見出し画像

2022.7.6 アエル夜教室反省会

こんばんは✨
今日は溜めてた大物の洗濯を全部片付けました!!
こう暑いとすぐ乾いていいですね!
室内が日光と除湿機でとんでもない暑さでしたが。。
新しい強いひんやりの敷きパッドが欲しいです!


さて、今日のお教室
講義は【ベタオリについて】

私オリるのあんまり嫌いじゃないんですよね。
最後まで乗り切ったり、アタリ牌止めてた時は1000和了るより嬉しいもんね。

だけど上手じゃない。
現物尽きた後が手が止まりがちです。
手が無スジだらけになった時の精査が下手なのです。

ダラダラ粘るのは最近やめたんです。
もちろん状況によりますが、だいたい放銃しちゃうことが多くて、この前きっぱりやめました。
オリる牌なくてじゃあ前に進んだ方がいいのでは🤔とか思ったりもしますが、今は粘り禁止月間でやっています。

薫先生が講義で安全度の順番や、押し引きの基準を教えてくださって、
今まで粘って放銃してた時ってこんな手でおしてたよな〜とか、冷静に考えられました!
ここは勝負だ!と思える手がくるまで勝負はおあずけにしよう!
これで次のアエルリーグでは甘え放銃だったり、粘って放銃が少なくなるぞー!ヤッタゼ!


講義の後は実戦でオリる?オリない?
リーチか3副露が入ったらリーチ以外が手をあけて、皆でベタオリするのかどうなのかを考えて、オリるなり追っかけるなりする練習。
自分が副露してて手が短い時とか判断が難しいね。

他家さんからリーチが入る3巡目くらいにこの形でテンパって、一通見たすぎてダマにしてしまったなあ。
1s1枚切れでも即リーチだったかな。
リーチに8pがスジで通るだけで粘ってみたけど、途中でやめました。
テンパイからやめるの悲しいよね😢

後、リーチに現物が無くなって何切っていいかわからんくなってめちゃくちゃ時間かけちゃいました。
8s4枚見えだったのに気が付かず。。(3枚だと思ってた)
4枚見えの牌探すのが本当に下手くそ〜〜〜!!!
オリる練習もっとやりたいなあーー


練習後は対局!
東発、対面さんからリーチが入って現物もスジも無くて早々に詰む。
やっと無事オリれそう〜って時に親から追いかけリーチ。
何もない\(^o^)/
何も無いのずるいよ〜ヒントくれヒント〜〜!!
結局親から6sが出て9s切ったらシャンポンに当たりました。
でもこれはシャンポンと単騎には当たるの履修済みなのでOK。
そもそもこれしかなかったし!

東2は満貫横移動で親番!


神みたいな配牌きちゃーーー!!

9巡目このテンパイで8p切ってリーチ!!
(8000オールと言いたいがためにリーチをかける人)
中1枚切れ。

が、
このnoteでも良く出てくる起親に座ると東1局を永遠にやり続けるでおなじみの通称【起親の鬼】のお兄ちゃんがベタオリはしてなさそうだな。。と思ったら追っかけてきた!ヒィー!
でも起親の鬼の河には中が!!
皆!さっき薫先生が講義で2枚見えの字牌は結構安全って言ってたよ!しかも一人の現物だよ!!!
と心で声がけしつつ、中って書いてあると信じてツモる。
最後のツモ番。
中じゃないならせめて安全な牌にしてくれええ〜!
という思いも虚しく索子だったら69sしかないねっていう6sを持ってきて放銃。
中どこ行っちゃったの😭😭

4巡目で赤5p持ってきた時に、
冷静にもう打点はいらないから重なりやすいやつしっかり残そう!ってカッコつけて切ったの、、
残せてたらなあ。。(無理)

いや、こんな放銃では私は諦めない!
次局もほぼムダヅモなし4巡目七対子ドラ単騎テンパイ!
(最近ドラ単騎やめようと思ってるんだけど、いつも点棒が無くてドラ単騎になってしまう悲しみ)

さっきの局はね、赤5pの後に9sが出てきてなんか不思議な河だし、七対子バレちゃったから追っかけられちゃったかもやけど、
今回は4巡目リーチでしかも河は①⑨47こんなの七対子に見えんやろ!(ドヤ)
赤が1枚あったので出和了りも跳満!
とウキウキでツモってたら、2段目の最初らへんに生牌の東持ってきて、誰かにポンされちゃうかなあ?
と思ったらロンの声。
起親の鬼ーーーーー!!!
南と東のシャンポン。。
あまりにもショックデカすぎて、ちょっと固まってしまいました。
(鬼は優しく1300ですってもっかい教えてくれて、固まってたのがもうしわけなかった。。)
しかもこれ、まあテンパイした直後にたまたま私が東切っちゃっただけだよね、うん!
と心を整えていたけど、後で聞いたら私のリーチより前にテンパってたらしく、そら勝てねえ。。ってなりました。

( ゚д゚)ハッ!
あまりにも悔しすぎて書きなぐってしまった!
次はもうちょっと上手に打てたらいいな。


薫先生に教えてもらった所を復習しておしまいにしよう!

9巡目位だったかな?
この一向聴に5sを持ってきたんだけど、
マックス速いほうがいいのかなと思って5sツモ切ってしまって
薫からに5s残して安全牌切ってもいいよーとアドバイスもらいました。
安全牌をもってるとなんでかテンパイまで残しちゃう癖がある。(HQでも直也先生にアドバイスもらったのに成長してなくて草)
5sのくっつきの方が優秀やもんね。
どうせおすもんね。
安全牌の切り時、今度は間違えないぞー!!

そういえばこれ和了れたんだけど、発声が小さくて聞こえにくかったかも。
同卓者の皆さんすみません!


今日もとっても楽しかった!
明日は女流Aリーグがありますので、皆さん奏子先生の応援しましょうね〜!(/✿>ω<)/✿

今日の文書読みにくくてすみません!
でも直さない!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?