見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/24】


どうもゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
今日のタイムは3時間20分35秒で自己ベストよりも4分以上オーバーでした……。
それでは反省していきます。

Beyond the wall

ヘッドショットミスでダメージをおった。敵が2体近くにいるのに打撃に入ったのがダメ

The Slums

ステージ2、エイムと打撃タイミングをみすってリスタート。

ステージ3、原因は定かではないが打撃タイミングがじゃっかんおそかったのか、相手の射撃タイミングがかなり速いパターンへと移行してしまった。本来はめちゃくちゃ遅いのに。あと自分のエイムミスでリスタート。


Downtown

初戦、エイムミスリスタート。

Safehouse

爆弾と火炎瓶で生き残った感染者の対処に時間がかかった。物資が限られているのでレンガかパイプか悩んでいてパイプで殴ろうとしたらクリンチされた。ダメージを負ったが一発クリア。

Graveyard

凡ミスによりわりと簡単なところで3回くらいリスタートした。どんなミスかというと、装備の誤りです。本来はショットガンで多くの感染者を相手に有利対面をつくるのですが、弓矢の装備になっていてそこで対処ができず大幅タイムロス。ピックミスで弓矢をとらない場所でとってしまったのが原因です。ピックミスしてもちゃんと装備を変えるべきなのですが忘れていました。そのピックミスというのも1秒を節約しようとした結果なのでばかばかしいです。その1秒で3分以上はロスってますから

HighSchoolEscape

まぁまぁ良いタイムでこれたので前述でロスったのが原因でメンタルがやられて行き急ぎました。その結果2回くらいリスタート。簡単なばしょなのにな

トラックのところでは開幕で撃つタイミングあるいは場所(カメラ)が悪く1体しかスポーンしない前提なのに3体スポーンしてしまいタイムロス。だが物資を節約しながら一発クリア。

Alone and Forsaken

エイムミスで4回リスタート。そのうち1回は物資をもったいぶったのが原因で殴られて死亡。普通にクリアできたシーンなのにもったいない。レンガなんて落ちてるのにそこらじゅうに。
そしてクリア後は瓶を拾ったがリスタートしたタイミングで消えていて、その現象はたまに起きるのですが、確認を劣ってしまった

そのため次のステージ(トラックの上の戦い)でクリアはしたがタイムロス。レンガを投げてひるませたいので

Hotel

弓矢を撃ったあと構えを継続させるとバレづらいのですがそれをやらずにバレてしまいリスタート。

Sewers

想定のパターンがこないことで対応できずストーカーに掴まり3回リスタート。練習は30回くらいしたのですがもっと練習して他のパターンを覚えなきゃいけません

Suburbs

ライフルの場面。クリアしたがやたらとエイムミスしてなにかとおもった。そんな難しくないのに

RanchHouse

初戦、エイムミスで2回リスタート。凡ミス(瓶ではなく火炎瓶を投げちゃった)で1回リスタート。火炎瓶投げるとか集中力きれてます。せっかくその一体を殴るだけでクリアだったのにもったいない

Go Big Horns

火炎瓶のエイムミスでリスタート。

Science

煙の中にいたはずの棒男に殴られリスタート。微妙に出ていたのかもしれない。目視ではわかりにくいから困る。あとはそこを抜けてレンガあてるだけでクリアだったのに。クリア目前でしぬのはだるい。本来その敵はスルーできるし煙だから近くにいても何もしてこないのですがびみょうに出ていると殺されるので、どうしようってかんじです。タイムをとるか安全性をとるか。

The Hunt

鹿のところでクリアしたが開幕外したため遅いパターンになった。

ブローターせんで、開幕ナイフミスリスタート。落下点を見誤ったのかバグでとおりすぎていったのかは不明。次にダッシュしてるのにダッシュにならないせいでクリッカーに捕まりリスタート。この時点で記録更新は諦めてました。

馬のところではカメラロールみすって捕まってダメージをおったが一発クリア。

その後の弓エイムミスでバレてリスタート。

以上、反省でした。終始グダグダでがっかりですねー。めっちゃ練習してるのに結果がでなくて悔しいです。
また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。それではまた!



ありがとうございます^_^