見出し画像

【今日のChatGPT4】競合を項目別で評価してみた

今日は、ChatGPT4は質問力が大事だし、英語で質問しようっという話をいたします。

結論からいいます。

ChatGPTはすげーです。 

これ毎回いってますが、今日のお話はいままでのChatGPT3.5とは違い、今日からはChatGPT4の話になります。 今日の「すげー」は ChatGPT4についてのすげーです。

さて、本題に入ります。今日のテイクアウトは下記の2つです。

今日のアクションプラン

1.英語で質問しよう
2.優秀な質問を探そう

年金エージェントの比較

上の表の通り、年金仲買の比較ですが、
かなりよい分析が項目ごとに
わかりやすく出ているのが確認できるかと思います。

期待通りの結果です。テーブルフォーマットなのでとても簡単に比較ができます。そして下記のように、文章で簡潔にまとめてくれました。

この架空の比較によれば、Aware スーパーは投資オプション、パフォーマンス、カスタマーサービスの面で ANZ スマートチョイススーパーよりも優れています。一方、ANZ スマートチョイススーパーは手数料と保険オプションでより良い評価を受けています。総合評価では、Aware スーパーがより良い選択であることを示唆していますが、個人の好みやニーズを優先し、最新の情報を参照して決定を下す必要があります。

ChatGPT4

架空と書いてますが、かなり現実に近いため、本当のレビューサイトから抽出したデータをもとにレーティングされているかと思います。(私の考察)

奥様の年金仲介会社のANZと、私の年金仲介会社のAware Superを比べてみましたが、やはりAwareのほうがよかったので、奥様の年金仲介会社をAwareにする意思決定をし、さきほど無事移行しました。よしっ!!

今後何かを買う時にはこのフォーマットでChatGPT4に聞いてから、購入の意思決定をしたいと思います。

スマートな秘書ができが感じで嬉しいです。

英語で質問しよう

上記の結果の質問は下記のとおりです。

Which is better superannuation agents in NSW, aware super or ANZ Smart Choice Super? Can you put this comparison in a table in japanese. Rate each criteria from 1 to 10, as well as an overall rating.

まず、なぜ英語なん?っとか思ったでしょう、、

今の段階では日本語での使用がまだ不安が残る感じです。
(日本語の性能もこれからどんどんアッと言う間に問題なくなるでしょうが)

英語で質問して結果を日本語表示にすれば、あまりズレは出ませんが、、、
なぜだか日本語で質問して、日本語で結果を出してみようとすると、、ズレまくるときがあります。(今はまだ、、、)

なので、私は上記のように英語で質問して結果を日本語でみたいに使用しています。

DeepLやChatGPTで一度英語に翻訳してから質問することをおすすめします。

ちなみに、先程の英語の質問の日本語翻訳は下記の通りです。
NSW州の年金エージェントのaware superとANZ Smart Choice Superはどちらが良いのでしょうか?この比較を日本語の表にしていただけますか?各項目を1~10で評価し、総合評価もお願いします。

ChatGPTは質問力命

Rate each criteria from 1 to 10(各項目を1~10で評価して)っといれるだけで、いちいち指定しなくても勝手にその質問のサービスに合った項目を自動で選んでくれる。これはすごい

項目1は〇〇で、項目2は〇〇で、項目3は〇〇で、項目4は〇〇で、、
ってしなくても、
ChatGPTは、どうせあなたこのことを聞いてるから、こういうのをしりたいんでしょうっと勝手に忖度して結果をくれる、、、、

気楽に聞けるのです、
でもどんな質問でどんな結果が返ってくるかは、
遊び倒していかないと、わかりません、、、
へんてこな質問に関しては、へんてこな結果が出ます。

優秀な他人の質問を探したり、テンプレートを探し出す必要があります。

ChatGPTは質問力

by Aussie Yuji

私はこれからどんどん遊び倒して、リサーチしまくってChatGPTに対しての優秀な質問を集めていきます。
そして、リスト化してここでみんなに公開できたらと思います。

今日は、ChatGPT4は英語で質問しようっと、質問力が大事だっという話をしました。

誰かの参考になれば幸いです。

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。