見出し画像

第2回奏リーグ第3節 反省会

🌸奏リーグ第3節🌸
もう3節終わりましたよ!早い!
来週には折り返しの4節があります!
奏で始まり奏で終わるGWとなりそうです( ゚∀゚)

さて、まずは2節を軽く振り返り。
えりかちゃんとみゆきちゃんが登板してくれました。

つよい
つよい

1回戦3着4着からの巻き返し凄すぎましたね!
「箱ラスは助走」という素晴らしい名言が生まれました。(皆も使ってね)
まーじで助走だったもんなあ。
前回が-600超えだったので、3位とか信じられなさすぎる〜😆

始まる前はこのポイント全部溶かすんじゃないかって本当に不安でした。
チームのポイントが自分のポイントってなかなか思えないよねえ。。

だけどチームの中での自分の役目は、安定して少しでもプラスを持ち帰る事だと思っていますので、皆がのびのび打てるように頑張るぞ!


❀1回戦❀

奥野さん、井上さんとは初めて同卓させていただきました!
初めてお会いする方と打てるのが、結構緊張するけど楽しくもありますね!
奏リーグの素敵なところでもあります♡

東1局に平和立直かけて和了れなかった後は、仕掛けや立直が早すぎて何も出来なかった感じがありましたね。

南1局に立直ドラ裏を和了れて、スーパー僅差のトップ目になれたんだけど
南2局で下家は圧倒的索子仕掛け(役ポンドラ面子副露で満貫確定)
親から立直
下家が追っかけ立直
完全に追い込まれてしまいました。
萬子筒子で立直に共通安牌が無い、索子は1枚通りそうなのがあるけど下家に通ってない。
何切るのが一番いいのかはわからず…まだ索子余ってないから許してくださいの索子打ち。
結果ポンで済んで本当に助かりました( ˊᵕˋ ;;;)
でもロンでもおかしくなかったので、もう少し考えられたかなあ。時間かけないの難しい。。

ここで大きい手を和了られてトップは難しくなってしまいましたが、最後の最後までトップ目のチャンプが和了ってくれたので、無事2着はキープできました。

大抵チームメイトは隣の卓で打つことが多いのですが、1卓と10卓の場合は遥か彼方なので、先に終わったものの、遠くからえりかちゃんを応援してて、トップだったよー!と報告に来てくれた時はめっちゃ嬉しかったですね!

❀2回戦❀

津野さん、あやなさんとは初めて同卓させていただきました!

東1局に赤赤のカン6mの今までの自分だとかけなそうな立直かけて場を支配しに行くぞ!と思ってたら、親にドラドラ七対子ツモられてショボン。
そこからがめちゃくちゃ長く感じて、放銃はしていないのに1人離れたラス目になってしまい。。

東3局(南家)で南暗刻の配牌をもらう。
早いけど高くはならなさそうな感じだったんだけど、運良くどんどん育って、1p7p發が対子の一向聴。
發は鳴こうと思ってたんですが、その前に7pが1枚でてしまいます。
ポンテンは取れるんだけど、1pでロンだと1300って寂しすぎるーーと思って気合いのスルー!からの發持ってきて立直!

ドラと順子は忘れた!

カン2pにも取れたんだけど、どっちがいいのかなあ。
2pは確か1枚も見えてなかったんだけど。
シャンポンは7p1枚見え。
ラス目だから高く行こう!とシャンポン立直に行きました。
奇跡的に1pツモれて3000-6000和了れました*。٩(*ˊᗜˋ*)و*。
ロンの符計算あってるか考えてる時にツモったもんだから、変な声で点数申告しちゃった(良くある)

追記✩
奏子先生がこの和了の瞬間を写真に撮っていてくださったのを共有していただきました!!
裏も乗ってたのにちゃんと点数申告出来て偉い!

この跳満和了ってかなり平たくなったのですが、その後何も出来ず。
最終局、2着目と4800点差の3着目。
配牌は發対子、ドラの南が1枚で数牌はちょいバラバラな感じでこれどうやって3翻作るかなあ。。って感じでした。
ドラの南が重なった後、南は出たら絶対鳴くんだけど、發を鳴くかどうかめちゃくちゃ悩みました。
ツモなら無条件なんだけど脇から出和了り3900は足りない。
でもドラの南が簡単に出るとは思えないし(南場)
でも門前では時間が足りないかも。。
と發1枚目から元気に鳴いていきました。
もう1面子鳴かせてもらえてテンパイはできた。後はツモるか直撃だけ。
脇からの58sは何巡かは見逃すつもりでした。
結果的には5s直撃取れて2着浮上!
嬉しい〜〜〜!!!
絶対どこから和了っても条件クリアじゃ無いとき本当にドキドキするよね。


❀3回戦❀

奏どこも強い人ばっかりで困る!笑

3回戦は親番2回とも満貫親かぶりで死にかけてました。
東4局にタンヤオドラ赤赤和了れてラッキーでした。
トップも見えたのですが次が続かず、戦闘民族が強い!
我慢の2着でした。

ここらへんで集中力が切れてきてしまい、南場の親番なのに流局時にテンパイノーテンで開けるの自分からじゃ無いと思ってしまって、ご迷惑おかけしてしまいました!
同卓者の皆様すみませんでした!!
親番すぐ自分じゃないと思ってしまう。確認してるのに抜けちゃう。。

打ってる最中から横の卓から凄い高打点の申告が聞こえてくるな〜と思って終わった後後ろ向いたら、とんでもない点数差になってて、えりかちゃん頑張れー!と応援してました。
-19600とかになっててキツかっただろうなあ。
頑張ってて偉い!


❀4回戦❀

あきとさんとは初めて同卓させていただきました!

第1節から7連続2着。
呪いかな??とは思ってましたが、とにかくそろそろトップが欲しいお年頃。
絶対負けないぞーーーー!!と意気込んでスタート。

東2局親番、とんでもないズル配牌をもらう。

大三元スターターセットいただきました。
役牌ポンより先に3巡目くらいで5m入っちゃって一向聴。
ポンしてロンの12000。
終わった後加藤プロからロンじゃなくてポンすれば良かったのに〜俺も和了るけど。と言われましたが大三元に行く勇気無かった〜!😂

その後下家さんの立直に追っかけて一発で赤5pロンでいちまんに…え?いちまん…???ってなってて頭悪かったです、ごめんなさい。
ここで5万点のトップ目にたつのですが、永遠に下家さんからの立直をもらってオリ。流したくて発進しても押し返せなくてオリ。みたいな感じで最終的には本当にすぐそこまできてて怖かった( ´:ω:` )
でも自分ではなんとも出来なくて、全部流すのとかも他のお二人にやってもらって、そっちに鳴かせたり打ちたいのに打てる牌がなくて、終始置物みたいになってました。

その後和了った700−1300は声が小さすぎて聞こえてなかったし、挙げ句の果てにはアホすぎておつりが返せなくて全部加藤プロに教えてもらいながら返しました。加藤プロ本当にありがとうございました!
引き算が苦手なんじゃなくて、もらった点棒を何点って頭で把握するのに時間がかかるみたいです。
えっとこれとこれだから何点で。。が長い。
ここはもっとスムーズに出来るようになりたい!
こればっかりはたくさん打つしかないと思うので頑張ります。

最後の最後まで下家さんにびびりちらかしてましたが、なんとかトップで終わる事ができました!
やっとトップ取れた!
けど、自分で取りきった!とは全然言えなくて。
もうちょっとリスクとって下家の親を終わらせにいかなきゃいけない場面がたくさんあったと思います。

今日は全体的に、粘らずしっかりオリる。を徹底していたので、放銃自体は1回だけだったんですが、だからこそトップがとれないのかなあと思いました。
最後のトップは良い手が連続で入っただけだったし。

なかなか攻撃的になりきれないので、次はもう少し戦わなくちゃいけない時は戦いにいこうと思いました!
放銃より和了逃しが罪!!


🌸結果🌸

個人は2221で+87.4の9位
チームは−49.4の13位
えりかちゃん2回箱ラスしたのに良く−136で済んでるな!最初トップとったのが大きかったね!

全連対でもトップ1回じゃ全然上位に食い込めない。
当たり前だけどトップ取るの本当に大事!!

総合はまだまだセミファイナル圏内の5位🌈
これからまだまだポイント伸ばすぞ!!!

後、全然麻雀関係ないけど、昨日卓掃めっちゃ上手に出来た!過去1✨

次節は来週5/6!
第1節と同じくみゆきちゃんとなかいでいきます👊
確変がまだ終わりませんように!!
勝つぞーーーーー!!!

奏リーグ参加者の皆さん、運営の先生方、協賛企業の皆様、データ作成してくださってる唯木さん、ありがとうございます!!
次節もよろしくお願いします- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?