見出し画像

Arcaea最強パートナーTier(ウニコラボ3(4)弾まで)

Arcaeaには様々なパートナーが存在することは皆さんご存知ですよね?
これらのパートナーには欠片取得倍率のFRAG、ワールド進捗倍率のSTEP、BEYONDチャプター進捗倍率のOVERと様々なスキルが設定されていますが、勿論これらには明確な優劣が存在するのでTierにしてみました。

てなわけで早速Tier表どーん!

ウニコラボ3弾勢はどちらもB

評価基準

  • 初期対立(覚醒)を超えて活躍させれる箇所が多ければ多いほど上のランク

  • ユニークなスキル持ちは見た目の面白さも込

  • だいたい中堅くらいのプレイヤーが使った時の性能でランク付けしている為、極度に高難易度なスキルはキャラは下のランクに落ちる。TC難易度も評価に関わる。

  • 初期対立はAランク。ここが絶対的な物差し。

  • 独断と偏見と適当とエアプ。性能しか見ていないので悪口注意

てなわけで早速上から行きましょうか。下から行くと面白くなさすぎるんで

SSSランク

該当キャラは現状一人。このランクは端的に言うと人権。代替不可かついくらインフレしても活躍できる能力の持ち主です。

ウィンター紅

スキルが全て。その驚愕の内容は

他パートナーで入手した欠片の25%を(元の値を減算することなく)蓄積する
1曲プレイ後に合計(計:x個)をプレゼント(プレゼント後xは0に戻る)
蓄積の上限は999で、再起動しても保持される

分かりにくいテキストなので補足を入れさせていただきましたが、なんとなく異質さがわかるのではないでしょうか。
このスキル、実質的にあらゆるパートナーのFRAG値を25%引き上げる能力でございます。

能力の性質上毎回999以上の欠片を入手し続けられるパートナーが登場するまでは他のパートナーがいくらインフレしようとそのインフレに乗っかって爆速欠片集めができる多分Arcaeaがサ終するまでSSSの座を退くことはないパートナーです。

唯一の弱点はレベルを上げないと集めた欠片にデバフがかかる点です。エーテルの雫全部ぶっこんで20に上げよう!
こいつがいれば覚醒初期対立ですらこいつがいない覚醒紅といい勝負できるレベルのバケモンです。どう考えても他の最強と格が違う。まだ持ってない人はCapella買って復刻を待とう!!!

Sランク

SSSと比べると見劣りしますが、やはり極めて強力かつ汎用性の高い能力の持ち主です。

だいたい15%くらいは確実に補正してくれる覚醒時スキルとFRAG100によってある程度スコアが狙える譜面に対しては育てさえしてしまえば常に欠片集めにおいて最適解の能力を持ちます。
ノーマルゲージかつSTEPも80とさほど低くない為汎用性も十分とSランクとしては十分な風格があります。

Tempest対立

何といってもフル育成をした際の他の追随を許さないSTEP値160。これが全て
フル育成のためには全て覚醒で揃えても20体ものキャラを要求される弱点こそありますがマメに育てていれば120くらいは容易に出せ、この程度でも他のSTEP特化キャラを簡単に抜き去る圧倒的なSTEP力を持ちます

育成が手間以外の弱点としてはFRAGがめちゃくちゃ貧弱なのとゲージがトップクラスに重いテンペストゲージなのがありますね。ワールド進める用パートナーがAに居れる理由の大半は弱点もクソデカだから

ラグランジュ

スキルが便利かつ無覚醒キャラにもかかわらず80,80,80とある程度どこでも使える水準の能力を持っているのでSランクにしました。ただし、表示形式がちょっと見にくいのがマイナスポイント。
単純にDOROCのゲージをスコア表示に変えてくれるのが一番よかったのに。覚醒に期待。

Aランク

狭い状況で最適解or広い状況で妥協択になり得る能力の持ち主

対立

覚醒までなんと0円でできる圧倒的なお手軽さと90,90,90というあらゆる状況で三番手くらいにはなれる圧倒的汎用性に扱いもかなり簡単と半分くらいのパートナーの役割を奪っている罪深いパートナーです

また、アクシウム→グリーヴァスの移行に使用するためそこも評価点。

レーテー

ミラーでプレイできるキャラという希少価値と邪魔くさいVISUAL持ちとはいえ80,100,80のノーマルゲージとステータスもかなり有能。
いくら覚醒必要とはいえApopheniaの方のレーテーの半ば上位互換なのでさすがにAなんですよねー

Grievous Lady対立

ステータスこそハードゲージ持ちの中ではかなり控えめに見えますが、HARD+でないことと覚醒不要であることがかなり強い。この二点を踏まえてFRAGが79もあるSTEP100以上なんてGL対立しかいないのとそもそも恒常でSTEP100を超えるパートナーが有用。

イリス

覚醒は必要ですがSTEP110はかなり希少なステータスです。同じくSTEP110を持つサマーイリスはSTEP以外が0なので明確な差別化は可能。
スキルはやや重めですが、覚醒前の方なら絶対に落ちないように選曲に気を付ければ普通のハードゲージと然程変わらないのでそこまで気にならない。

エト

欠片稼ぎ、ワールドのどちらでも明確にSランクに並ぶタイミングが存在するため。
光サイドのスコアが狙えない譜面か低難易度譜面ならば紅以上、欠片をワールドで取得できるタイミングならTempest対立を除くパートナーを超えるのは強い。

ルナ

FRAGとOVER共に100が強烈な上にワールドでも制限マスにいるタイミングならTempest対立以外には圧勝できる汎用性の高さを評価
あとエトは確実にAだったのでそれ合わせ

調

覚醒前スキルならば対立サイドのスコアが狙えない譜面か低難易度譜面ならば紅以上、覚醒後スキルは低~中難度ならば紅以上そうでなくともEXさえ出せば紅級の強さがある。
Sでもいいとは思ったけど紅の雑に一生擦れる雑さが調にはないのでA

Fracture光

オーバーフローがやや厄介ではありますがSTEP99の無覚醒にもかかわらずノーマルゲージ以下のTC難度なのが強い。
弱点はオーバーフローのせいで半端に難しい譜面で閉店のリスクがあるのとSTEP以外がやや脆い点ですね。

パンドラネメシス

FRAGとSTEPを高水準で両立している族。HARD+とはいえ極端な難度ではないので後は覚醒要求されるくらいしか弱点がない。105,99,79は全然いける。

MDA-21 レグルス

覚醒要求かつHARD+とはいえ80,108,80は見劣りしないスペック
ただFRAG80で覚醒要求込だとGL対立が結構高い壁なのがね…………

ヴィータ

OVER最大値のOVER100に加えてスキルでさらに強化されるため適正パートナーがいない場合BEYONDにおいて最強のパートナーとなります。
但し、適正パートナーがいる場合どうしてもそちらに押し負けるのでSには到達できない

Fatalis 光

極めて重たいデメリット(スタミナ倍消費・オーバーロードで60分ワールド使用不可・フェイタリスゲージ)の代償の代わりに50,210~310,200~300という圧倒的ステータスを持つパートナーですね。
育成の手間はTempest対立より遥かに簡単ですがやはりこいつだけで走れるわけではないのが重たすぎる。スタミナ2や3の時に出すとシンプルに最強パートナーになれるのが圧倒的強みではあるんですけどね…………
あとBIYOND解禁時は仕様上常にトラロス判定で進むので額面程強くない。

Reunion光と対立

背景反転が有用な能力な為Aとなっております。
Sのラグランジュとの差は反転できない譜面があることですね。特にスカランの背景めちゃくちゃ目に悪いのに反転できないのが致命的すぎた。

天々音

速度固定・ランダムマスをなかったことにできる上にSTEP、OVER共に92とワールドを走るならかなり有用なキャラです。
EXを取れないとクソ雑魚になる弱点だけが問題点。

Bランク

決して弱くはないが役割はあまり持てない。

88,71,71という覚醒込にしてはかなり控えめなスペックですが、初期所持でイージーなので初期のクリア条件解禁に使えるというのがやや強い

Axium対立

OVER95はノーマル無覚醒だと結構やれるし無覚醒でSTEP90もけっこうやれるがやっぱり覚醒ないとインフレに完全に置いて行かれている。FRAG70はね…………

光&フィシカ

青と緑ならイージーゲージ界最強の欠片入手性能ですがだから何感は感じる。
でもカタログスペックが高いんでちょっと上めに置いた

サマー光

イージーかつミラーという極めて希少な能力なのを上に見て評価。
STEP80って決して弱くはないし。

サマー対立

ミラー持ちのFRAG90超えは唯一無二なので評価

ユメ

欠片取得効率は結構良いけど結局紅があまりにも強すぎる

サヤ

微妙に素のゲージよりは重いけどAxium対立よりは全然強いんで当然B以上。
でも全人類持ってないのに覚醒対立といい勝負なのちょっと弱いのであってもB+ですかね。

Grievous Lady対立&チュウニペンギン

STEP93の素ゲージ無覚醒は強いけどFRAG67がね…………

はるな

実質素ゲージでSTEP96は強いけど覚醒とFRAG74がね…………

ブリランテ

95,100,82に普通のハードだけなら強そうに見えるけどパンドラネメシスの105,99,79ゴリラスタッツに敵わんのがね。あっちは+だから太刀打ちできんことはないが。

サマーイリス

いくらSTEP110だからってFRAG0は流石にちょっと…………

奈実

フルコン安定してる譜面ですら紅に基本負ける。理論値の強烈さからちょっと高評価してるだけ。

リリィ

調整をちゃんとしたウィンター紅。
調整ちゃんとしすぎてて完璧に回し続けないとずっと紅を使うのに負ける上、使うのもめんどくさい。

白姫

効果のユニーク性を評価。選択肢のある棒倒し。

セツナ

エアプキャラだからこいつの強さがいまいちわからない。カタログスペックは悪くなさそうだが。

Apopheniaレーテー

Lv30覚醒前スキルレーテーの実質的な下位互換なのでAにすることは出来なかった

みるく(ゆにばーす)

牛乳を生成するしゃまありきの性能なのでしゃまの項で解説。

しゃま(ゆにばーす)

ステータスはいうほど悪くないが、ボーナスがみるくLV20で実質+6で欠片集め特化というのは厳しい。FRAG90でこの性能使うくらいなら紅30まで上げて使おうぜ。

百合咲ミカ

maimai楽曲やるなら102,102,102のバケモンになるが、だからなんだ感

ミセラ・テルセーラ

STEP稼げるには稼げるが、こいつの本領を出せるくらいのスコア出すならテンペ対立でよくね

不来方とあ

これ紅でよくね?と思いきや落下死青を放置でクリア出せるという唯一無二のスキル。FRAG100だし一応役割くらいは持てる。

Cランク

弱すぎってほどではないけど、基本使わない。

ステラ

最強のマウントキャラ。古参イキリ御用達。

ZERO光

エーテルストライク→ふらくちゃ用

対立&トリン

見た目がおもろいだけ

彩夢

覚醒までしといて運ゲーなのがいただけない

ウィンターエト&ルナ

FRAG86のイージーだけどだから何

光&セイネ

アドリブ音がおもろいだけ

叶永

FRAG95→紅でよくね
背景反転→ひかたいでよくね

シア

能力不安定すぎておふざけ用

DORO*C

これラグランジュでよくね、と思いきや表示の仕様が違うので差別化は可能
それでもステータスやゲージという見にくい場所が響く

アリス&テニエル

FAR非表示要るか?
OVER95あるけど他の95族のがよっぽど強いが。

ルナ&美亜

ステータスが低い…………

咲姫

ルナ美亜がCならここ

セーレ

OVER100あってもスキルと育成の重さと他ステがついてこれていない

イゼヴェル

紅の劣化

ミール

OVER99あっても他ステがついてこれていない

サヤ&エリザベス

ずっと最強モードでも紅のが強くね

盛夏叶永

扱いにくい癖に昼はFR光、夜は紅の劣化

マリヤ

おもちゃ

リンカ

一応唯一無二のイージースキルがあるが…………

紫黒

OVER100勢の中でレベル上げの手間考えないなら最弱。もっとFRAG盛るとかさ

Dランク

愛玩用。覚醒対立の劣化どころか無覚醒対立の劣化も

サファイア

75,75,75無能力。無覚醒対立の劣化

チュウニペンギン

理論値なんて出せたもんじゃないから覚醒対立の劣化。

ノノ

事実上対立の劣化。欠片2525入手しても実質欠片固定25だからFRAG80くらい相当なので…………

Fantasia光

50,80,80無能力。無覚醒対立の劣化

Sonata対立

80,50,80無能力。無覚醒対立の劣化

Etudeサヤ

80,80,50無能力。無覚醒対立の劣化

アレウス

70,90,70HARD+。覚醒対立の劣化
覚醒忘れてますよ

Minuetアリス&テニエル

67,50,90無能力。覚醒対立の劣化。

Elegy対立

50,90,67無能力。覚醒対立の劣化。

Ariaラグランジュ

75,75,75無能力。無覚醒対立の劣化。

まとめ

Dのアルバム特典以外の強化。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?