


講義を聞いて実戦練習!
鳴いた牌姿を紹介(2回だけ鳴いた)

意気揚々にポンしてみた。
発声は落ち着いて出来たような気がする。
ここでさっき座学で見た形ー!と7pをウキウキで切ってしまう私。

9sポンで南を切ってしばらくこの形だったけど6sが重なってドラ表示にある5pを切る。
ここまで索子を1枚も切って無かったので、フィニッシュ47mに出来たら強ない??って思ってた。

下家は副露、上家からリーチが入ってこの形で2sチー打4sで下家に放銃。

局終わった後に、ドラ受けの時は7p切らないと薫先生に教えていただきました。
なんでも教わった通りでいいわけじゃない、難しいけど面白いよねー!!
塔子が足りてるから7pのところで6sを切る。
確かにずっと6s邪魔だったww
門前5ブロックで打てないおばさんの弊害、くっつきが強い牌いつまででも手に残したがり。

もう一個の副露が今日のハイライト!

6千点位しか持ってない南1局
下家から親リー入ったけど、8m現物なので行けるとこまで行く!!

無事6mも通ったので安全にテンパイ。
競ってる上家からも追っかけリーチが入る。

筒子は1p2pが三枚ずつ切れ、後は9pが少し出てるだけ。。
結構時間かけて考えたけど、いや、ちょっと無理ね!となって白切り。
直後下家が3pツモで4000オールだったけど、3pでちゃんとやめられたので私の勝ちですね!!!
薫先生が偉い!って褒めてくれたから嬉しかった😊

最近和了った時よりしっかりオリられた時のが楽しというかドキドキというか高揚感があるんだよね。(麻雀の楽しみ方間違っとる)

ということで、鳴きの実戦でした。
最終的にオーラス跳満親かぶりしたけど、点棒2000点分ぐらいしか無くて払えなくて終わりました\(^o^)/
黒棒はすでにお支払い済みよ!!!

鳴きじゃないけど難しかった手。


初手何切ったらいいかわからんくて困った人。
ドラが3sじゃなければ1s2sなんだけど、、
筒子で染めるのか、うーん。みたいな感じで考えてた。

ツモが壊れすぎて、この後7p4pとツモる。
索子を外していったんだけど、染め手にしてはなんか鳴きにくいしなあ。

局終了後に撮った写真です。
5巡目か6巡目かに3s引いて永遠にこの形。
10巡目の1pのところでめちゃくちゃ迷ってしまって、
5p切って辺3pが、こんなに筒子あるのに辺3pかあ。と思ってしまって、しかもリーチドラ1。(すぐもったいなく感じる人)
かと言って一通とかみて4p切る?36p2枚持ってくるの?みたいな感じで考えすぎて思考能力停止して1pツモ切りしちゃったけど、テンパイとらないなら4p切りのほうが良かったかな。と一晩たって思いました。
奏子先生にも教えてもらったけど、テンパイのが良かったので、次回は嫌がらずにリーチに行こうと思います!


ということで、おしまい。
いっつも言ってるけど、土曜日のアエルリーグ大丈夫かな!?
心配だけど頑張ります!
とにかくリハビリで楽しむ事だけ考えて打ちますので、黒棒も無くなったら皆さん1万点貸してくださいね!😂

めちゃくちゃ余談だけど、
昨日始めてびっくりドンキーでパインバーグ食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しかったから今度からパイン推しになります!
焼いたパイン本当に美味しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?