見出し画像

第6回アエルリーグ第7節 反省会

早いもので第6回アエルリーグも最終節!
第7回のアエルリーグについても情報が発表されてましたね。
申し込み開始から7分でいっぱいですって。アエル凄いな〜!


まあまずは第6回をしっかり最後まで走り切るよ!
現在のポイント状況はこちら↓

現状ベスト12のボーダーまで約80ポイント。
近くにあるはずなのにめちゃくちゃ遠く感じる😭
前回のマイナスが痛い、痛すぎる。

今回は最低100、出来れば150勝ちたい。
奇跡で200勝てても上が遠いな〜。。

知ってる?私プラス3桁したこと、1回しかないんだぜ(ドヤ顔)
2221は80〜90ポイントあたりなので、やっぱトップ2回は必要で、4は取らないって感じですかね。むっずー。
おっきいトップが取れたらいいんだけど私のトップだいたい3万点台が多いからなぁ。5万点トップが1回欲しいね!(こっちの経験も2回くらいしか無い)

もちろんベスト12に残るのが目標ではあるけど、
4回戦集中して打ち切りたい。
点数申告とか符計算とかも最近間違いまくり(前から)なので、そのへんとかもしっかりできたらいいかなあ。
4+4+2+2は10じゃない、12!!
本当に小学生からやり直してどうぞ


.˳⁺⁎˚ ꒰ఎ 1回戦 ໒꒱ ˚⁎⁺˳ .

私居た??
何もできずのラス!\(^o^)/
東発の立直者の海底ずらしだけ上手く出来たぜ。

立直2回とダマ1回で聴牌したんですけど、
立直①(フリテン)→追っかけられてツモられる
立直②→かけた瞬間下家さんツモ
ダマ(満貫)→聴牌した瞬間下家さんツモ

他家の立直に対して対抗する手もあんまりなかったけど、かわし手にするなりなんなり、もうちょっと手組で変わった局があったかもしれません。
実力不足だな〜と感じました。

オーラスも満貫ツモ3着条件だったけど、進行下手すぎだった。

ばくれつメンバーと久しぶりにアエルリーグで打てたの嬉しかったな!- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-


.˳⁺⁎˚ ꒰ఎ 2回戦 ໒꒱ ˚⁎⁺˳ .

居た???(リプレイ)
1回戦はノー和了ノー放銃だったけど、こっちは結構放銃したから居たか。

1人ノーテンから始まり、
立直しては負け、立直してはツモられ、、何もしてないけどツモられ。

1人ノーテンの時も聴牌して1牌だけ押したんだよ。。タンヤオ三暗刻みたいなやつ。。
2件立直に次の無スジはさすがに押せんかったよ。
ここも強気に立直でも良かったけど、ちょっと分が悪すぎたね。

まあ死体に近づきつつ、残り2局でこの配牌

絶対和了りたいじゃん。
8sツモ切っちゃったばっかりに、このまま全てをツモ切りするはめになり、10巡目くらいに放銃しました。
迷ったらツモ切りするのやめたい〜!!
終わった後、聖一先生に相談して、
『和了りたい手ほど丁寧に』とお言葉を頂きました。
自分でももっと点数もってたら、これが東発だったら丁寧に出来たよな、筒子と索子のばしていい形作れたよな、と思ってたから今日1反省する局でした。
10巡ツモ切りする人って外からどう見えたのかな??

最終局
役満ツモでどこまでいけたか忘れたけど3着はいけた?んやったかな。
四暗刻にするか〜と思ってたけど、ツモがメンタンピン!って感じのツモだったので素点回復するかとメンタンピンへ切り替え。これは上手に出来た気がする。

頭とか色々忘れたけどこんな感じ。
もうちょい早く来てほしかったヨ。

3着目からの直撃だったけど全然届かず無駄裏1枚のって12000の和了でした。
和了れただけで嬉しかった( ´:ω:` )

あと、この半荘で対子ほぐしミスがあってそれ本当に駄目だった!聴牌逃ししてる!!
そもそも対子集める本当にやめたいんだけど、どうしたら(꒦ິ⌓꒦ີ)

4.4でベスト12へのチャレンジ権消滅!
残念!!



.˳⁺⁎˚ ꒰ఎ 3回戦 ໒꒱ ˚⁎⁺˳ .

この局は甘えた放銃が多かったな。
これだけ許して!みたいな牌で2回打っちゃった。
自分の和了は1回だけ。

ちゃんと符計算してたの。
8m持ってきて槓したら、3m暗刻のことすっかりわすれてしもて丁度40符や!と思ったら全然50符だったわ。。恥ずかしい。

この和了でめちゃくちゃ平らになったのに、2件立直に安牌0で放銃。まあこれはあれしか打つものがなかったと思うからおk!いい放銃!(しらんけど)

オーラスまたラス目
忘れちゃったけど3着目と2000点差くらい?
2着は満貫ツモ、トップは跳満ツモかリー棒でての満貫ツモだったかな。

これ9sだった時用に立直したけど、巡目がもう3段目だったから次局に向けてダマでも良かったかな〜と後で思いました。脳死で立直かけてたけど。
1人聴牌で3着浮上!良し!

あと何気に久しぶりの幼稚園📛卓だったのもちょっと嬉しかったᐠ( ᐛ )ᐟ



.˳⁺⁎˚ ꒰ఎ 4回戦 ໒꒱ ˚⁎⁺˳ .

3回戦終了時点で40位でした。
それはあまりにも悲しいので、40位脱出を目標に打ちました。

東発跳満横移動から始まり、耐えて耐えて親番2件立直にうるせぇーーーーー!!!とおっかけて、メンタンピン一発ツモ赤6000オール和了れたのが大きかったです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
メンタンピンって正義だな。

その後も立直のめくり合いで5200和了れてトップ取れました!!

目無しだからって好き放題打ったわけではないんですが、1個だけ反省するとこがあって

平和聴牌して、三色手代わりのためにダマにしてて(出たら和了ろうと思ってましたが)
対面さんからの立直に無スジ3種類くらい押して6p持ってきて立直はちょっとやりすぎでした。
トップ目でやる事じゃなかったです。
楽しくなってしまってつい…(,,> <,,)
掴んで放銃までがきれいな流れで面白かったけど。


結果!!
見たくない!!けどこちら!!

最後のトップで負債を半分返し、▲62.8で29位でした!
当日賞も関係ないな!って思ってたけど、結構すぐそこだったな!

総合成績は▲41.1で37位でした。
毎回尻すぼみな成績だな、、

ベスト12に残る目標もプラスで終わる目標もどっちも駄目でしたが、久しぶりにほぼ出場だったアエルリーグとっても楽しかったです!!

昨日本当に気合入りすぎて戦場に向かう志願兵みたいな感じで、サイン帳持っていかなきゃ!ということも思わなくて、忍田プロのサイン貰い損ねましたがw
忍田プロは可愛らしさと麻雀打ってる時の真剣な眼差しのギャップが凄く素敵でした〜!!
忍田プロアエルに来てくださってありがとうございました!!

下手すぎだし、点数すぐ間違うし、いつまでもダメダメなとこばっかりですが、参加者の皆様ありがとうございました!!
運営の皆様もいつもありがとうございます!

今回のようにほぼ全節アエルリーグに出られるのはいつかわからないですけど、これからも勉強頑張りたいです。

第7回でお会いしましょう!!!
次は1回でもいいから3桁プラスするぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?