見出し画像

第7回アエルリーグ第1節 反省会

第7回アエルリーグ始まったよーーー!!

第7回の目標はしっかり麻雀を打つこと!
しっかりというのは内容というよりは所作とか点数申告とかですね。そろそろまともに出来ないと駄目なとことをちゃんと出来るように打ちたいです!
内容も良く打てればいいんですが、夜教室で勉強した事をたくさん形に出来ればいいな、と思ってます!

第6回は勝ち負けに執着しすぎてしまって駄目だったかなーと思うので、笑顔で楽しく!同卓者さんがこいついいな👍って思ってくださる麻雀打てれば!と思います˓˓ (̨̡*°꒳°*)̧̢ ˒˒

さっそく振り返り!


1回戦
◸東:やんさん南:クロスさん西:なかい北:正道プロ◿

さっそく猛者卓に放り込まれる。
クロスさんとは初対戦!
緊張というよりはワクワクしてたかも。

立直合戦を眺めつつ、東場の親で5800と6100オール和了れてトップ目に!
平和高め一盃口でリーチかけて裏乗ったのが大っきかった〜!
高め三色リーチも全種類(裏ドラも)ちゃんと点数申告準備出来てた🙆‍♀

でもね、6100オールのおつりの返しが下手すぎた!
下手くそしっかりして!!
出してもらった点棒が何点分なのかの把握が下手すぎなので、そこをばしっと把握出来るようにならないといけませんね。
鈍くてすみませんでした!

その後、正道さん(親)の2副露に対してぬるい牌で7700打ったのが痛かった。。
役確定してない副露が本当に苦手!!
役牌対子・暗刻か?トイトイか?安いのか高いのか?張ってるのか?がよくわからんくて良くぬるい牌うっちゃう(第6回の時にもやった記憶が)
もうやめようという気持ちはあったけど、現物もあんまりないし、トイトイ否定出来そうな牌もあんまり持ってなくてとりあえず字牌打つか。。ってだめだなあ!もうちょっと冷静に考えられたかもしれん。わからんけど。

その後はクロスさんが暴れてた!
逆転に向けて1000-2000ツモったけど、最終局に点数が近い正道さんの副露とやんさんからのリーチ。
やめますか〜と思ってたところにクロスさんの跳満ツモ。高すぎてわろたw

7700放銃したところ以外は良かった?んじゃないでしょうか。

2回戦
◸東:吉川さん南:なかい西:大地君北:なまらーさん◿

また立直合戦を眺めつつ、親番で加点するぞー!
と思っていらないドラの發に吉川さんからポンの声。
索子っぽいけどそこまで索子っぽくない河でドラポンだから染まってないやろうなあ。と思って4sいったら結果染まっててめちゃびっくりした。
読み間違いというか慢心で危なかったです。駄目ね。

その後ラス目のリーチに対して

2pが現物
打つのも嫌だなあと思って2p打ったんだけど。
この時は2p打つか69p打つかの2択だったんだけど、1p切って3pないけど369pでも良かったのか。
まあまあ安全で枚数は一応9pの分多いもんね。
そういえば2p切った後9p持ってきてたなあ(白目)
染め手は難しいぜ〜!!(  ˟˟  )

今日の駄目ポイント!
南場の親で6巡目ドラ1リーチ。

3pが直前で切られたのでシャンポンにしたけど、リーチかけた後もう数巡は待っても良かったのでは。と思いましたがこの時は即リーで周りに止まってもらうほうがいいと思ってリーチにしました。

2巡後9pを持ってきて、カン8pのが良かったかなあ。
次巡8pを持ってきてうわああああああ一発ツモやんけえええ!!
次巡赤5pを持ってきてうわああああフリテンじゃない両面へんk…いや、カン8pツモってるから関係ないわ

_人人人人人人人人_
> 心がうるさい <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

まあここまでは良くないけどいいんです。
あるあるですよね、うん。

結局4pツモって裏乗って4000オールと申告したのですが、2000点のお支払いにテンパってしまい、、
え、4000オールだよね?2000オールだった??(自信全然無しおばさん)、いや4000オールであってるけど、なんて言えば…オロオロ
しっかりして!!
あの4000オールです、すみません。と言ったけど、この時なんて言えばいいんだ〜うえーーーんってなってた。
奏子先生が後ろから4000オールだね!って言ってくださったのでスムーズにいきました。ありがとうございました:(_;´꒳`;):_

まず発声がしっかりしてなかったこと。
似てる点数がたくさんあるから、しっかり発声する!
最初の音をしっかり発するようにしよう。
『よ』と『に』と『せ』!

あとは自分の申告にもうちょっと自信もってすぐ訂正出来るようにしよう。
なんて言うのがいいかは今度先生に聞こ。

トップ目で迎えたオーラス。
供託1本と1本場。
2着目に満貫和了られたら着順落ちの状況。

4巡目に役無し聴牌。両面変化で平和に。
永遠に両面に変わらないし、私のカン3sは2枚も切られるし。
2着目からリーチが入りTHE END
全部行ってたら先に和了あったけど、リーチかけられたらオリしかないですからね。
悔しいけど、次巡私も放銃してたので素点守れただけで御の字です。


3回戦
◸東:ささかまさん南:b224さん西:美幸ちゃん北:なかい◿

リーチ合戦を眺めつつ(眺めすぎでは)
東1局1本場、赤赤の手牌にドラの北が重なって鳴けて、3000-6000ツモれた!うれぴー!✌

その後2件リーチを全力4cmの2000でかわせたのが大きかったです。

道中7p放銃2600(2900)はあったけど、
局が進むし、他家の仕掛けが高そうだったから良い通行料だったのかも。見た目めっちゃ高そうだったからちょっとびびっちゃった(∩´﹏`∩)

オーラス、東南対子の良い手をもらったけど、トップ目からポンするのかしないのか。染めるのか染めないのか。難しい。
でも南でたらポンって言っちゃった(*ノω・*)テヘ
これが凄い変化だなあ、と自分で思いました。
この牌鳴いたほうがいい!と思っていてもなかなか声が出なかった私が鳴くかどうしようかな微妙だなーって思ってるのに声が出るようになった!不思議!(鳴いたのが合ってるかは置いといて)

こうしたら染め手で大きく和了れたら和了る、和了れないなら伏せようと決めてもりもり染め手にGO!
聴牌はしたけど、ラス目からのリーチも来たし、伏せて終了。
上手く打てた1局だったかも?

でも1回ポンの声がめちゃくちゃ小さかったなって思った時があって、そこは反省!
いつでも同じ音量でハキハキと発声出来るようになる!


4回戦
◸東:紺野プロ南:なかい西:臣プロ北:只野君◿
プロになられてから紺野さんと打つの初?
第3回アエルリーグ以来!楽しみ!- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)  ̖́-

始まったら全員に2000-4000ツモられて1人沈み。
4000点親かぶり仲間の紺野さんとのリーチ対決破れたの悔しかったけど、張ったら追いかけるって決めてたから強気で行けたの良かった。

南1局に親のリーチ、子の追っかけリーチに聴牌ペン3m。
2件目入った時はオリなきゃかな。と思ったんだけど、次のツモで聴牌。打ち出す牌は共通安全牌。
こっちは役無しドラ1でオリる牌も2個位しかない。
なら戦うか〜と追っかけリーチ!
先に自分の3mがいてくれて裏も乗って2000-4000和了!この和了が一番嬉しかったです!
その後平和のみリーチ一発で和了れたんだけど、あまりにも親で和了らなすぎて一瞬親の30符3翻なんやっけ??ってなった。ちゃんと出てきて良かった。

トップ目で迎えたオーラス(全員集合)
怖いけど南ポンして和了に向かって2副露した後に親からリーチかかって一発でツモられた\(^o^)/
ありがとうございました!

しかし1本場も下3人の条件は変わらずの2着争い。
また怖いけどタンヤオで仕掛けていく。
只野君にお願いだーー打ってくれ〜〜〜と念を送っていた๛ ก(ㅎ.ㅎก )
奇跡的にツモれて2着で終われました。
300-500は400-700って言っちゃったけど、400-700が言いやすくてつい。。
最後の最後までしっかりしましょう!

結果ー!

2.2.1.2で+98.8!
左側に載れたよー!!*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

それよりも今日は点数申告を間違えずに言えたのが良かった〜!
後終始笑顔で打てたと思う!本当に楽しかった!!

逆に反省点もたくさんありましたね。
・点数申告は自信をもってわかりやすく
・発声をいつも同じ大きさに(大きすぎず小さすぎず)
・捨牌の時に牌があっちいったりこっちいったりするのを直す

まだまだ駄目なところばっかりですが次はそこも少しずつ直せるように頑張ります。


次節は来週ですが、おやすみです。
私は今回4節しか出ないので、後3回!
終わる頃には完璧に打てたよ!って報告できたらいいなあ(*´ `*)

参加者の皆さん、運営の先生方ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?