見出し画像

通販詐欺サイトについて〜GWをもやもやしながら過ごした話〜

こんにちは- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-
麻雀の話ではないのですが、ちょっとした小話を自戒の意や注意喚起の意も込めてお話したいと思います。
※そんな大騒ぎするほどのレベルではなかったので安心して読んで頂けます。


通販サイトを利用された事ってどなたでもあると思いますが、大手ではなく聞いたことないサイトを利用した事はありますか?
自分が最近利用した時の流れを書いていきます。

4月に確かインスタだったかの広告に好みのお洋服が載っていて、安いし買ってみようかな〜となった訳ですね。
送料払うのもめんどくさいし、と1万円ほどのお洋服(計5点)を注文しました。
クレジット決済で支払いを済ませ、到着をのんびり待っておりました。

海外発送の物だったので時間がかかるだろう、と気にしていなかったのですが、4/28に通販サイトから1通のメールが届きました。
めちゃくちゃ簡単に言うと、コロナで出勤人数減らされて発送遅れてるよ!ごめん!みたいな内容でした。
そこでふと、これ(荷物)どこの国からくるんだ?とちょっと気になった訳ですね。
コロナで出勤人数減るってそんなとこあるんだ〜的な感じです。

Google君に通販サイトの名前を入力してみますと
【○○ 詐欺サイト】
といった感じで、サジェストが詐欺関連だらけでびっくりしました。
あ、あれ詐欺サイトだったの???

私結構用心深いタイプなんですけど、今回何故事前に気が付けなかったかというと
①インスタにサイトのアカウントあってコメント閉じられてないのに批判コメが無かった(普通のコメントも無かったけど)←なおTwitter君ではくそほど詐欺と書いてあった
②3月に同じような別サイトで購入したやつがちゃんと届いたから特に気にしなかった
③少し痩せて新しい洋服を買うことにワクワクし過ぎていた
④商品レビューが結構自然な感じだった(上手いことやってんな)

2と3が結構大きい理由ではありましたね。
浮かれてたんですよ、要はw

しかし連休スタート前日の夜にこんなこと知りたくなかったんですけど!?となってましたよね。
その日は怖くて対処法とかをめっちゃ調べてました。
しかも届いたという報告を見たことがない、話が通じなくて揉めている、という話ばっかり出てきていたのですが、カードの支払いは5月。
連休に入ることから、各所への相談や連絡も難しいので、とりあえずGW中は様子見だな〜と考えていました。

それでもやっぱり気になるじゃん!
1万円ドブに捨てたくはないし、それだけじゃなく個人情報の悪用とかカードのスキミングとかあったら嫌だし。。

うにゃうにゃ考えつつも楽しいGWをスタートし、
5/1に出荷完了のメールが届きました。
届かないんじゃなかったんかい!と思いましたがまだ安心は出来ない。
でも一応これで届かなかった時の証拠1個ゲットだなーって感じで思っていました。
別サイトで購入した物も出荷から1週間くらいで届いたのでそこからは気長に待ってました。

GW最終日の5/7、荷物届きました。
ちゃんと届くんかい。いや届いて嬉しいけど。

次は中身。
ちゃんと頼んだ物が来てるのか!?

5点中1点だけなんか粗悪品というのか、そもそも商品違くない?って感じの物が届きました。
残り4点はイメージと違う所とかはあったものの、概ねちゃんとした物が届きました。

←頼んだ物 届いた物→


このスカートが一番欲しかったんだけどな〜とか思いつつ、まあ物は届いたし今の所カードの悪用とかもないので一旦良かった事にしました。

だけど、もうさすがに肝が冷えたので知らない通販サイトではお買い物しません!!
インターネット・リテラシーが大事な昨今、
自分がこんな事に遭遇するとは思いませんでした。
気をつけたいと思います。

これを読んでくれた人は、知らないサイトは怖いので、利用する時はまずちゃんと調べてからにしましょうね!!
なかいさんとのお約束だよ!!

以上、オチとかは無い小話でした。
あー良かった(良くはない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?