見出し画像

第3回奏リーグ第2節 反省会

第3回奏リーーーーーーーーーーグ!!🌸
今年もばくれつウエンズデーとして始動しました!!

振り返りの前に宣伝しとこ✨

今回もごりごりまる先生にロゴとグッズを作成していただきました!!
今回もめっちゃ可愛くて最高です✨
良かったら買ってください!!w


まず第1節の結果から

今回からばくれつに加わってくれたところちゃんが全連対!!すごい!!!
えりかちゃんのもキツい中マイナスを少なく抑えてくれて、チームはプラスで終えることができました!

第2節は私とみゆきちゃんの登板です!!
では振り返りいくぞ!!


⍣1回戦⍣

東発に跳満親かぶって、後はなんかずっと見てただけ。
耐えて耐えてオーラス、満貫ツモ・5200直で2着条件

四暗刻とか三暗刻が見える手で対子の白が切られちゃったので白を落として奇跡的にドラと赤が引けてメンタンドラ赤で立直うてました!
直撃以外の8000出和了りは足らないんですが、どこからでも和了るつもりでした。
たまたま2着目さんから直撃できて2着にアップ!嬉しい- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


⍣2回戦⍣

東発、上下から仕掛けが入っていて、ドラ表示7pとめっちゃ山にありそうな7sのシャンポン立直!やっぱり7sいてくれたぜー!!と3900和了ったのも束の間、

ラス目からの立直に何にも安牌無くて対子の9pに手をかけたら一盃口の一盃口の方だった。
まあ打つ牌ないから仕方ないね、対子比較はできたけど。
ぱっと見めっちゃ高そうに見えたから8000で済んでほっとしたまである。
本日唯一の放銃でした、多分。

上の放銃よりやっちまった和了逃しがありまして。

南3局ラス目、下家がどう見てもテンパイしてる状況で13巡目くらい?
3p打てなかった〜〜😭
終わった後に、こんないい手なんだから3p勝負しても良いような気がしてきた。
なお次巡3mツモって無事死亡した。

これ和了れてたらトップも全然あったかな。でも3pは放銃だったかもしれないし、ここで放銃しなかったから3着で終われた、って見方も出来るからまあ。。
和了逃しをそんな悔しく思わないタイプだけど、これはちょっと後悔してます。
普段ドラでも構わず切れる方なんだけど、日和ったかなあ〜

奇跡的な3着で生き延びました。

前回のプラスを全て食い尽くすチーム内年長者二人の謝罪



⍣3回戦⍣

なんとばくれつ卓で打つことができました!
めちゃくちゃ気合入ってたよ!

ドラ表示牌の残し具合がいつもわかんないのよね。
表示牌の8m何巡か残してさすがにそろそろ切るか〜→9m→7m( ˘•ω•˘ )
もう1巡我慢が足らんかった。。こういうのめっちゃ多い〜!!別に8m持ってたくないというよりかは孤立牌の比較で8m切っただけなんだけどさ。
ドラ側の8と他の3〜7の牌だったら皆どっち残すんだろ??
この局結局立直のみになっちゃったし勿体なかったなあ。とは思うんだけど、結局良く考えたらドラ逃したことじゃなくて、打牌選択(8mを残しておけば面子できてた事)をミスったことを後悔してる。それはまあしょうがないね、うん。

あと、立直のみで4枚切れの1−4mで立直打つのどうなの?(4m3枚切れ(1人の人が3枚切ってる)、1m1枚切れ(親))
親に追っかけられた時は焦ったけど、和了れて良かった。

その後南2局で白發鳴いてる人がいたけど、立直ドラ赤で両面かシャンポン待ちかどっちかになる状況で両面が残ったから勇気だして立直した!
途中で周りから中が出てきてだいぶ安心感がでた。
無事ツモって周りを引き離すことに成功〜!!

トップとれました!!
やったーーー!ばくれつ卓でトップだーーー!!


⍣4回戦⍣

まずは誤発声をしてしまいました。
対局者の皆様申し訳ありませんでした!!!

ポンなのにロンと言ってしまったのですが、良くポンのポが変な風になってしまってボンだのなんだの言ってしまうことがあります。
昨日のは明らかにロンって言ってて自分でも呆れました。その前に2回ポンしてちゃんと鳴けてるのに何なんでしょうね???
未だに即発声のポンとロンが苦手なのでパニクってるんだと思いますが、このような事がないようにたくさん練習したいと思います!

その後2局くらいは動揺してたように思ったのですが、その後の平和ツモや親番でとても良い配牌やツモに恵まれてたくさん加点する事に成功しました!

東2局4本場で13002600の4本場初めて申告したけど良くわからんくなってくるな???
子供の点数は足し算しやすいんだけど足し算した変な点数言った後、親は何点だ???ってなるよね。
後2000と8000以外のキリがいい数字(今回だと17003000の3000)はなんかちょっと不思議な感じがする。

高め一盃口(58p、8pで一盃口)の立直はいっぱい考える事があってえっとえっと、ってなりがちだけど、赤はどうせこないと思っているのでまったく考えてなかったんですが、赤5pきてもちゃんと申告できて良かったです。


その後運良く12000を和了れてトップ目にたって
ラス目の立直に日和らず鳴いて12000和了れたこと、そのまた次局3着目から立直が入っても日和らず無筋を押せたのが良かったです。

ずるい

特に6200オール和了れた局は、ピンズの染め手見て5s6s早々と切ってたのに、立直後7s持ってきて切れなかったら重なったの運良すぎでした。

その後4400オール和了られて7万点トップは無くなってしまいましたが、十分な大きいトップを取ることができました!!✌


結果

個人成績は2.3.1.1で+130.8 3位🥉
チームは+81.6で7位
総合成績は+147.9で6位

めちゃくちゃ上出来ではないでしょうか!??
どこのチームも強くて大変だけど、次もポイント伸ばせたらいいな(๑•̀ - •́)و
美幸推しとの対戦がいつになるかも楽しみですねw

次戦は5/4!!
GWはいつも登板している、実家遠い系雀士のなかいさんの登板はあるのでしょうか??

新しいアエルでのリーグ戦ドキドキしたけど楽しかったです!
参加者の皆様、運営の皆様ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?