vol.4 優しい人 / -真天地開闢集団- ジグザグ

私の好きな曲やBGMを紹介させていただくblogの4日目の投稿です。

vol.1で学生時代、vol.2で今年、vol.3で学生時代と来ましてこの曲は2020年に死ぬほど聴いていた曲です(死ぬほど、って表現って最近あんまり見ないから古いのかな?)。

その曲は
-真天地開闢集団- ジグザグ
の「優しい人」です。

この曲はというかこのアーティストは2020年に出会ったのですが、キッカケはWANDSの復帰から知りました。
WANDSの現在のボーカルさんとこの
 -真天地開闢集団- ジグザグ(以下ジグザグ)のボーカルさんはなんと、おともだちなのです。

もう一度言いますと

おともだち

なのです!!非常に珍しいパターンなのですが、非常に声質も似通った声質の。。

そう、いわゆるm.c. A・Tさんと富樫明生さんと同じくらい。

ジグザグのボーカルは命様という名前で
WANDSの現ボーカルの上原さん。

あとは、偶然にもサンリオが好きでマイメロディーが好きと言う共通点もあるようでまるで同一人物のような繋がりを沢山持ってらっしゃいます。

ちなみに命様の紅蓮花のカバーは原曲の良さを活かしつつ完全ロックテイストでめちゃくちゃカッコよく仕上がっているので気になった方は是非、youtubeにて
「紅蓮花 真天地開闢集団ジグザグ」と検索してみてその歌声の凄さを感じてみてください。
このボーカルの命様、実は歌唱力オバケです。

原キーでシャウトするところがとてもかっこよくワンコーラスしか上げられてないですが、フルコーラスでいつか聴きたいレベルです。

大分、話はずれましたが今回、ご紹介するのは
優しい人、という楽曲です。

この曲はずっと長く一緒に活動を続けてきたメンバーが卒業する際にそのメンバーへ向けて歌った歌詞だという事です。
その情報は多分、youtubeのコメント欄で誰かのコメントで見たので本人がそう言ってたかは実はわかりません。

あと、この曲のMVでベース担当の龍矢くんという方がとても綺麗な女形のコスプレをしているのですが、それがとても美しい。

ってかなんなら昔、好きだった人に似ているという。。
誤解されかねないので一応、書くと昔好きだった人はもちろん女性ですよ!

このジグザグは全体的に「和」の旋律を入れていてこの曲もすごいロックバラードなのですがところどころに入る「和」を感じる音色の使い方がとても素敵で。

一応、V系バンドなので初見だとボーカルの見た目に驚くかもですが。

あとV系も割と好きだったりします。
他にもアリス九號.などをよく聴いたりします。

歌詞の切なさと旋律の良さでリピートしまくりましたし、後この曲は実は2020年の12月にボイトレの発表会にてギターを弾いて歌ったという思い出もある曲です。

そんな事もあり、何度も何度も繰り返し聴いていてiTunesでの再生回数は2020年に出会った曲なのに250回超えしてます。

このバンド、実は今年武道館でもライブする事が決まっています。
時期がもっと違っていたら行きたかったなぁ、という気持ちもあり。

今は前ほど熱もなくなってしまったのですが、他にも帰りたいけど帰れないことを歌った歌とか、ゴミはゴミ箱へ捨てろ、とかなかなか面白い歌詞の歌も多いので興味を持った方は是非聴いてみてください。

本日もblogを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?