見出し画像

【たぶん保存版】レベルと武器の話。

最近はマニュアルとか
ああしたらこうなる、
こうしたらああなるっていう
how-toがすごく多くなった。


簡単に稼げる!
簡単にもてる!
簡単に痩せる!

とか。
そんなのもう捨てるほど
世に溢れてる。


でもよく考えてみるとすぐにわかる。

レベル10の勇者が最強の武器を持っても

ラスボスに一撃でやられるよ、っていうことが。

多分きっとこういうことなのだろうとおもうのが、

人格(霊格といってもいい) x 武器力

みたいなのがこの世を渡るための力の総力。


だから、LV 5とかでも武器がそこそこ強ければ

”ある程度”まではいける。

でもある程度敵キャラが強くなってくると”武器はいいけど本人弱い”ので
雑魚キャラにすら勝てなくなってくる。

つまり、メッキはばれる、
というか武器だけで上がってきたのがバレるのだ。

でも、その逆で
lv99ならどうだろうか。

おそらく最弱の武器を持ってもラスボスと張り合える。

なんらか一撃で倒せちゃったりもするかも。

それをこの世になぞらえると、

”最高の型・方(方法)”をもっていても、
本人のレベルが1とかなら、結局は
長くは続けられない、儲かっても一瞬じゃない?
っていうこと

永続している企業、人、繁栄が続くもの、
その土台にあるのはきっと人格・霊格ともいえる”格”の部分が
巨木のように太く、しっかりと大地に根を張っているからだ。

そして根は誰の目にも触れない、すごく地味なものだが
根がないと木は倒れ、養分も大地から得られない。

何かを大きくしたいなら、成長を望むなら、
まずはダサい・めんどくさい・厳しい・しんどい・・・かもしれないが、
まずは根を鍛える、根っこを張り巡らせていくことが重要だ。

”格”を鍛えて鍛えて鍛え抜けば、それが
この人生を渡る最高の力にもなり得るからだ。

武器を鍛える前にまずは”自力”を磨こう。
ノウハウや戯言はあと。

まずは”器を磨き、根をはろう”。


ありがとうございます。 各修業・取材等の費用の充当に 使わせていただきます!