見出し画像

2022.3.23 アエル夜教室反省会

こんにちは( ᐢ˙꒳˙ᐢ )
お腹すきすぎて寝たおばさんです。

昨日、帰宅して荷物を片付けていたら、荷物が血まみれになっていました。
親指の頭の割れが酷くなって出血していたのですが、麻雀している最中じゃなくて本当に良かったです。早く治らんかなあ。。


では、昨日のお教室を振り返ってくよー

昨日はゆか先生が女流Bリーグに参加のため、奏子先生と聖一先生のお教室✨

講義は、手替わりについて!

アエルリーグとかでは、両面に変わりそうなカンチャンやシャンポン、謎単騎、1手ドラ変化・タンヤオ変化とかだと手替わりを待って、そのまま一生待ち続ける。みたいな事をやってると思うですが、

このままでも悪くは無いけど、もっと手が良くなる手替わり
と考えると考えずに即リーしてしまってる気がします。

わかってて即リーじゃなくて、わかってなくて即リーがいけないねってことで
何種類か牌姿を見て、どんな手替わりがあるかを卓で話し合い。

この講義で思ったこと↓
三色は基本無視するタイプの人なんですが、
一気通貫は一通が見えると固執してしまっているかな?という気がしました。
前は一盃口に特に固執してましたが、前にアドバイス頂いてからは一盃口に固執することは少なくなったような。
一盃口に手替わりしてもカンチャンだとツライもんね。

一通でなくても、最終形をこんな形にする!と決めたら考えが柔軟じゃ無くなってるようなので、気をつけたいですね。

後は形にまだまだ弱いので、この牌がきたら手牌がこう変わるっていうのを瞬時に頭で思い浮かばないんだと思います。
もっとぱっとわかるようになれば、手替わりもわかりやすくなるのかな?

講義の後は、手出しツモ切りの特訓の簡易版を皆でやってみました。
覚えようと思ったら、意外と覚えられる。
ただ、自分の手牌へのリソースがぐっと減っている感じが凄くありました。
(普段80%くらい自分の手牌、10%所作、残り色々に使ってる気持ち)

こんなの半荘中ずっとやってる、プロって凄い(語彙力)

終わった後に手牌を見ながら卓の皆で色々話をしてみたんだけど
もうこんな牌切るの?ってなっても、手牌見るとたしかにいもう要らないね。とか凄く良くわかる。
一打一打全部に意味があるんだなって〜って
再確認。
河見ただけでは、今はわかんないことばっかりだけど、そういうのも感じながら麻雀打てたらめちゃくちゃ楽しいだろうなー!と思いました。
まずは自分の手以外にももっとリソースが割けるようになったり、考えなくても所作がいつでもキレイにできるようになったらだね。


実践は8局麻雀!
点数申告クソザコなのに、強がって普通卓に行くおばさん

皆さん点数申告はやいの。
私も最近500-1000はめちゃくちゃ上手になったから(震え声)

他家の和了した点数の確認が1回わからなくてずっと凝視してた。
点が高いとわからんくなるなー。
確認の練習したい、、たくさん打つしかないかな。

そして8局麻雀なのに3,4回七対子しようとして、1回も実らずのおばさんの役満チャンス↓

なお7mで8000放銃した模様。

配牌はこんな感じだったと思います。

こんな緑一色!みたいな配牌もらったらウキウキしちゃうよね!

8sが5巡目に重なって、2sポンできたのは10巡目だったかな?
6sは11か12巡目に重なったと思います。

上でもちょっと書いたけど、行くぞって決めたら妥協点も難しいし、やめ時がわからない。
というかやめられない。

車で例えると、普段はオートマのクリープ現象でゆっくり進む感じで麻雀打ってるんですけど
緑一色やる!とか上で書いたこれは一通にするぞ!と思ってアクセル踏みだすと、踏んだが最後止まれないし曲がるのもできなくなる暴走車になる感じです。
しかしなぜか七対子だけはアクセル全開でもちゃんとブレーキがきく不思議。なんで?🤔

5s7sとか道中引いてきてたらチンイツとかね、見れたかもしれんけど、1sしか持ってこないとかある????

しかもこの間奏子先生にアドバイス貰ったのに、前よりはフラット気味だけどまた点数持ってる人の下家で仕掛けちゃったもんなー。
こういう場合(役満)はいいのかな?

終わった後に聖一先生に質問してアドバイス貰らいました。
次はちゃんと1s切って、1手進んでから7m切るぞ!

役満和了って本当に難しいねー。

後、半荘で一番印象に残ってる局。
南場の親番、下家が国士やってる感満載の河で
道中自分だけは白が4枚見えて安心したのも束の間、
バシバシ么九牌を手出しツモ切りどっちもしてるのに急に手出てくる8m
(ちゃんと手出し見てた!)

そこからもうパニックよ。
8m!?なに!?!?ど真ん中から出てきたけど!?

対局後確認したら、切りそびれた8mを私が切った5mにあわせて切ったとの事でしたが、4枚見えてるだけに8mが怖すぎました。
手出しツモ切り、わかると怖さが増すこともあるんだね。。

私は国士回避と配牌から七対子やっていたのですが、8m以降は怖すぎて手が震えてた(七対子一向聴で残ってる牌全部么九牌、国士じゃなくても端に寄ってるだろう。ということでやめるのかどうかギリギリだった)


ということで、終わり!
来週はなかなか来れなくなっちゃう方もいらっしゃるということで、お菓子でも持っていこうかなー!
寂しいけど、楽しんで麻雀できたらいいな♬

よーーし、いい時間!
皆!女流Bリーグ!
北海道から参戦の久須田ゆかプロの応援をよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?