見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/22】

お世話になっています。ゆじんです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
タイムは自己ベストよりも約1分45秒オーバー……。記録更新いけそうでしたが中盤と終盤でやらかしました。
それでは反省していきます。

The Slums

ステージ3。昨日同様クリアしたが一人が逃亡して追いかけて~~のパターンでタイムロス。逃亡されるとパターンが変わって一貫性が失われるのでやりづらすぎます。死ななかったのは幸いですが

The Cargo

一発クリアだが、今回HPは結構あったんですが撃たれまくったのでもしかしたらHPの残存数(足の速さ)ではなくカメラアングルがなんらかの影響を及ぼしている可能性がでてきました。カメラアングルを変えるだけで撃たれなくなったり当たらなくなったりするので調査や検証してみます

Outside

ダッシュして飛び移るシーンで飛ぶタイミングが遅すぎて落ちてちょっとタイムロス。これで何回目だろう最近ほんと落ちる

Downtown

初戦、エイムミスリスタート。いいエイムだとおもったがヘッドショット判定ならず。

HighSchool Escape

高校での戦闘。ここまで調子がよかったので調子にのってしまい最速を狙おうとしすぎてイージーミスをくりかえし2度リスタート。一気にタイムロス。

Alone and Forsaken

最終戦、ダッシュしてレンガ当てるだけのところで、いつもはしゃがんでいるところでダッシュしてみたら警戒レベルが継続してしまいバレて射殺。
いつもどおりにやればいいのにやらない癖がでてしまいました。

Financial District

エイムミスだったり生き残りを敵1体を把握せずに死んだり敵の発生タイミングが遅くて混乱したりで3回くらいリスタート
この時点でブチギレてました

Suburbs

練習してるし自信あるのですが、ひるんでいる相手から理不尽な長距離クリンチを背後からされてしまい二度リスタート。あとはなんか原因はわからないが射殺されまくりたしか銃を構える間もなく射殺されリスタート。エイムミスさえしなければわりと簡単に突破できるところなので悔しい

RanchHouse

家での戦闘、エイムミスでリスタート。

Go Big Horns

火炎瓶のところで急ぎすぎて一人見逃してて殴られてダメージをうけたがクリア。

一発クリア。褒めたい

Tunnel

一発クリアであとはエリーが溺れるシーンってところでなぜかジョエルが車にのぼれずそのまま流されてしまいリスタートして超タイムロス。なんで×ボタン押しまくってたのに上にあがれなかったんだろう。まじでイライラしました。記録更新でワンミスも許されない場面でミスしなければ1分くらいは記録更新してたと思います。まじでいらいらしてここで萎えました。やる気消失です

Hospital

投げやりプレイで冷静さを失いいつものプレイではなくリスク満載の動きをしたせいで二回リスタート。正直やっててミスるだろうなというのはわかってたのですがどうせ記録更新できないのでとリスクをとってみましたがだめでした

以上、反省でした
記録更新できたと思ったのにへんなところで死んだりでがっかりです。もっと練習していろんなパターンを知らないと奇妙な動きやバグやパターンなどに対応できないです。イージーミスも練習量の多さで減らすことは可能です。それらが減ればメンタルも荒れづらいのでとにかく練習、とにかくトライです。
また明日もやりますのでよければ観に来てください。Xにて開始のお知らせいたします。
一応今回のアーカイブは以下に貼っておきます。それではまた!


ありがとうございます^_^