見出し画像

9切り立直に7が当たる形を考える

久しぶりにお教室での出来事を振り返り!
昨日のお教室で9p切り立直に対して一発は安牌あったけど、次巡にはまったく何もなくて3枚持ってた7pを打ちました。他にも2種類対子は持っていて選択できましたが、選択理由はなんとなくって感じで、それがたまたま放銃にはなりませんでした。
実際どれくらい危険なのかを考えてみよう!というコーナーです。
サムネは詰まった手牌(なんか違う気もするけど)

⚠ドラ・場況とかはないものとします
⚠実際は色々情報ありましたが忘れました


【両面で当たる場合】

普通の47p待ちだと9pが超絶安牌とかではない限りは9pをテンパイまで持たなさそう。

こっちはありそう!!

立直のみ手で打点がもう少し欲しい!
みたいな状況だと6pとのスライドでタンヤオ立直はあるかも?ないかな?わからん。

789の三色目指してたけど、しゃーなし平和立直!の亜両面だったら巡目によってはあるかな。
余談だけどこれ絶対789にするなら7p切って一旦9p単騎にして568p来るの待つのかな。三色わかんねー!


漠然と両面ってことはあんまりないやろ〜と思ってたけど、条件とかが当てはまれば両面の可能性も十分にあるね。思い込みだめだね。

【ペンチャンで当たる場合】

これが7p当たるパターンで一番ありそう。

一気通貫パターンあるから高い手にもささる可能性あるね。

789三色の時は9pひっぱらないよね?
点況によるかあ。。

ジュンチャン三色も先に決めちゃいそうだけど、ジュンチャンだけなら残すかな!

【カンチャンで当たる場合】

これも9pひっぱらないと思うから無さそう。

でもこんな感じの678と789の三色天秤にかけてて678に決まった手だったらあるのか〜

36p7p!
一気通貫の形じゃないと9p残さんかな?
でも9p生牌なら重なりも嬉しいか。
その色が立直者の河に高くなってそう!


【シャンポンで当たる場合】

8pが相当悪いか、相方が超優秀じゃなければカン8pにしそうだけど。。
シャンポンのが好きって人もいるよね。
私も前はそうだったけど、最近シャンポンにすること減ったなあ。

【単騎に当たる場合】

雀頭無しで9p3枚切れなら一旦7p単騎みたいなのはあるかもやけど、場況無し想定だと7p切るよね。。
しかも立直やから単騎だったらごめんなさいするか。。
7pがめっちゃ良かったら七対子なら全然立直あると思う。(ああこないだの奏ワンデーでひよったこと思い出して頭痛が)
でも流石に面子手の単騎なら一旦ダマにする気がする!巡目もあるかもだけど!



多分もっと複合してる場合だともっと種類あると思うんだけど、なかいさんが一晩考えただけでも結構色々あるなーと。
ここからは河と自分の手牌と相談と思うんだけど、今日いっぱい考えたから、次から困った時に役立てれるか。

9切りの7は全種類に当たりうるパターンがあるから、奏子先生が教えてくださった1s切れてる4s対子のが当たるパターンは少ないんだなー。
勉強になったぜ。

実際対局の時は指運とかもあると思うけど、守備力もっと強化したいから勉強頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?