見出し画像

第2回奏リーグ第8節 反省会

こんばんは!!!
奏リーグのレギュラーシーズンの最終節です!

4月に始まって、5回も出たんですがあっという間でしたね。
本当になんで5回も出てるんだw
4月の爆ヅキ帰ってきてくれ〜〜〜。゚(゚^ω^゚)゚。

まずはポイントのおさらい

ばくれつは現在▲238.2ポイント
現状ボーダーの戦闘民族までは186.7ポイント
ボーダー値が上がる場合も大いにあると考えると200〜250ポイントは必要になってきそうですね。

節優勝できるぐらい勝つのが理想ではありますが、最後までみゆきちゃんと力をあわせ頑張るだけです!!

自分的には、もちろんセミファイナル進出を最後まで諦めないつもりで打ちますし、自分の中の永遠のテーマである所作を完璧に出来たらいいな、と思っています。
発声、返事等は程よく大きく、一定に綺麗に打って、最後まで素敵な打ち手であれるように頑張る!ついでに勝ちます!!٩( 'ω' )و
ついでに個人成績プラスにします!!!
(ついでが多すぎ)


一体結果はどうだったのでしょうか!?
振り返りやっていこう!!

いつも覚えてない!って言ってるけど
今日死ぬほど参加しすぎて何がどれかわからんくなってるww

𖡼1回戦目𖡼
東発(親番)ツモれば満貫の手でまた負ける。
かなり攻めたんだけどな〜!すーぐ当たり牌持ってくるじゃん。

その後対面さんの親がなかなか終わらず、流しに行くも早くて何もできず、上家さんの満貫ツモで流れ、2着あらそいが始まる。
親番、上家さんから立直かかって、なんでか中バックで必死に聴牌する。(中切ってのタンヤオも全然あったんだけど、なんか生牌の中切れなかったのと、中切ったあとの構想が良くわからなかった。)
その後1300は1400オールと7700は8300(足し算できず)を和了ってなんとか2着でゴールできた!

色々難しい所も多かったなあ。
だけどまだセミファイナルまでいけなくはない点数でしたね。


𖡼2回戦目𖡼
なんかとても頭が回ってなかった半荘でした。
同卓の方に迷惑おかけいたしました。

満貫和了った!(立直ツモドラ赤やったかな)
その後色々あって、追っかけ立直をかけようとするんだけど

これどっちにするのがいいか悩んだ〜!!
立直してる上家さんが8p1枚と8p周りの筒子を鬼捨てしてて、最後の8pは山に絶対ありそうな感じ。
7mと8mは1枚も出てない。9mが2枚見えだったかな。
上家さんが9mも切ってるのもあって、枚数少ないシャンポンにして立直したんやけど、カン7mのが良かったんかな〜わからねえ〜〜!!
8m出和了りしたけど、本当に頭真っ白になって何点か全然わからんかったわ。。裏1で5200でした。。
落ち着いた今なら普通にわかるんやけど、なんであの時何もわからなくなっちゃったんだろ〜、反省。。

オーラス1000点和了れば2着。
なんか変な一向聴をずっとキープし続けて15巡目。

南は2枚切れだけど、聴牌できた!
5mは対面さんが萬子っぽいけど、赤5mチーしとるしそこじゃないとこやろ(適当)
と思って捨てたらカン5m12000に激刺さりましたwww
崩れ落ちるかと思ったけどちゃんとおっきい返事できた!
5m早く切るべきではあったのですが、対々和も見てこの形を6巡目位からキープしてたんですが、なんでか1枚も出ませんでした、悲しかったです。

ここで3着を取っちゃって、セミファイナルは残り2人で4トップでも厳しい状況に。


𖡼3回戦目𖡼
とにかく大きいトップを取ろう!というのを目標に。
2回の満貫ツモがあったのに、大きいトップが欲しくて色々やりすぎちゃいました。

南1?南2?
ドラの南を上家さんがポン。
8巡目くらいにこの牌姿

どうしたらいいのか全然思いつかなくて、7mとってダマにしちゃった。
なんかこれも意味不明立直すれば良かったかなあ。
その後下家さんから立直がきて、なんかよくわからんけど全部押したらどっちにも通りそうな5mで上家さんに8000放銃。

この5mは仕方ないっぽいんだけど、立直者がいると仕掛けをおろそかにしちゃう事がめっちゃあるので、この時も少しおろそかにしてしまってたので、反省点です。

オーラスの親で時間もあったので永遠にやったるでー!と思ったけど下家さん早すぎて終わりました。

この半荘、大きくはなくともトップ取れたと思うので、めちゃくちゃ反省。。
でもたくさん押しまくって楽しかった!!

あ、立直に七対子一向聴で怯まなければ張ってたのも、反省!


𖡼4回戦目𖡼
もうセミファイナルは無理な位置だったので、大暴れしてしまった。
全局参加してた、珍しい〜ww

この半荘で1番良かった局

対面さんから立直が入るも超絶欲しい1mが入ったため高速立直!!3m一発ツモーー!!
三色興味ないおばさん三色を和了れる。
これがピークだった。。

トップ目と2000点差くらいにつけた2着目になったと思って、さらに激押ししたら
下家さんの立直表3裏3にささって18000放銃が痛すぎました(´;ω;`)
その後もずっとずっとずっと押しまくって、結局ラスだったけど、すっごい楽しかったです!

ジュンチャンの仕掛けしてて、最後のツモ番でケイテンとれるが69s切らないといけないけど立直に対して69sが危なすぎるところは普段だったら絶対切らないけど、謎の強気にうった5800が本当に駄目だったと思う!
だけどあんだけ押してて今日は止まらなかったw
あと立直に対して立直のみで危険牌切って追っかけたのも、たまたま一発であがれたけど、今考えたらあれもちょっとどうかと思うなぁ。(アドレナリンでてた)

対局後、同卓してくださった奥野プロに「変わりましたね!」と言っていただけて凄く凄く嬉しかったです。
もちろんいいところも悪いところもあったと思うけど、前より成長出来てるんだな!って思えました゚゚(*´ `* )°゚
ありがとうございました!!!

とにかく暴れまくって得たものもあったので、
これからに活かしていきたいと思います✨


結果☪︎*。꙳

負けた!!!( ඉ_ඉ )

個人成績も▲165.2とかなりマイナスしてしまいました。
去年と比べたら1/2くらいになってるけどさぁ。
不甲斐ないねえ。。

でも、初めて対局する方と当たっても、恐怖を感じなくなったり、最初に参加したアエルリーグとかの時と比べても少しは成長してるかな?と思います。
点数はまだ駄目だけど。。
今日の目標だった所作も完璧ではなかったけど、良く出来てたと思う!

また、今回のMVPはお教室メンバーの初瀬尾さん!
おめでとうございます🎉
エンドルフィンズ強すぎませんかね??
私達は敗退してしまったので、セミファイナル以降はエンドルフィンズの応援をしたいと思ってます!

そしてもう1つのお教室チームの愚形男子は惜しくも9位!!
セミファイナル進出の条件あったから残念!(途中から愚形男子のセミファイナル進出を応援してた)

同じお教室に通ってるチームとしてはめちゃくちゃ悔しかった。
自分たちもポイント稼げたらなぁ。
もっともっと勉強が必要だなーー!


奏リーグ参加者の皆さん、運営の先生方、協賛企業の皆様、ありがとうございました!!
また少しでもばくれつウエンズデーを応援してくださった方もありがとうございました!

そして!一緒に戦ってくれたえりかちゃん、みゆきちゃん、なっちゃんありがとうーーー!!
楽しかったよおおお!!!⸜(๑’ᵕ’๑)⸝♡

ばくれつはここで敗退しますが、奏リーグはまだ続きますので、引き続き奏リーグの応援をお願いします- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-

本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?