vol.47 新宿衛生病院

好きな歌やBGMを語るblogの47日目の更新です。

本日は2年程前にプレイしてクリアしたPlayStation4のゲームソフト「真女神転生Ⅲ HD REMASTER」の「新宿衛生病院」という曲です。

ミステリアスでなんか怖くて、大きくストーリーが動き出す序盤の全ての始まりの場所でかかるBGMです。

このゲームは元々、PlayStation2で発売されたものを新たに最新ゲーム機用に画質向上などを行って発売されたものです。
この「女神転生」というゲームシリーズ自体の共通点があってストーリーに必ず実在する場所(大体、東京が出てくる)が出てきます。

この序盤のこの場所で元々、人間だった主人公は死んでしまい半分、悪魔の身体になります。
その際に東京も色々あって街自体が滅びます。

いきなり、序盤でかなりの鬱展開になるRPGです。

そして、敵として出てくる相手も悪魔です。悪魔と会話して交渉して仲間(このゲームでは仲魔といいます)を増やしてはその仲魔同士を合体させて強化させたりして強くしていくゲームです。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーとは違うかなりぶっ飛んだダークな世界観(昔の作品では、怪奇現象が起こったりするので発売前にお祓いなどもしていたようです)が魅力です。
小学生の時からスーパーファミコンのものとかをやっていたのですが、当時夜中にやるのとかめちゃくちゃ怖かったです。

この曲はなんともいえない不穏な感じのミステリアスさがとても好きです。

女神転生はちょっと怖い世界観とそれに合ったBGMがとてもマッチしていると思います。
好きなゲームから好きなBGMを語らせていただきました。

本日もblogを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?