見出し画像

スマッシュブラザーズCPバトル選手権[374] 予選グループC パックマン vs アイスクライマー

衝撃的な試合からまだ意識が戻ってきませんが、今日は第9節時点で首位に立ったパックマンと予選敗退が決まってしまっているアイスクライマーの一戦です。
予選通過を確実なものにしたいパックマンはこの試合は絶対に落とせない試合です。
それが返ってプレッシャーになるかもしれませんが、先ほどの試合を見ているとやはり何が起きるかわからないという緊張感は必要なのかと思います。
ゼロスーツサムスが油断したわけではないと思いますが、試合が始まって何かが動き始めるとそれは誰にも止められないのです。
緊張感のある状況だと、それはますますそうなります。
それが試合や大会を面白くし、コンピュータが作ったものなのに偶然や運を感じる不思議にも繋がっていくのです。
そこに私は魅了されています。

そんな状況の中での試合ですが、パックマンはどのように戦えるのでしょうか。
長い歴史をもつパックマンの真骨頂を見たいですね。
アイスクライマーはこれが最終戦。
何か爪痕を残せるか?

スマTOTOはパックマンの勝ち。
CPAIもパックマンの勝ち。
アイカワ・ショーコもパックマンの勝利。
CPAI_exもパックマンの勝利!
CMD-Rはアイスクライマーの勝利!?
CMD-Rは挑戦的なのか?あまり考えていないのか?

では試合開始です!


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
試合結果です。

アイスクライマーは序盤から攻撃を積極的にして、先制できる後一歩のところまでパックマンを追い込みました。
しかしここでセットを奪えなかったこと、そして1人が落下してしまい攻撃力が半減したこと、この二つが今回の勝敗を分けたポイントだったと思います。
アイスクライマーはそのまま先制することができずに、逆にパックマンに逆転で先制されてしまいます。
すぐに同点に追いつきましたが、先制できていればその後の試合展開も変わったのではないでしょうか。
結局この後パックマンが2セット目を奪い、そのまま試合終了。
パックマンが試合巧者ぶりを発揮し、試合をコントロールした感じで終わりましが、逆にアイスクライマーがコントロールできるチャンスを逃してしまった方が要因として大きかった試合になりました。

パックマンが勝ち点2を獲得。
これで予選通過が決定となりました。

スマTOTOは的中。(112 - 262 / 29.9%)
CPAIも的中。(55 - 119 / 31.6%)
アイカワ・ショーコも的中。(18 - 56 / 24.3%)
CPAI_exも的中。(31 - 43 / 41.9%)
CMD-Rだけがハズレ。(5 - 9 / 35.7%)

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?