見出し画像

第6回アエルリーグ第6節 反省会

こんばんはーー!!
なぜか1週間くらい前から緊張していたなかいでございます。

アエルリーグも残り2節となりましたね!
今回は大好きな浅見真紀プロがゲストでいらっしゃいます♡♡真紀さんとお会いするのは1年ぶり!
ちょっと前にHQで実況解説してもらったんだけど、その時死ぬほどゴミムーブをしまくったため、今回もし同卓できたら、あの時よりマシな麻雀が打てたらな〜!
お会いできるだけでハッピーなのだけど.*.。ଘ( ᐛ ) ଓ


現状ポイントはこちら

+104.0で16位の位置です。
ベスト12に入るには13位までに入る必要があります。
(1位→決勝ジャンプアップ、2位〜13位で準決勝)


ゲストの皆さんと規定打数足らない方を除外するとですね、暫定11位なわけですよ。
しかし準決勝はポイント半分持ち越しのため、13位以内に入っているからOKとも言えない。
現状ベスト12に行けたとして、自分は52ポイントで160〜180ポイント持った上位陣と戦わなくてはなりません。
どうせボーダーは今以上に上がると思いますしね。
ボーダーは上がるもの。


ベスト12に残るという目標はもちろんのことできるだけたくさんポイントを持ってベスト12に行きたい!

最低目標→現状維持
目標→+50ポイント
できたら→+100ポイント!!

できるなんて思ってないですけど、やるっきゃない!思うのと頑張るのはタダだからな!(偽ポジティブ)
参加者の皆さん強い方ばっかりで負ける自分ばっかり想像してしまうけど、自分がもっと強くなるために向かっていくぞー!
(ここまでは試合前に書いてます)


さて、今回も振り返りやっていきますか〜!
と言いたいところなんですが、次の日みゆきちゃん応援セットをやってだいぶ盛り上がったら内容忘れちゃいました( ᐛ )テヘッ
なので手短にさらっと振り返ります。
日記です。


𖤐1回戦𖤐

親番2回とも満貫親かぶりしたりしたけど、
耐え抜きつつ、2回の跳満ツモで2着で終えられました。フリテン高め一通ツモとか一発か裏1条件で一発ツモと本当にどっちの和了もツいてましたね。

その他もこの半荘は自分らしく戦えてたと思います。

𖤐2回戦𖤐

途中まで頑張って耐えてたんだけど、立直と仕掛けに河底で安全牌に詰まってしまって、立直の現物と仕掛けの片筋(両面には当たんなさそう)の6sで満貫打ったのが激痛でした。
もっとちゃんと考えたら探し出せたかもしれん。。

立直3回打ったけど、立直後合計1回しかツモれず。
東発に親の仕掛けかわした1000点だけの収入でした。その1000点はめっちゃ上手く打てたんだけどなあ。

オーラス、3着アップに跳満ツモ条件で

この時にはすでに思考能力が低下しており(早すぎ)
パニックになり、とりあえず平和にしないと始まんねえ、と一旦6mを切る。
なんか赤5m引いたら筒子フリテン立直でいいか。とかいう謎理論で6m切ったけどドラ引きやり直せるから5m切るべきだったか?とグダグダやってて、ツモ4m→9p(一旦ノベタンに)→7m引きでドラ単騎立直。これほんまにどうしたらいいかわからんかった。。

終局後、同卓させて頂いた川岸プロに、河に出てる筒子1枚外してそこが頭になったら47mで立直にするといいですよ!って優しく教えて頂きました。
最近似たようなやつ教室で見た!横で1p切ったの見てた!!ってなりました。。教室で何してんだ、しっかり吸収してくれ自分。

川岸プロありがとうございました!
所作が綺麗すぎて対局中めっちゃ見ちゃいました!(謎の告白)

𖤐3回戦𖤐

ここでも3巡目立直になんか謎に粘って満貫放銃したのが痛かった。。
3着目のラス親で時間まだまだたっぷりあったから、ずっと連荘したるぞー!と意気込んで4,5巡目立直かけたら2着目さんからの猛攻にあい、抜かされてラス。このラスはなんか悲しかった記憶。
時間がいっぱいあったから後ろの真紀さんの卓みてささかまさんと大地君の応援してた。
ささかまさんの名言も飛び出して、やっぱりこの方すげーや。と感心してました。


𖤐4回戦𖤐
七対子を和了し、七対子に放銃した半荘。
トップ取れたかもしれないのに、また河底牌で放銃で2着。ちゃんと選べたな。。
もう二度と守備型は名乗らないと決めた(名乗った覚えはないけども)


യꕤ結果ꕤയ

2.5.4.2で▲82.3。
だいぶ貯金を減らしてしまいましたが、真紀さんと同じポイントですっごい嬉しい〜!!

第6節でわかったことは副露に入ってる牌見逃しがちってことですね。
それで今回は何度も自滅しました。
副露の牌もしっかり確認する!
後はメンタルコントロールができなさすぎてやばかったです。自分ではどうしようもないこともありますけどね。
感情を殺したいのに、感情元気すぎていけないですねえ。

総合成績!
ベスト12のボーダーからはだいぶ後退してしまいました。
聖一先生はまだあるよ!と言ってくださったので、最終節、上だけ目指して頑張ろうと思います!!


真紀さん美しい♡

ゲストの真紀さんとのお写真!
真紀さんがこんな私の事を覚えていてくださったのが本当に嬉しかったですー!!♡
このピンクのニット似合いすぎてて好きなんだよなー!このニットの自撮りが好きすぎて!!

↑キモいオタク↑

真紀さんゲストに来てくださってありがとうございました!
次は一緒に麻雀打てますように(*´ᵕ`ㅅ)


次回は最終節!!12/16✨
なんとなんと忍田プロがゲストでいらっしゃいます!楽しみですねぇ- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-

少しでも最終節いい麻雀が打てるように勉強頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?