vol.98 初恋

好きな楽曲やBGMを語るnoteの98日目の更新です。

本日は村下孝蔵さんの「初恋」という楽曲について語りたいと思います。
この曲はスナックとかのカラオケで歌うと大体、ご年配の方々に好評を頂けれますので覚えて良かったな、と思う歌です。

元々は多分、原曲ではなくて平川地一丁目というフォークデュオがカバーしてたのを聴いたのが初聴きでした。

その後、他にも自分の好きなアーティストさんの方々がカバーされてて原曲の村下孝蔵さんが歌われてるものを聴くのはだいぶ、後でした。

歌声が素敵な方で村下孝蔵さんは自分の生涯、好きなアニメの「めぞん一刻」というアニメの主題歌も歌われていて好きな歌声の歌手の方の一人です。
以下は好きな歌詞の紹介をしたいと思います。

好きな歌詞①
【名前さえ呼べなくて とらわれた心見つめていたよ】

学生の時って苗字ですら呼ぶことに抵抗があった事を思い出します

好きな歌詞②
【愛という字書いてみては ふるえてたあの頃】

今、思うと痛々しいですがこれと似たような事で自分の苗字の後に好きな人の名前を書くとかやってましたね。
今、思えばアホだなあっと思いますが。笑

そして、この楽曲は大人になってからギター教室で課題曲として結構、その時期は頑張って取り組んでました。

サビのある部分のコードチェンジが未だにスムーズに出来なくて難しい箇所があるのですが。

弾くのも歌うのも好きな楽曲です。

と、本日はそんなこれから秋の切ない時期に合いそうな楽曲を紹介させていただきました。

本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?