vol.117 深海の孤独

好きな歌やBGMを語るnoteの117日目の更新です。

本日は声優の桑島法子さんが歌う「深海の孤独」という楽曲について語りたいと思います。
この曲は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の挿入歌として使われていました。

以下は作品のネタバレとなります。

作中で桑島法子さんは主人公の敵役の女の子の声優を務めています。

が、敵とは知らずに主人公の男の子は仲良くなっていきます。
主人公は戦争に巻き込まれて妹を亡くしています。

結構、こういう重い話が実はガンダム作品には多いです。
故に、ただ戦闘がかっこいいとか機体がかっこいいとかだけじゃないのが魅力だと思っています。

で、この敵の女の子は実は洗脳みたいなことをされながら戦場に出ていて
それを知った主人公は、「あの子を戦争の道具に使わないでほしい」と敵軍に懇願するも
結局、最後まで戦争の道具として利用されていきます。

結果、最後はその女の子は主人公の前で命を落とします。

そして最後に深い海の底に失くした妹と重ねて見ていたその子を沈めます。

その時にかかるのがこの曲です。

アニメを初見で観ている時は涙腺崩壊するシーンでした。
いや、多分また観ても泣きそうですが・・・

イントロの始まり方から悲しくて悲しくて

アニメの中の話とはいえ、死んでほしく無かったキャラクターでした。
そんなキャラクターのいわゆるキャラソングみたいなものですが、この曲は本当に
今、聴いても悲しい気持ちになりますね。

そんな楽曲を本日は紹介させていただきました。
本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?