見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/16】

こんにちはゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省をします。自己ベストはこせませんでした。

Beyond the wall

史上最速でクリアできた、かと思いきや、ヘッドショットで死んだはずのランナーがなぜか生きてたっぽくてテスを置き去りにしてダッシュ。入り口前に待機してたが△ボタンが結局表示されず、だいぶタイムロス。史上最高な完璧に近いプレイができていたはずがむしろタイムロスという結果に超萎えました。この時点でもはやイライラで集中力が切れました。

The Slums

ステージ3。2階にあがってエイムミスでぐだり射撃されて?リスタート。

Outside

普通にクリアできたんですがリスタートするタイミング(位置)を間違えやり直しに。いつもと落下地点が異なったためそれが原因。

Downtown

エイムミスで何度かリスタート。そしてクリアしたのにリスタートタイミングがなんか間違ってたっぽくてまたやり直し。くそ萎え。ここ昨日30分くらい練習したんですが失敗して超萎えました。

ハシゴをのぼってミュージアム手前、正直投げやりになってて暗闇でランナー三人と戦って普通に死亡。普通にテスたちのほうに逃げてから戦えば勝てるので明らかにイライラプレイです。

Graveyard

クリッカーに棒で助走つけて殴ったのにバグで空振り、からのクリンチで死亡。ふざけんな

高校前での最後の戦闘、エリーかビルがなんか捕まってて死亡

Hotel

最後の戦闘、瓶投げて殴るところでしゃがみを入れるタイミングが悪かったのか、位置が悪かったのか死亡。たぶん位置

Financial District

普通にクリアかと思いきや、どこかの敵から射撃。もらさず殺したから不意をつかれるとはまさか思いもしなかったが、もしかしたら火炎瓶で燃えてるやつらのなかになぜか燃えてないやつがいてそいつに撃たれたかも

Escape the city

初戦。エイムミスでリスタート。あと棒男のうざ判定でなぜか殺されリスタート。タイミングがまじでわからん。毎回ランダムで変わってる気がする。ここ9mm使っちゃうか悩む。ただ殴るだけなのに理不尽レベルな判定です

Suburbs

よくわからないがいつもと違うパターンで撃たれて死亡。次は操作ミスでへんなところで着地して射撃死亡。

Dam

あと一人でクリアというタイミングで物資管理をミスったかもしれないと頭が混乱し瓶で殺そうと思ったがエイムが合わずぐだって死亡。集中力が切れていたのが原因。

The Hunt

小屋での戦闘。クリッカーに弓矢を撃つタイミングが遅かったのかひるまずナイフをさせずリスタート。からのイライラでエイムミスにより二度リスタート。

ブローターせんもエイムミスとかいろいろグダってリスタート。クリア目前で思考停止杜撰プレイになって死んだのでだいぶタイムロス。

以上反省でした。練習では手ごたえを感じているので自信はあったのですが本番でそれを発揮できず悔しいです。実力はたしかについているのですがメンタルが安定しないことが原因なのと、性格上好奇心旺盛で本番中にいつもと違うひらめきがある咄嗟にそれをやってしまうクセがあってけっきょく死亡するみたいなパターンがほんとに多いです。おんなじことやればクリアできるはずなのに、その癖もなおしたいです。

明日もスピードランLIVEやるので是非いらしてください。開始のお知らせはXにておこないます。
アーカイブは以下に貼っておきます。
それではまた


ありがとうございます^_^