RTA in Japan 2023 Summer 参戦

8/13(日)当日の朝

5:40頃起床。当初の予定では10:20開始予定だったが、1時間程度早まる可能性があり、8時頃には会場入りしたいと思っていた。かなり睡眠不足。

現地入り

7:45 現地入り。ただし、会場がWeWorkの何Fかを調べていない。とりあえず上だろうって適当にエレベーターで降りた気がする。会場と違う雰囲気のフロアだったが、とりあえずトイレに行く。(このタイミングで行けてよかった)

受付を済ませて案内されるがままにスタッフルームへ。スタッフルームに散らかっているものを見たり、モデレーターさんの作業の様子を見学したり、とりあえず会場を散策。朝早く来ているボランティアの方々と仲良くして過ごす。事前練習は1時間ほどする時間はあったが、10分くらいできれば十分だろうと思っていた。(実際、福引しか練習することはないし、今までも10分以上かけたことはほとんどない。)
並走相手のえむしえさんと会う。ご挨拶したまではよかったが、こういう会場での参加は事実上初めてで、自分だけ手土産を持っていないことに気づかされる。(お菓子は後日妻と美味しくいただきました。)
ホワイトボードには、RetroTinkの貸し出し(10個もある)がメモされている。RiJがこの環境であれば、自分もこれ標準で練習すればよいのか。ブラウン管は不要なのか・・・?などいろいろなことを考えつつ、どんどん興奮してしまうので、緊張をほぐすために、ラウンジでいろいろな遊びを楽しんで時間まで過ごした。(後半、冷静を保てたのはこのせいかもしれない。)
最後にちょこっと練習部屋で練習をする。一応揃うは揃うので、問題はなさそうではあった。

準備開始

おそらく初めてのヘッドセット、そしてマイク音量調整。普段はゲーム音が聞こえる「ごく普通」の遊び方のところにPCで音を拾うだけの環境だっただけに、いかにも本番なこの装備は似合わないし、落ち着かなかった。ヘッドセットをつけても、ゲーム音がやたら大きいし、隣でテストしているえむしえさん、ユーリルさんの声がやたら大きい。この上で、指示を下さる音声さんの声が入ってくると、もうだめ。本番と同じ台でいくらか練習をしたものの、福引は全然揃わなかった。ルーンファクトリー5が終了し、台本の打ち合わせがある。はぐれ遭遇のためのげんかつぎに何をしましたか、自己紹介をお願いします、うーん、1分で話す内容としては薄いものにしかならないけども、レバガチャをしながら喋るには自分のスキルが足りなすぎるということで簡素にswitchドラクエRTAのことだけをまとめた。話すべき内容としてはいっぱいあるはずなのだが、慌てて思い浮かばないし、仕方がない。走行している間に配信画面Rの文字が…

本番の走り

いきなり名前入力をミスる。5秒遅れ。当たり障りの無い内容で始められ、勇者の泉までは速かった。最後のHP14、もういけると思って突っ走っていたがネズミ2逃げ×につかまる。まあ1乙くらいならね。
ここからがあわてっぷり本領発揮。リリザの街でサマルに薬草を買う場面で下キーが入らない。福引券2枚を失うことになった。ムーンパタ道中は2乙。あまり優しくない。福引を開始するも開始3分ほど、ほとんど当たらない。福引は目押しする、とは言ったものの、実際には正しく心の中で5カウントして、答え合わせとしてマークのどこで押したかを確認するといった作業のため、正しくカウントができない心の状況なのでお察し。あー、最悪のスタートだよー。3分くらい差がつくんだろうなとか思ってやってたら、相手も無理にエンカを狩しててムーン加入は何故か勝ってしまう。福引で手に入れた魔導士の杖は5本、本当に必要最低限の本数で、いつもより4本少ない。ペルポイでの買い物がまともにできないのではないか、福引券が道中で落ちてくれないかなあと願いながら進む。

風の塔での稼ぎは予定通りだった。タイム的にはまあ1発勝負ならこんなもんだろう。それよりもお金…。
ルプガナ道中はメタルスライムがちらっと出るものの、まあ逃げられる。期待はするだけ無駄。このあたりから落ち着きを取り戻したように思う。ルプガナでの買い物は、みかわし服×3だけにした。魔除けは欲しいが買うとペルポイで武器が買えない。案の定グレムリンでラリホーが刺さる。こんなんなるようなら初手ラリホーのが良かったか。
船での旅はお互い経験値不足だったようだ。ベラヌール到着までにローレLv12が来ない。しかたなくテパまで死に物狂いで到着。敵対処は大きく間違えることは無かったかな。
満月の塔は少し早いくらいではぐれが狩れてラッキーだった。ただ、隼の剣2本あったらあの時点でもう1匹狩れていたはず。3ダメで逃したはぐれが惜しい。10150の経験値については、自分も記憶があいまいで指摘出来なかった。
その後は、無理なく卒なくできたと思う。ロンダルキア3Fのサマル殴りが酷いなーとか、キラーマシン強いなーとか、いつも通りと言えばいつも通りだし、やや不運気味だがどこにもやり場がない。怒りを出したらダメ。ハーゴン城はリレミトを除いていつも通りの冷静プレイができた。
ボスラッシュ、アトラス、バズズとあっけなく倒せた。ベリアルは…うーん。さすがにベホマ6回はなぁ。過去2番目の酷さだね。記録狙いのときにあれやられたら次の日イライラの日になるようなやつだった。
ハーゴンはまあ予定通りくらい。シドーはマヌーサが1発で入って、2連打撃も刺さらないけど、炎多めで立て直しばかりの状況。HPカウントもできる状況じゃ無かったな。あと少しだからスクルトいらない、ベギラマ撃てって話ですわ。そんなこんなで2:33。はぐ1タイムにしては遅いなくらいで済んで良かった。
全体としては前半の緊張と後半の不運で不完全燃焼。感想としては大きな事故もなく、と言えたのは大きな事故の起こる前にはきっちりセーブをして危険を潰せていたからかな。ハーゴン城リレミトが最大のやらかしだったか。

後日談

ここで8/14でのこと。あまりに不完全燃焼のため、振り返りと言いつつ1回通してみた。福引は事前練習なしでも2回福引券をもらっただけの好タイム。満月inが1時間ちょうど、3匹食えたのが1:10。記録狙い行くかってムードになり、大灯台の命の木の実を取らずにそのまま進む。ロンダルキア道中で多少落ちたものの、ボスラッシュはスムーズに進み、シドーも比較的短時間で撃破。自己ベストでありWRをおよそ5分更新して、SRC計測タイムで2:02:48となりました。
仕上がってたってことでいいんですよね…。

その後

アタック25から悪魔城伝説までを見て、後はラウンジでお話しやらRTA道場やらで18:30頃まで楽しんで帰りました。

最後に

会ってお話しした方、楽しかったです。
冬出場の時にレース形式で参加する可能性のある方、是非お声かけ下さい。
えむしえさん、ユーリルさん、お声かけ頂きありがとうございました。貴重な体験ができました。また機会があればよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?