vol.11 街

好きな歌やBGMを語るblogの11日目の更新です。
本日はSOPHIAの「街」という曲です。

この曲は高校時代を思い出す、めちゃくちゃ高校の時に聴いていたけど今でも聴いて歌詞の意味が全然高校の時よりも理解出来るSOPHIAの曲です。SOPHIAといえば、ゲームのCMソングでもあったし、この曲か黒いブーツを思い浮かべる人は多いんじゃ無いでしょうか。
そんなSOPHIAは今年の10月に行われる武道館の復活ライブをもって復活をするという事でとても楽しみです。

高校時代を振り返った時に周りにSOPHIAファンが何故か身近にめちゃくちゃいました。

なので、持ってないCDを借りてMDにダビングしたりとか、カラオケでSOPHIAを歌うメンバーとカラオケ行ったりとか(当時の友達に、松岡さんと全く漢字も同じ名前の充がいて彼もSOPHIAがとても好きだった)

この頃、実際にライブに行くという発想は全くなくめちゃくちゃお茶の間ファンとして過ごしてましたが。
周りの語れる仲間が充実していましたね。

この頃、iモードを初めて契約してこれまで憧れていた長文のメールが出来る様になり。
掲示板などでSOPHIAのファンの方とメル友になったりとかそういう思い出もあります。

実際、毎日のように学校帰ってやり取りしてたなぁ。懐かしい。
実際、前に紹介したFolder5とかも最初メル友にファンの人がいてその人の影響で聴き始めたんですよね。

けど、今ではやる事多すぎて毎日メールするとか信じられないですわ。。

で、この曲は高校の時はよく意味わからなかったところが多くて。

中でも後半のラストサビの怒涛の繰り返しのカラオケでは絶対に歌えなくなるところの歌詞の

「泣かないで 君を悲しませるもの 悲しませる僕を 消せる時まで
ずっと抱きしめるよ だからもっとそばに来て 傷つけても守りたい 傷つけぬ様に」

ってところが何で主人公が悲しませてるのに傷つけないように守ろうとしてるんだろう?

と当時は言ってる事が矛盾しててわけがわからない、と思ってたのですが。

ある程度、年齢を重ねてくると分かってきたのが

誰かと深く関わろうとしたら傷つけるつもりはなくても傷つける事って人間関係でどうしても起こり得てしまうことってある事に気づきました。

それを分かった時にこの歌詞は時に君を傷つけてしまう事は仕方ないとしても、それでも守りたいって言ってるところが切なくもカッコイイな。

と感じたんですよね。

その後に
「迷う時は きつく強く抱きしめたい」
って誓ってますしめちゃくちゃ葛藤しながらも君を守りたい強さを感じます。

あとこの主人公は歌詞の中でやたら苦笑い浮かべてるのが特徴的です。

SOPHIAはこの曲に限らず、年月を経て聴いた時に当時聴いてた時よりも景色や理解度が深まっていくのを感じれる事が多々あります。

また今後も他の好きな曲を紹介出来たらと思います。
後、この曲は初期のアルバムverとシングルverと15周年verと沢山のバリエーションがあったりしますので聴き比べてみると面白いかもです。

本日もblog読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?