見出し画像

ChatGPTを遊び倒した結果、思うこと

遊び倒して思うことはいろいろあるが、
一言で言うと

「今はまだ物足りないけど近未来は凄そう」

今日は、アクションプランから話します。

アクションプラン

今はぼちぼちでも、慣れ親しんでおこう!!

です

私は、ChatGPTでGPってから、ググって結果を比較するという試練を与えることにしました。

ChatGPTを遊び倒した結果、思うこと 深掘り 箇条書き

1.日本語の結果が嘘だらけ


正解っぽく言ってしまうから本当かウソかググらないとわからない(英語もたまに嘘つくけど、日本語よりまし)

ChatGPTは2021年までのデータ分析を元にしてるから、新しいデータに弱い。

そんな人グーグルにはいないょ、、、
正解!


2.プログラミングも怪しいぞ


自分の専門分野のプログラミンに関しては嘘だらけで使い物になりませんでした。今後に期待

3.英語のメール作成は使える


英語のメールするときは抜群に使える、今までDeepLはGramaryだけを駆使してましたが、GPっると英語がもっと丁寧に、プロフェッショナルになるから使えます。

4.ブログ記事作成は使えない


ブログ記事の時は、きっちり丁寧になりすぎて「自分感」がなくなってしまった。ブログ記事とか、ツイッターってその人独自の表現で投稿したほうが味があっておもしろい。

5.陰謀論の答えがつまらない


陰謀論が知りたいのに、誰もが知ってるような無難な情報しか返してこないからつまらない。

6.ChatGPTとBingAIが違いすぎるし BIngAIの方が優秀かも


ChatGPTに1兆円投資した後の新BingはChatGPTと結果が違う、、Bingの方がより正確かも、ただBingはIndexされたページをクロールして得たデータを表示している感じ(やはりそうしないと、検索サイトを使う意味がなくなってしまうからかな、、、)もともと、ChatGPTとBingは方向性が少し違うようだ。

正解!

上記のブログ記事を子供にわかるようにまとめてもらいました。

「私は、ChatGPTを使って遊んでみた結果、いろいろなことがわかったよ!日本語の結果は正しいかどうかググらないと分からないし、プログラミングにはまだ向いていないけど、英語のメール作成にはとても使えるんだ!ただ、ブログ記事を書くときは自分らしい表現ができなくなっちゃうから注意だね。陰謀論について知りたいときは、ChatGPTはあまりおもしろくない情報しか出してくれなかったよ。そして、BingAIと比べると、ChatGPTは新しい情報には弱いみたい。でも、BingAIはページをクロールして情報を表示しているから、正確な情報を得ることができるよ!」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、3月9日 サンキューの日です。 
周りの人、当たり前に感謝しましょう。

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。