見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。【4/17】

どうものざわユジンです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
今回は記録更新できませんでした。
まただめでしたー。今回3分くらいは縮められそうでしたが、最後バグ(2回も)のせいで2回死んでクソ萎え。イライラ雑プレイでも死んだ。で、ゲームオーバー……。めっちゃ練習してるし自信もってやれてましたが人生なかなかうまくいきませんね。
それでは反省していきます。

【Downtown】
最後の場面でまさかのクリンチ死。パンチがなぜか当たらなかった

【Capitol】
ピックミスでリスタート。

【HighSchool】
ブローター戦にてエイムミスで2回リスタート。火炎瓶ミスはわけわからん。

【Escape the city】
ステージ3。火炎瓶エイムミスリスタート数回。あとこっちの打撃ミスでリスタート。

【Sewers】
棒がストーカーに当たらず死リスタート。

【Ranch House】
ステージ1、開幕エイムミスリスタート。

【The Hunt】
鹿ミスで3回くらい?リスタート。遅いパターンをやってみたが慣れてないから走りすぎちゃってリスタートしたときはさすがにイライラ。

ステージ4のブローターのとこでは、バグで2回も死んだ。それ以外に1回?死んだがそれは自分のイライラプレイが原因のミス。
瓶のエイムがランナーにあったから投げた瞬間なにも動かしてないのに急にぐいんとエイムがずれて瓶がランナーに当たらなくてクリンチされ死亡。この瓶とかレンガのエイムが勝手にずれるバグはラスアススピードラン界隈では有名な話だが、まさかここでそのバグを引くとは思わなかった。よくダウンタウンでは瓶エイムバグは発生しやすいから対策しているが、ここでは一度も起きたことなかったのでいちいち投げるタイミングを遅らせるとか待つとかそんなことはしていないさすがに。練習めちゃくちゃしたから自信あったのですが、このバグにより一気にタイムをもっていかれてクソイライラしましたw
あと最後のクリッカーバグ(これも界隈では有名)でも死んだのがまじでうざかった。クリッカーが暴れてないのときに瓶を当てたのにまったくひるんでない(ひるみモーションは出たがひるんでない判定になるバグ)。そのバグはこのステージ以外でもほとんどのクリッカーに共通するバグで、これが出ないようになるべく最速気味に、そして暴れてないタイミングで当てるという対策しかなくて、このバグを引いたら潔くやり直すかゲームオーバーにするかの二択になります。
同じステージで2回もバグ死にをして本当にがっかりです。
バグは避けられなかったとしても、イライラをおさえなかった自分もわるいですし、要所要所自分のプレミもあったのでそこは反省。メンタルトレーニングも頑張らないと。

以上、それではまた!

ありがとうございます^_^