見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。【4/13】

どうものざわユジンです。
今日も"The Last of Us"スピードランLIVEをやったのでその反省します。
今回は記録更新できませんでした。2分半ほどオーバーです。
それでは反省していきます。

【The Slums】
ステージ2、エイムミスと打撃の位置ミス(壁際だとバグって当たりにくい)によるカウンターを喰らいリスタート。

ステージ3、ダメージをくらいそれがのちに響くと思いリスタート。窓越しに銃弾を通してきてうざかった(なんで見えるんだろうむかつく)。

ステージ4、HP満タンだから早いコースで行こうとしたが普通に射撃され死亡しリスタート。よくわからないな。カメラロールが原因か……?

【Downtown】
最終戦、ごみ箱みたいなのを押してる時にランナーにバレて大乱闘タイムロス

【The Capitol】
2回目のランでは一発クリア。

でも1回目のラン(ゲームオーバーしたほう)では猟銃のピックミスでリスタート。微妙に位置がミスってたのだと思う。△ボタン連打していたがピックできなかったので。

【Graveyard】
2回目のランでは一発クリア。

1回目のランではここでタイムロスしすぎてゲームオーバー。
リボルバーをわざと落としてショットガンの弾を増やす裏ワザをしたいが、わざと落とすのには棒の耐久回数が重要でして、でもここに来るまでの道のりで棒の管理をミスって、その裏ワザが使えなかった。
棒が壊れたタイミングでリボルバーを一瞬構えると落とすというやつで、棒の耐久が残り3の状態でやるとほとんど成功するのですが、1とか2の状態だとなぜかうまくいかないんですよね。
1とか2でもできる人はできるみたいですが、自分の場合は3でしかほとんど成功しないので3の状態で挑まなきゃいけないのです。
なぜ2の状態になったか、それはレンガ+助走スイングでクリッカーを倒そうと思ったが倒れなくて逃げようと思ったがそのすきにクリンチされそうだなと思いやむを得ずもう一回殴ってしまったからです。
これの対策として2回目のランでは、ビルが一度なんらかの攻撃を対象のクリッカーにしてからレンガをあて助走スイングをしてみました。するとしっかり倒れてくれたので作戦成功です。たぶん、レンガを当てるタイミングが「クリッカーがこちらに気づいてない時」ならビルの攻撃が入ってなくても一発の助走スイングで倒れる気がします。

【Alone and Forsaken】
集中力がなさすぎてエイムミスリスタート連発。落ち着いてやればそこまで難しくないところなのにほんともったいない。タイムロス。

【Hotel】
最後の戦闘でショットガン野郎にやられて3回リスタート。瓶投げたあとしゃがみを入れているが、しゃがみを入れる前にダッシュボタンを解除しないとたぶんやられるかも……?

【Financial Distric】
一発クリアしたが、リボルバーを外しまくった。あと布のありかが不明でとれなかった。ここもヘッドショットじゃないんだから落ち着いて狙えばいいのに、どうも敵が多すぎて焦る。のちにリボルバー不足が起こりまじでヤバかった。プラン変更しまくりです。

【Escape the city】
初戦、エイムミスリスタート。猟銃をミスるのはだらしない。敵が動いているからちょっと難しいのだがヘッドショットよりは簡単なのだからしっかり決めたい。

最後の戦車のところでは消火器に当てたいが弾がなくて当てないコース(遅いほう)に変更。

【Sewers】
最終戦、物資を使うのを渋り、棒で上手くやろうとした結果、死角のランナーにテイクダウンされ死亡しリスタート。正直一発殴ってからそいつを殴ればいけると思ったが甘かった。普通にミニショやショットガンがあるのだから使えば死なずに済んだシーン。反省。

【Suburbs】
弾がなくて遅いパターン(家の後ろをまわるやつ)に変更。このパターン久しぶりだしHPが赤だったから緊張したが一発成功。

【Dam】
火炎瓶のところで焼ききれなくてリスタート。たぶんだけど、その前に棒で殴った敵が生き残っていると焼ききれないことが多いかも……? 殴ったけどわんちゃん死んでなかったので。しっかり殺してから火炎瓶のところまで走りたいと思った。

あと3人倒せばいいという場面で最初の猟銃をミスりリスタート。いつもの場所にいなくて「ん?」と思った瞬間死角の左からやってきて焦って撃ったら外れた。ボディショットだから当たった気もしていたが服をかすっただけ判定かも。

ここでのタイムロスのせいで今回の記録更新は無理だと確定した。

【RanchHouse】
初戦、モルタルボーイへの猟銃エイムミスでリスタート。きわどい位置にいるからしっかりエイム合ってても当たらない判定になるのでうざい。壁際だとなぜかパンチが当たらないバグと一緒で、木の柵みたいなやつのせいで判定が通常時とは変わってしまうみたい

家での戦闘は弓がないし猟銃もたりないし9㎜もたりないから、止むを得ず2人はサイレントで倒して、残りはいつもどおりのプレイ。一発成功だが、だいぶタイムロス。今思えば、下の三人は火炎瓶を使って倒せばよかった。上の二人は猟銃とディアブロで倒して。で、大学の火炎瓶は諦めて火炎放射器を使うパターンにすればここでのロスはなかったなと後悔。

【Go Big Horns】
暗闇のブローターのいるところで開幕ショットガンを撃つのだが、のちに控えているサイエンスラボでの戦闘で絶対6発使うと咄嗟に思い、ショットガンを撃った瞬間にリスタート。2回目はミニショでクリッカーに撃ったが外れてリスタート。3回目は当てて普通にクリア。

【Science】
リボルバー3発必要(最低でも2はなきゃきつい)のに1発もない状態で挑んだ。消火器へのショットガンはミニショに変更。下の奴らはリボルバーがないのでやむを得ずショットガンと9mmを撃ちまくって倒した。なんとかノーダメージで一発クリア。初の試みだったがうまくいってよかった。やっぱり思っていたとおりミニショを残さずショットガンを6発残しておいたのが正解だった。
だがしかしタイムロス。本来はリボルバーで一発で倒せるところを2発ずつくらい当てているし途中隠れたりしたし。

【The Hunt】
馬後の弓で進む場面で、最速を狙って走っていたがバレてリスタート。弓すら出さずに終わった。2回目は普通にクリア。

【Resort】
一発クリア。ゴールドタイムつきました。

【Tunnel】
最後のクリッカーを9mmでいじめて、生かした状態でダッシュ状態をキープしなきゃいけないのですが、9mmがないため諦めて殺した。本来ここに来る前のハシゴを落としたあとにリスタートしたら9mmが5個増えているのですが、なぜかなかったのです。
でも今思えば、ショットガンのたまがあるのだから、ショットガンうってからエリーを即持ち上げ中にいれれば生かしておいたままにできたのにと後悔。集中力がきれていましたね。

以上、振り返りでした。それではまた! 明日も頑張ります。そろそろ記録更新したい!!!!!!


ありがとうございます^_^