見出し画像

第5回アエルリーグ第3節 反省会

久々に反省会です!
第4回を完全休業させていただき、第5回も出る予定ではなかったのですが、キャンセルで空いてたので、それじゃ遊びにいこっかな〜♬
くらいの気持ちでスポット参戦させていただきました。

感想としては、やっぱり楽しい!
うまく出来なかったところもたくさんあったけど、
たくさん考えて真剣に打つの楽しい!!

最近反省会してなかったので、若干記憶が曖昧ではありますが、振り返っていきまーす!

🌼1回戦目(起家スタート)🌼

起家は普段の3倍押す!を実践して、めちゃくちゃ押して対面さんに放銃でスタート。(何点かは忘れた)
その後、とんでもないおばけ配牌がくる。

おかしい

なにこれぇ。。と若干引いていたが、
ツモもキモくて、北・なんか萬子・發とかいうおばけツモ。
わけわからん過ぎてリーチかけました。
今までだったらダマにして絶対和了りたい!ってリーチかけなかったかも。
HQで直也先生に出来たら全部リーチしろと言われてたので、守りました。(ダマにして他家からリーチが来ると必ずひよるので。)

發の出和了りで16000の加点!
これが凄く大きかったです!

ここで若干記憶がないんだけど、
私自分北家だと思ってこれ翻数数えてて、しかもツモったら三暗刻だったことに奏子先生のリプで気がついたクソ野郎なんだけどw
奏子先生が發ツモだったら三倍満って言ってたからもしかしたら北家じゃなかったんかもしれん。。
自分が怖い。

道中謎ホンイツやってみたりして、オーラス2着目とは結構近い感じのトップ目(3000〜4000差位だったかと。)
トップ死守したくて色々やってみたものの、なんかよくわからない手配になる。
タンヤオにも平和にもならなさそうで、白の対子はあったものの鳴いて防御力なくなるのも嫌だなぁって感じでした。
下家さんが1つ副露した所で全力アシストに路線変更。
2副露目完了した段階ではタンヤオ赤が見えてる状態。
2000点なら打てるので引き続きアシストを続行したら、もう1枚赤が出てきて本当に冷や汗かいた。3900はだめだった記憶があるんだけど、詳しく思い出せない。
結果下家さん
の和了となって、手にドラがあった時はちょっと鼻血が出そうだったww

3万点台後半のトップ👏
点数申告まごついたり、親番なこと忘れて手牌倒すの遅れたり、、ちょっと緊張してたのかな。
同卓者さんにはご迷惑おかけしました。
反省!!

🌼2回戦目(西家スタート)🌼

東1局に下家さんが親の1つめの捨て牌の白、2つめの中を副露して開始10秒でとんでもない空気に!w
しかも私の配牌には發が。
今までだったらビビリちらかしていたと思いますが、發が切れるようになるまでは安全に發単騎を目指して手を組もう、とやっていました。
その後筒子の染め手っぽい感じだったので、筒子も止めつつまだまだ諦めない!と安全に、オリすぎずとやっていたら平和一盃口の聴牌(奇跡)
残り巡目も少なかった事と、筒子持ってきたらやめたいのでダマにしました。
その後下家さんの出和了り。
12000和了られてしまったけど、凄く冷静に打ててるな!という感じでした。

が!
上家さんが鬼のように連荘して5万点付近のトップと下3人という構図になる。
その時自分は薄氷の2着目だったけど、もうトップは無理かなあ〜?だけど2着は必ず持って帰る!!って感じでした。
自分の親番回ってくる前に対面さんが跳満ツモで下3人が本当に平たくなってしまって、少し焦ってました。

親番、上手くいって12000/6100A/700Aと和了る事が出来ました。
12000は今までの自分だったら死んでもかけなさそうな嵌7sでリーチかけたりしました(裏ドラありがとう)

配牌赤3だった

6100Aの一向聴の時の牌姿だったんですが、
ここで3m切ったんですよね。
25mも36mも場には切れて無かったような。25mは絶対1枚も場に出てませんでした。
ここでドラ引き見て3m切るか、ドラ絡みじゃない方にして5m切るのはどっちがいいんだろう??
自分の思考には無かったけど、一盃口見て2pとか78p切る人もいるのかな。

おばけツモその2

これも凄く迷いました。
ドラツモ倍満をみて2pか8p切ってリーチするのか、和了やすさ重視で5m切ってリーチするのか。
(258pは場に1枚か2枚だった記憶)
昨日の自分はやたら強気だったので、2p切ってリーチかけました。
その後対面さんから追いかけられて、正直生きた心地がしませんでした。
5mツモった時は本当に嬉しくて、ツモの声が震えすぎて変な声出ましたww
この和了でトップ目のすぐ下まで近付く事に成功!
欲を言えば2mツモってドヤりたかったけど、生きて帰れただけで御の字です。

次局、平和目指してたら頭がないまま聴牌してしまい、浮いてる牌が3s3pとまた単騎には微妙な牌で。
すっごいいい単騎か両面になったらリーチかけようと一旦ダマに。
2副露の人ととドラポン入ってた覚えが。。
それもあって即リーチはちょっとなーって感じでした。
手が変わらないまま3pツモって700A!
これでトップ目に✨
2人の大物手潰せたのもめちゃくちゃ大きかったと思います!

次局流局で時間がきたので最終局!
全力断么九おばさん降臨。

5pは1枚切れだったので3sポンして36pか47pに受け変えようと思っていました。
その時は36pが場に0、7pは2枚切れてたので、枚数で36pだなーと思ってました。
3sポン前に上家さんから3pが出て、本当は止まっちゃいけないのに、あれ?どうせ最後36pにするならチーか?いや〜シャンポンにするのは違うよなーと、ツモまでに考えてしまって手牌バレバレ君になってしまいました。

3sポン後

3sポンして予定通り4p切ったのですが、それだと36pって言ってるようなもんだよー6p切ったら何かわからないからそっちのがいいよって終局後に教えて頂きました。
はえ〜(脳死)
麻雀むっずかしいなあ!!!!
結局和了れたのですが、最終的に1000点に1200点足せない妖怪になってしまったww
後なんで2sの対子落としてるんだろうね、逆では。

でも終始強気でトップ取りに行けたんではないでしょうか!
対局中に隣の卓から「2000は4100」という呪文聞こえてきた時ちょっと笑いましたw(9万点トップの親の連荘が終わった時とのことでした)

🌼3回戦目(起家スタート)🌼

対面さんにから6巡目リーチを受ける。
押しまくって聴牌したのに、一盃口のカンチャン待ちで追っかけるのひよって、いい待ち作りしにいったら聴牌まで帰ってこれませんでした(最悪)
そこからなかなか和了る事ができず、3巡目リーチに無茶苦茶手順で混一色(4cm)で戦ってみたり、トイトイのみで死ぬほど押してみたりしました。
本当にたまたま放銃しなかっただけで、圧倒的やりすぎです。バランスが難しいの。

南場の親でまったくどんな手牌か記憶に無いけど、4000オール和了れてトップ目浮上!
オーラス、2着目とは1000点差、3着目とは5100点差。
平和の一向聴まで来たところで3着目からリーチ。
絶対振り込めない、でもノーテンには出来ない。
3467sって持ってて要の5sが2着目の対面さんにポンされた時は終わったなwwと思いました。
中盤までは手をなるべく崩さずやっていたのですが、絶対切れない牌2種持ってきてしまったことと(しかもフリテン)、対面さんが張ってる感じがあんまりしなかったので、オリました。
4着目さんからの出和了りで決着。裏が乗らず生き延びました。

🌼4回戦目(西家スタート)🌼

3トップ取ったからもういいよね?いや良くないです!とかいう和気あいあいしながらスタートした最終半荘。
上家さんに役役の仕掛けが入る。
2000点なんかしらん!と手組をしっかりして平和ドラ1聴牌。
なんかめっちゃ和了れそうだからダマにしちゃった。。出来たらリーチ全然守れてない。。
すぐ出和了り出来て2000点加点からのスタート。

が、その後全然戦えない。それでもだいぶ押したと思うけど、駄目でしたね。
聴牌料ばっかり払ってた記憶が。。

ラス目のままオーラスへ(全員集合)
1000-2000和了ればトップだったかな。
必死に手を作ったけど親からリーチ、2着目対面さんからも追っかけリーチ。
下家さん勝ってくれぇぇぇぇ!とお祈りしつつオリ。
親が和了って続行!まだ、まだ諦めない!
とはいっても2着でもいい!って気持ちではありました。

次局、リーチ棒が出れば満ツモトップ条件。
なんとかドラが使いたいからこねくり回して、ドラ表示牌の嵌6p待ちでリーチ。(リーチ断么九ドラ)
このリーチも今までの自分なら死んでもかけなさそうなリーチだけど、もう行くしかない!
3着目の上家さんも同じ条件だったので追っかけリーチがくる。
嵌6p勝てるわけ無くね???ってなりましたが、なんでかツモれました!!
本当に本当にツイてました。
400点差のトップ。
ラスからトップは嬉しすぎる。


こうやって振り返ってみると、全半荘ギリギリトップなんだよね。
良く4連勝できたよ。。めっちゃツイてた。。

という事で結果!!!

節優勝!!!

1回戦終了後8位、2回戦3回戦終了後3位
自分はあんまり素点が稼げてなかったので、4連勝でも他の方の成績によっては節優勝は無理かな?と思っていました。

そもそも4連勝なんてしたことがなかったし、まず2連勝すらしたことがなくて、3桁プラスも初めてです。
成績表の左側にいつか載ってみたい!!と夢見ていた万年ちょっとだけプラス雀士(たまに大きく負ける模様)だったので、本当に嬉しかったです。
帰り道歩いてる時に実感がわいてきてちょっとだけ涙でました。

アエルリーグ終了後、参加者の皆さんがおめでとう!って言ってくださって凄く嬉しかったです!
皆さんあったけえありがてえ🙏

けど!!
点数申告駄目なところもあったし、所作もキレイじゃなかった!(牌ぐちゃぐちゃにするマン)
後1番練習しないとなーと思ったのは点棒授受。
アホなのでお釣りが返せない(滅多に和了らないから練習できない)
後2回リーチ後に両替してもらったのも駄目!
全部実戦経験が足りてないなあ、という感じでした。
同卓の皆様大変失礼致しました。

あとやっぱりちょっと押し過ぎだったよな〜。
バランスむずかしい。

最近は打つより学ぶ方が好きだと気づいて、競技はいいかなあ。と少し思っていたのですが、やっぱり楽しいや〜!
勝ったからじゃなくて、学んだことを活かせたなー!ってのが楽しいというか嬉しいね。

ということで、振り返り終わり!
スポット参戦なことが悔やまれますがw
またアエルリーグを荒らしに行きたいと思います!

運営の先生方、参加者の皆様、ありがとうございました!
感謝を忘れず、これからもたくさん学んでいきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?